ちょこっと Happy time

わらび!採ったどぉ~

無性に山菜採りがしたくて 行ってきました。

そして「わらび!採ったどぉ~」の雄たけび!!!

20150502warabi1.jpg

連休初日の5/2(土)は早朝にワラビ採りに行きました。
娘家族が帰ってくるので朝6時に家を出て
車で1時間くらいのススキがとても美しい高原の曽爾高原近くへ
国定公園になっているので 
高原にもいっぱいワラビは出ていますが採ってはいけません。

(上の画像は近場で収穫したワラビです!念の為)

ワラビってこんなふうに生えていますよ!(初めての方に・・笑)

20150502warabi2.jpg

自己満足で恒例 のハイ!ハイ!ジャンプ

20150502warabi3.jpg

朝8時半には家に戻り 収穫の成果を
「こんなん食べれないやん!」と思うようなものばかり採った夫
それに量もめちゃ少な~(しっかり採ったんかよ・・です)
それに比べ 欲深いnanami☆は夫の4倍近くです 見て~

20150502warabi4.jpg

灰汁抜き
タンサンでしましたが、最近はもっと身体に優しい
いろんな方法で灰汁抜きがあるみたいです。

20150502warabi5.jpg

鰹節をかけてのおしたしがやっぱり一番美味しいと思う私

20150502warabi6.jpg

「わらび」は江戸時代の飢饉の際には
わらびが飢餓を救ったとされているそうです。

わらびの栄養成分は申しますと
・皮膚や髪の毛を再生に関与するビタミンB2(父ちゃんに必須だわ!)
・余分な塩分を体外に排出し高血圧や動脈硬化の予防するカリウム
・細胞の老化を防ぐビタミンE、カロテン・食物繊維などが含む

で!灰汁が強いわらびさん
あく抜きをせずに食べると中毒を起こすそうです。
調理したものであっても大量に食べると
胃壁の出血や貧血症状をおこすといわれています。
ワラビの葉には発癌物質であるプタキロサイドが含まれてて
(まあ~ちょっと怖いっす
でも この発癌物質はあく抜きをすればほとんど分解されるので
ちゃんと あく抜きをして適量食べるなら健康食材

新芽の季節に美味しい山菜も もう今年の時期は終りですね。
連休初日はちょっと早起きして 気分爽快
自然の恵みを頂くことができて もう最高です。

曽爾高原の側には 温泉もあって とってもいい湯もあります。
秋にはススキがとても綺麗ですし
ハイキングにお勧めな奈良の高原ですよ~
また 曽爾高原ビールもありまして~地ビールファンも
是非是非 お越しくださいませ~です。

では では 



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

わぁ~ワラビ取り行かれたんですね~
いいな。

子供のころはよく言ってたけどね~
懐かしく拝見しました。

紅葉 | URL | 2015/05/11 (Mon) 20:29 [編集]


今晩は♪

私も子供の頃に撮りに行ってました~
すぐ裏の山って距離にあったんです~

でも私はわらびのあの姿がなんか苦手で・・・
ぜんまいいまだに好きじゃないんで、
我が家の食卓には上がったこと無いんです

息子達には食べさせてないんで、食育出来てませんね~

毒があるって聞くと、余計に食卓に上がらないかも~
私がちゃんと出来ないと思うので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

豆兄弟の母 | URL | 2015/05/11 (Mon) 22:42 [編集]


え~~~~??

ものすごい量ですね

びっくりです・・・

買えばお高いのに!!

マルチ君の母 | URL | 2015/05/12 (Tue) 06:30 [編集]


おはようございます!

わらび採り、いいですね♪
わらびなんて店頭で並んでいるのしか見たことないです…
採れたての新鮮なわらびなので
鰹節をかけてシンプルに食べるのが一番美味しいですよね

honey*caramel | URL | 2015/05/12 (Tue) 07:47 [編集]


Re: 紅葉さんへ

今はなかなか採れる場所が少ないですよね。
ここも 地元の方に教えて頂いた秘密の場所です。
紅葉さんが懐かしんでくれてうれしいです。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 08:02 [編集]


Re:豆兄弟のお母さんへ

昔わらび採りをしたことがあるんだ~
なんか都会の方だと思っていたので すごくびっくりです。

姿があかんのね~
ぜんまいのあかんのか~・・・すごく美味しいのに残念です。

山菜とか根菜とか 子供って苦手だよね。
そのうちに美味しいと思えるようになるんだけど
それまで お預けってことで しばし待つがいいかもです。
で!毒は大したことないみたいです。
大げさに書き過ぎたかもです(ごめんちゃいね~・・笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 08:07 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

短い時間ですごい収穫でしょ~
でも 労力や時間を考えたら 買った方が安いかもですが
久しぶりに山に行って気持ちよかったので
よかったとしますね(うふふ)

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 08:08 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

そうなんです!買えば買えるけど
久しぶりにすごく採りに行きたくなって
なかなか奈良は山も多いのですが 見知らぬ地なので
教えて頂いた秘密の場所に行ってきました。
でも 近場にこんなところがあるのもいいでしょ
都会にお住まいの方には想像できない山奥です(笑)
そこで採れた山菜 シンプルに食べるのがやっぱり美味しいです。
なんでも シンプルはいいですよね。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 08:13 [編集]


おはようございます♪

わらび採りとか・・・潮干狩りとか大好きです
食べれませんけど・・どちらも( *´艸`)
楽しいですよね~(*^▽^*)

父ちゃんとnanami☆さんの「欲」の違いですな( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2015/05/12 (Tue) 10:28 [編集]


こんにちは

すごいですね(@_@;)
大漁…いや大量。
そう言えば、ワラビ採りは結婚前にしたきりです。
田舎住まいなので、ちょっと山にいけばワラビが生えているのに…
夫がワラビやフキなどの山菜はキライなので、どうしても採って色々作ろうと思わなくなってしまいました。
でも、季節の味ですものね。
子供の頃、母と一緒に夢中でワラビやフキを採った事が懐かしいです。

カミさん | URL | 2015/05/12 (Tue) 16:06 [編集]


nanami☆さん、お元気でよかったです^^
お孫さん達が里帰りされてたんですか!
お疲れだったとは思いますが楽しい連休になりましたね。

蕨にもですが、景色のすばらしさにも感動です!
nanami☆さんのお住まいのところは自然も歴史的な文化も豊富ですばらしいところですね。



あき | URL | 2015/05/12 (Tue) 16:23 [編集]


ハイ!ジャンプ姿は少女のよう

nanami☆さまへ

すんごぉ~いねー。わらびの量!
ご夫婦でわらびとり羨ましいです。
やっぱり、早起きは三文の徳でしたねー。

栄養成分も『ビタミンB2、カリウム、ビタミンE、カロテン・食物繊維』など申し分のない欲張りな植物ですねー。

このようなものを、いつも摂取したいと思うが行動に起こさないワタシに比べnanami☆さまはフットワークが良いので
いつも、お美しくて、スレンダーで素敵に過ごされているんですねー

お嬢様御一行様と素晴らしい時間を過ごされた様子が目に浮かびます。よかったねー\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/12 (Tue) 19:26 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃんもですか!
収穫できるって すごく楽しいよね~
でも どちらもあかんのか~
結構 いろんなもんが食べれなくて残念だよね。
私はなんでも ござれ派なんで楽しく欲三昧です!

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:10 [編集]


Re: カミさんさんへ

家族が食べないと 山菜も採る気持ちがなくなりますよね。
蕗なんて ほんまに美味しいのに残念ですう~

でも カミさんさんが昔は夢中になって採ったと聞いて
なんかすごく嬉しかったです。
お母さまと楽しく採ったんだろうな~

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:13 [編集]


Re: あきさんへ

孫くんたちも帰って 静かな日々です。
こうして たまにくることがいいことなんだと思う日々

で!景色もいいでしょ~
ここはススキが一面で 春は緑のススキ 秋は枯れたススキが
とってもすばらしい高原なんです。
一時間でこんな高原
25分で都会の大阪に行けるし
古都も十分味わえて 本当に良いところだと思いますので
あきさんも是非遊びにきてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:19 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

まあ~少女なんて~あははは~
なんかいつもこのジャンプで 雄大さを表現することを続ける私ですが
全くのデブのおばさんであります(えへへ)

で!奈良と言う土地が
このような自然がいっぱいで 行動も楽であります。
もし ぴんくモッチーさんが奈良に住んでいたら
もっと行動すんじゃないかしら(うふふ)

楽しい連休も終わり
次は夏休み
押し寄せてくる孫家族にどう立ち向かおうか?なんて思ってます(えへへ)

コメントありがとう

nanami☆ | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:27 [編集]


ハイジャンプ♪

nanami☆さん こんにちは(*^_^*)

久しぶりの nanami☆さんのハイジャンプに嬉しくなりました♡
いつみても、ジャンプ力ありますよねっ!!
わらびが沢山ですね~~☆
山菜のわらびは、桜ようかんも好きです♪

nanami☆さんのブログは、自然がいっぱいで癒されます♡

桜ようかん | URL | 2015/05/17 (Sun) 17:16 [編集]


Re:桜ようかんちゃんへ

また ジャンプをしてしまいました。
蕨とりも楽しいし
自然大好き~
また ジャンプできそうな自然の地を探して行ってきますね~

また そちらにお邪魔させていただくね~
よろしくう~

nanami☆ | URL | 2015/05/18 (Mon) 08:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)