ちょこっと Happy time

桐の花をみたことありますか?

五月の風に揺れる薄紫の桐の花

NHK総合テレビで明治神宮の鎮守の杜
100年もの間 立ち入りが禁止されてきた東京の最後の秘境と題してる
平成25年の「鎮座百年記念 明治神宮境内総合調査」の番組をみました。
葉っぱ一枚 杜にあったものは杜に返して
生命を維持してきた明治神宮 すごく感動した番組でしたけど
みなさんは見たかしら?

明治神宮は東京ドーム15個分(約70ha)の杜です。
家の近くの馬見丘陵公園計画面積は65.3haで
すでに60haくらい完成していて森や林や芝生が豊富
いずれは明治神宮と同じくらいの広さに古墳群もあっていい公園です。
ここに桐の花が満開の記事を見つけて
桐の花って~ どんなん?見てみたい~って衝動に駆られた私
連休の最終日5/6に行ってきました。

なにせ広大な公園ですから 公園事務所で桐の花の場所を聞くと
年配の女性が 「木の上あちこちに紫の花が見れるがそうです。」
「えっ!それは藤と違いますか?」って疑ったのですが
女性の言葉を信じて 木を見上げて歩くが
ちっとも無いじゃん。。。。
丁度自転車に乗った公園管理の方に出会って
再度場所を聞くと しっかり場所を教えてくれて
自転車を飛ばして先に偵察に行ってくれた。
「でも もう終わりだから ちょっとしかないわ~」
そうなんだ~。。。でも こうした行動嬉しいっす

桐の花ってみたことありますか?桐のタンスで桐は有名ですけど
その花です!

桐はとても成長が早いので 農村では女の子が生まれると
桐の苗を植え、結婚するときに それで箪笥を作ったりしたそうです。
防虫効果も防湿効果もある高価な桐のタンスは憧れでした。(年代が解ってしまうわ~)
見た桐の木はこんなに大きいですう~

20150506kirinohana4.jpg

その他 
桐は伝説の鳥、鳳凰が止まる唯一の木と言われて縁起がいいし
菊と並んで天皇家や宮家の印でもあります。
天下人たる武家が望んだ家紋としても有名で
足利尊氏や豊臣秀吉などもこれを天皇から賜って使った紋
五七桐と呼ばれる紋は「政権担当者の紋章」という認識が定着しています。

公園事務所の女性が きっと間違ったであろう藤の花
同じ薄紫で同じ時期に咲く 木を覆うくらい咲く藤の花と桐では
藤は敵わないくらい遥かに格上の木って思えちゃいます。

もう お花も落ちた桐の木

20150506kirinohana2.jpg

花はこんな感じです(ちょっと画像をお借りしてきました)

20150506kirinohana1.png

散ってたお花をみて これが桐の花か~と一人感動する

20150506kirinohana3.jpg

桐の花 見てみたい方は来年 奈良県馬見丘陵公園に行ってみてね。
(他でも見れますが 遠目では藤の花と間違うかもしれないので・・笑)

最後に 桐の花はどうでしたでしょうか?
どうでもいいようなことが すごく気になって 生で実感したいおばたん
ちょっと 呆れちゃったかな(あはは)
で!明日は 今回藤の花をけなしてしまったので
明日は もう時期も終りですが 藤の花を盛り上げてみたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/13 (Wed) 20:52 [編集]


こんばんわ~

桐の花はちょっと思い出のある花なんです。。あたしにとって。。
毎年桐の花が咲くといろんな思いにかられます。。。

クルマで通過するところに数本の桐の木があるんですが。。
今年はあまり咲かなかったです。。
咲かなかった上にもう終わりのようなんですよ。。
ちょっと早くに咲いたようで。。。

撮影しにくい場所に多く。。
昨年。。前ブログですが5/11にアップしました(それもオワリかけだったけどけっこ咲いてた)
今年も~~っと思ってこの前の土曜に歩いてみたんですが。。
わずかに咲いた花もほとんど散ってしまってて。。。
ちょっとだけ撮影してきましたが。。
それはまたほかのことと共にアップしようとあたためてあります。
近々アップしますね。。。


↓清水のもつカレーは静岡に行ったときに買ってきました。。
それと別メーカー様のもお取り寄せで食べたことあるんですよ~~
ご飯と。。てより肴ですね。。美味しかったです~~

で。。
とろツナ缶ですが。。
思い出した。。「とろシーチキン」てのがフツーにあるんですよ~~
400円オーバーほどのお値段で。。。
なんか記憶も曖昧ですみません~~~。。


まう | URL | 2015/05/13 (Wed) 22:45 [編集]


ほほぅ、桐の花ですか
桐と言えば箪笥とは浮かびますが、はてその花はどんなんだっけ?とまったく想像できません

紫の綺麗な花なんですね
でも、言われないとわからないかもなぁ・・・
街には名前がわからない花が多いです


>桐はとても成長が早いので 農村では女の子が生まれると
桐の苗を植え、結婚するときにそれで箪笥を作ったりしたそうです。


そうなんですか!
実は、クレヨンしんちゃんで有名な春日部は桐の箪笥が有名なんですよ

もしかしたら、どこかで桐の花を見られるかもしれませんね



>防虫効果も防湿効果もある高価な桐のタンスは憧れでした

海外から帰って来て家具を買う時、母から新築祝いを貰い桐の箪笥を買いました。

やっぱり私も箪笥=桐箪笥かな~

ラーダ | URL | 2015/05/13 (Wed) 23:46 [編集]


おおぉ~桐の花!

nanami☆さまへ

お初にお目にかかれて嬉しゅうございます。
やはり、高貴なお花ですわねー。
高貴な植物って、ほとんど紫のお花が多いのは何故でしょうねー。意識して見つめてみるせいもあるかも?

自転車で先回りしてくれるなんて、良い人!!!
きっと、行いが良いからHappyな生き方が出来る方でしょうねー。

nanami☆さまのご希望の桐の花は、明治神宮でも終わってるでしょうねー。
一応探してみますねー。(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/13 (Wed) 23:48 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

もしかして~ライラックじゃないのかな?
ちょっと遠くからみると桐と似てます。

nanami☆ | URL | 2015/05/14 (Thu) 05:33 [編集]


Re: まうさんへ

どんな思い出があるんだろうな~
また 今度聞かせてくださいね。

なんでも 手入れされていても雨とかの影響もあるし
桐の花も咲く年と咲かない年があるのかもしれませんよね。
またの機会にまうさんの桐をみせてくださいね~

もつカレーは買ったことがあったんだね~
やっぱりもう全国を網羅してるわ~(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/14 (Thu) 05:42 [編集]


Re: ラーダさんへ

へえ~春日部が桐の箪笥で有名なんですか(またひとつ賢くなりました)
で!クレヨンしんちゃんからの知識って言うのが
すごく面白いと言うか・・
ラーダさんって どんな方だろう~なんて妄想してしまいました(笑)

街中でも公園でも あちこちでいろんな名前の知らない植物があって
知ってるる人に出会うと それだけで素敵~なんて思う私です。

記事にもNHKの番組の明治神宮を先に取り上げてみましたが
都会の真ん中で人工的に作った森を調査したら
専門家がびっくりするような植物や動物やキノコや微生物が生存していました。
よの中には専門家でも驚くことが多いんだ~っ
専門家のオタクぶりがすごく感動した番組でもありました。
で!その明治神宮の紋も桐です。
ちょっとしたつながりにわくわくしちゃう自分です(えへへ)

最後に 桐の箪笥を持っているの~
すごいですう~
思いでの品 これからも大事に使ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/05/14 (Thu) 05:55 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

お初でありますか?
記事にした甲斐があります(嬉しゅうございますう~涙)

紫色ってやはり高貴ですよね~
なので 天皇家や宮家 武将などが選んだんかもです。
今日記事しようと思っているのですが
旺盛な生命力の藤の花 高貴なお家には大事なことだったかもです。

そうなの~先回りして見に行ってくれて
すごく嬉しくなりました。
ちょっとしたことですが このような配慮を自分もしたいな~って思いました。

明治神宮!私の行きたい場所
お宮参りであちこち探索できそうもないかもですが
いろんな植物もみてきて 楽しんできてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/05/14 (Thu) 06:04 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

桐の花見たことありますよ~
だって実家にありましたから(笑)

今はありませんが・・・
懐かしい映像はみれました。ありがとう。

紅葉 | URL | 2015/05/14 (Thu) 08:12 [編集]


こんばんは

桐の花、わたし初めて見ました。
とても上品でキレイな花なんですね。
ありがとうございます。
見れて、とっても嬉しい♥
桐って言うと、タンスしか思い浮かばないわたし…
これからは、キレイな花を思い浮かべる事が出来そうです。

カミさん | URL | 2015/05/14 (Thu) 19:28 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですか(驚)
身近にみたことがある人がいるってすごく嬉しいです。
きっと立派な桐の木だったんんでしょうね~
教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 05:53 [編集]


Re: カミさんさんへ

たくさんの花やいろんなことを知ってるカミさんさんも
初めてですか!なんかうれしいなあ~
私も桐は箪笥くらいでしか馴染みがなかったのですが
初めて桐の花をみて嬉しかったです。
この歳になってもいろんな発見が楽しい日々です。
目にするもの愛おしんでいきたいですね。

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 05:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)