ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

藤の花の花言葉

藤の5月の風にそよぐ紫色はなんとも言えないですよね。
同じ時期に咲く花ではちょっと桐の方が
格上!なんて昨晩は記事にしてしまいましたが
藤は中臣鎌足の末裔である藤原一族がもちいた紋
藤原氏の隆盛やフジの旺盛な生命力と豊かな香りは
平安時代を中心に高貴な色として愛されたそうです。

優雅な姿であるだけでなく 長寿で繁殖力の強い植物の藤
ここ古都奈良は藤原氏がとても栄えた地
それにあやかる意味もあって 奈良春日大社の社紋は「下り藤」

以前に春日大社で撮った藤の花

201505fujinohana.jpg

4月末の奈良唐招提寺の藤も綺麗でした。
こちらは白藤

20150426shirafuji2.jpg

で!藤の花の花言葉ですが

・「優しさ」
・「決して離れない」
・「恋に酔う」

とても女性的な従順な優しさの中に
女性の怖い面も見え隠れする花言葉です。

他には
・「歓迎」
・「佳客」
佳客(かかく)という言葉を初めて使ったように思いますが
「良いお客様」という意味だそうです。

花言葉から 藤の花があると
優しい高貴な女性がお出迎えしてくれている。
なんて思うと 藤の花を見に行った時はよけいに嬉しくなるかもです。

桐も藤もすごく昔からある日本らしい植物ですが
花言葉って なんかマッチしていて
いつから 誰が このような花言葉を言い出したのか?
ブログをすればするほど いろんなことが気になってくるだなあ~(笑)

で!今読んでいる本に 今の人 世界で一番日本人は
人のことはどうでもいいけど 自分の事を伝えたがる!ってあった。
なんか まさに私がそれで(えへへ)
みんなが興味なくても 今日も自己満足で藤のこと綴ってしまった。
今日も最後まで 読んでくれて ありがとう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

藤の花は一気に咲くと迫力がありますね~
それも長~いすだれみたいになったものが・・・。
こちらでは足利フラワーパークというところの藤棚が有名ですかね。
夜はライトアップするそうですが、うちからだと遠いので夕方まではいられないなぁ

白い藤もキレイですね

藤と言えば「藤娘」という日本舞踊があります。藤の花を持って踊る・・・・

日本舞踊もいつかチャンスがあれば見てみたいな

ラーダ | URL | 2015/05/14 (Thu) 22:56 [編集]


nanami☆さまへ

奈良春日大社の社紋は「下り藤」改めて教えて頂きありがとうございます。m(_ _)m

こちらでの奈良の歴史上の人物や、ピンポイントな言葉の重みなど沢山教わり、こうしてお邪魔する度に脳みそが重くなっていくようですねー。(笑)

白藤は清楚なイメージで、白もいいなぁ~って初めて思うワタシです。

なんといっても『古都奈良』ですものねー。
重みが違いますわ~3倍以上の歴史があるのですねー。
師匠また教えて下さいねーm(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/14 (Thu) 23:25 [編集]


Re: ラーダさんへ

ほんと藤の花が滝のようにある場所が旅行パンフにあって
紫色のカーテンに圧倒されますが
足利にもあるんですね!
ライトアップされたらまた一段と素晴らしくなるんでしょうね~
ちょっと遠いのが残念 近場であればいいのにね~

そう!藤といえば日本舞踊
優雅な舞に女性らしい藤がぴったりです。

日本舞踊って私もみてみたいです。
でもラーダさんは踊ってしまうのはどうでしょうか?
この動きのなんか良くないですか?(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 06:05 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

うれしいコメントをありがとう~
そんな大したことは綴れないのですが
以前春日大社の境内を案内してもらった時に
宮司さんが「藤原さんはいませんか?また苗字に藤のつく方~」って聞いて
社に入る時 公家や偉い方用の近道の門を案内したんです。
庶民は武家用の門から入ったんですよ~
世間にいる藤原さんは生粋の藤原一族
藤本さん 藤田さん 遠藤さんとか 藤がつく家は
ちょっと由緒正しき家みたい!なんて思った次第です。
こんなことも知って春日大社も参拝すると結構面白いかもです。

今は江戸幕府400年 盛り上がってますよね。
奈良は1300年 どちらも歴史を楽しみたいものですね。


nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 06:20 [編集]


おはよございます~~

藤の花。。。とてもキレイですね~~~
今年は体調のせいで見に行けませんでしたが。。
山に咲く野生?の藤は遠目ですがタクサン見ました。。

昨年伺った葛井寺様の藤棚はなかなか素晴らしいですよ~~
当麻寺様にある藤も長さが素晴らしいんですよね~
来年機会があれば是非。。。

とても可憐で優美な花ではありますが。。
あたしはこの香りがちょっとだけ苦手なんですよ。。(笑)

ラーダさんが日本舞踊のお話を書かれてますが。。
藤と言えば「かんざし」を連想しちゃいます。。
舞妓さん?ですよね。。。??
なんか意味があるんですよね~~忘れたけど。。。


まう | URL | 2015/05/15 (Fri) 06:38 [編集]


おはようございます♪

藤の花の紫って、好きです~♪
ウチの近所では藤の花がみれないので残念です

私が通ってた幼稚園には立派な藤棚があり、藤の花が咲くといつも思い出します
保育園・幼稚園・小学校がすぐ近くにあり、卒園しても目に留まるところだったんで、深く記憶されてます
今もあるのかな~

自分の事を伝えたがる!
私もそうかも~
私は!私は!!と喋りたくなるのですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もうちょっと落ち着いた人間になりたいのであります~

豆兄弟の母 | URL | 2015/05/15 (Fri) 07:43 [編集]


こんにちは

藤の花、この辺りはもう終わってしまいました。
どちらの藤の花も綺麗ですね。
この近くに長藤が有名な所もありますが、出不精で今年は行きませんでしたよ。
夫を誘っても行ってくれないので、一人では行くの恥ずかしいですもの。
ちょっと足を延ばせば、藤枝市の蓮華寺池公園も藤の花が見事ですよね。
来年こそ、藤の花を愛でに出掛けたいです。

カミさん | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:49 [編集]


藤の花、好きな花です!
藤の花言葉って気にした事なかったけど、そういう意味があるんですね!
見てると癒されるというか、ほんとに優しさを感じます。
香りといい高貴って言葉がピッタリですね!

桐の花、以前まうさんのブログでも見せていただいたことがありました。
でも忘れてしまっていました^^;
遠めだと藤の花にも見えますね。
高速などで車中から野生の藤だと思って見ていた物は、もしかしたら桐の花だったかもしれません!
見せて下さってありがとう^^

あき | URL | 2015/05/15 (Fri) 17:51 [編集]


こんばんは

藤の花のお写真が見事ですね!

白い藤もあるのですね!!

マルチ君の母 | URL | 2015/05/15 (Fri) 20:49 [編集]


Re: まうさんへ

まうさんの藤の記事 拝見しましたあ~
いっぱいだったよね~
香りがあかんなら このような感じがいいかもです。

西国三十三所霊場の葛井寺が藤の名所とは知りませんでした。
また 藤のかんざしにも意味があることも!
どんな意味があるんでしょう~すごく気になってきました。

また一緒に いろんなお花も観に行きたいです。
よろしくお願いしますね~

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 22:16 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

藤色が好きなんだ~淡さがなんとなくいいよね~
で!近くに藤棚がないんですね~
でも 目に焼きついた思い出の藤があるから
今年はこれで 満足としましょう!
このような思い出がある豆兄弟のお母さんが素敵です。


人って 意外と自分のことを知ってほしいのよね~
今読んでいる本が 自分のことを言われているようで・・・
でも 発散できるので いい健康法かもです。

コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 22:22 [編集]


Re: カミさんさんへ

山藤で十分ですよ~
私もなんか有名な藤の名所って 行く気がない人です。
で!懐かしい蓮華寺池公園
この公園を北にもっと行くと白藤がすごく綺麗な団地があります。
蓮華寺池公園に行ったら 白藤団地も行ってみてください。

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 22:26 [編集]


Re: あきさんへ

> 藤の花、好きな花です!

そうなんですか!なんか藤が好きな人って多いですね。
本当のことを言うと 私はいまいち好みの花じゃなくて(ごめんちゃい)
なんでなんだろう~
圧倒される気がするのかな?
昔から高貴なお花ですので庶民の私には合わないのかも(あはは)

まうさんが桐の花をアップしていたんですね~
私は初めてみたので すごく感激でした。
高速から見える薄紫?垂れていれば藤 上向きなら桐で判断するしかないかも~

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 22:31 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

白い藤もあるのよ~
で!綺麗なんだけど そんなに好きな花じゃないので
写真も気合が入ってないかも・・・えへへ

nanami☆ | URL | 2015/05/15 (Fri) 22:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
