ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

「あん」が映画になります。

ドリアン助川氏原作の「あん」
今度 奈良出身の河瀬直美監督で映画化される。 
主演は樹木希林さん

20150513an2.jpg

日曜日に本屋さんの前に通った時 
あんこ好きが高じてか?速攻で買ってしまった本

とても惹きつけれれる言葉から 
もの事ってそうなのかも!そう思ったらいいのか~
なんて 浮かれて読んでいると それは違っていたり・・(うふふ)
テンポも人間模様も面白いのですが
涙が出せなくなるくらい 生きる意味を考えさせられる内容です。

舞台はどら焼き屋です。
なんとなんと この本の記事を予感していたのでしょうか?
我が家には どら焼きが!
5月の連休に ママ友のんちゃんが 東京に行って
以前にも記事にしましたが あんこで有名な「空いろ」のどら焼き~

201505miyage1.jpg
(もっと 素敵に盛りたいのですが できない私・・泣)

娘のお土産も どら焼き

201505dorayaki.jpg

頭の中 あんを炊く樹木希林を思い浮かべながら
二つのどら焼きを美味しく頂く 至福の時
単純に食べる時よりも 勝手に深い!なんて思う単純ちゃんだ(笑)

ちょっと 重たい内容かもですが大事なことがいっぱいある。
すごく面白い「あん」お勧めです。

明日5月16日は結婚式で静岡に行きます。
兄弟が多いので 嬉しい場面はたくさん体験できますが
先月にも結婚式だったので 我が家の懐事情は辛いものがありますが
今回は母にも会うつもりなので 楽しみが倍増です。
奈良のお酒も用意したし 
兄弟のみなさま~お酒も楽しみに待っててね~!であります。
4時出発なので 寝ますね~お休みなさ~い

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~~

今頃もう静岡ですね~~
この映画。。
昨日たまたまテレビで樹木希林さんが出られて話されてました。
樹木希林さんは好きな女優さんの一人です。。。

映画もとてもよさそうだけど。。
やっぱ原作読んでみたいなあ。。。

で。。鬼太郎どらやき~~~
境港のお土産ですか~~
行きましたよ。。。水木しげるロード。。。
楽しかったです~~♪

ええっと。。
姪っ子さんか甥っ子さんの結婚式でしたっけ。。。?
ご結婚おめでとうございます~~
末永くお幸せに。。♡

まう | URL | 2015/05/16 (Sat) 08:34 [編集]


ここのところお祝いごとが続いていますね!
幸せな人を見ると
こちらまで幸せになれるのっていいですよね!
今頃は静岡でしょうか
美味しいもの食べてきてくださいね♪

マルチ君の母 | URL | 2015/05/16 (Sat) 11:28 [編集]


nanami☆さまへ

結婚式おめでとう\(*´▽`*)/

『あん』つながりで偶然ですが我が家にも虎饅頭と羊羹が届きましたよ(うふふ)

機会があれば是非観たいです。
樹木希林さんなら抜群の演技力ですものねー。

地元奈良ご出身の監督なら応援したくなりますよねー。
私も観客動員の一人になって応援したくなりました

4時出発は辛いですねー。では!お気をつけて楽しんで来てね~

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/16 (Sat) 12:07 [編集]


こんにちは

主演は樹木希林さん、 ですかぁ(^-^)
演じる人で映画は見てしまうから、見てみたくなっちゃいました。
古都奈良の昔からあるどら焼き屋さんなんて、想像しただけでワクワクですもの。
餡を練るのは大変ですよね。
あの色つやはいったいどうやったら出るのだろうって、いつも思います。
そういうヒントもわかるかしら?

カミさん | URL | 2015/05/16 (Sat) 15:58 [編集]


Re: まうさんへ

甥っ子の結婚式はとても素敵ば場所で
気持ち良いスタッフさんと
新郎新婦の縁の方々の笑顔でとても素敵な結婚式でした。
我息子もあやかりたいです(笑)

この映画 きっと映画はみることはないだろうな~って思って
原作を買いました。
樹木希林さんの演技ならきっと素晴らしいだろうけどね(笑)
本はほんと お勧めです。

nanami☆ | URL | 2015/05/18 (Mon) 07:52 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

結婚式っていいです。
ほんと いい気が広がっていて 
兄弟が多いので このような機会がたくさんあって私って幸せもんです。

nanami☆ | URL | 2015/05/18 (Mon) 07:54 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そちらにも あんつながりの品が!
甘いものはほんとほっとしますよね~

で!この映画が 監督は奈良県出身とあって親しみを感じる方です。
ですので きっと素晴らしい映画だと思います。
今 カンヌ映画祭でも絶賛されたそうです。
人に伝えたくなる本です。
是非 手に取ってほしいなあ~

結婚式!とても良い時間になりました。
また幸せで美味しい記事を公開しますね~

nanami☆ | URL | 2015/05/18 (Mon) 08:00 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 演じる人で映画は見てしまうから、見てみたくなっちゃいました。

ほんと 演じる人で決めることがすごくあります。
でね このお話は監督は奈良県出身なんですが
舞台は東京です。
映画では さびれた下町とかもきっと素晴らしく表現されているような気がします。

餡って ほんと 艶があると美味しそうですよね~
この本では 小豆の声を聴く!って書いてますが
どんなものでも 大切にするようなこともすごく伝わってきます。
是非 本か映画で この作品の良さを感じてほしいなあ~なんて思う次第です。

nanami☆ | URL | 2015/05/18 (Mon) 08:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
