ちょこっと Happy time

「夢を売る男」

百田尚樹 著 「夢を売る男」 文庫

自意識と自己顕示欲が肥大して
自分は読まないけど
自分の書いたものは読んでほしい
自己顕示欲で本を出したい人をビジネスとしている出版会社のお話しで
あっと言う間に読んでしまえる本でした。

20150520yumewouruotoko.jpg

本が売れない時代 この本の出版会社は会社存続のために
ブログを毎日更新する人を狙い出版を進めて行くくだりもある。
百田尚樹氏はすごく物事を調べてから執筆する人みたい
なので この本 出版業界ってこうなんだろうな~って思う。

私は他の方のブログをみて 綺麗だな~とか そんなことが!(驚)とか
こんな風に写真を撮ればかっこいいなあ~とか思って見ているのですが
ブログをしてる私って 
自意識と自己顕示欲が肥大してる感はある。
自宅サロンを思って始めたブログが
なんか そうなんだ~とか褒めて欲しい感のアピールが見え見えでしょ~(えへへ)
忘備録だよ!って 意外と見栄だったりで
余計に自己顕示欲の塊じゃん!っていつも思う次第

この本はそんなことも ずばずば書いてあって
なんか 穴があったら入りたい
穴は無いから せめて ブログをちょっと休むとかせなあかんかななんて(笑)

話しが変わって
最近 ちょっと目標を見失っていた。
そんな時 「気になるお店を見つけたから飲み行こう」って言ってもらったの
先週 会社が終わって ダべリング

201505waine1.jpg

201505waine2.jpg

彼女はすごくいい提案をしてくれた!
夢ができた
ワイン飲み放題1200円だったので 6種類くらいは飲んで
酔っぱらちゃいまして いろんなことを覚えてない・・・
でも 酔いが冷めても 夢はしっかり覚えてるって(えへへ)
きっと 心で求めていたことだったかもです。

「夢を売る男」の中で
「現代では、夢を見るには金がいるんだ
お金のいらないのは寝てる時の夢だけだ」ってあるんですが
まさに 夢を叶えるための一歩に
ワイン飲んで 美味しい料理を食べて~
3000円のお金を使いましたです。まさにそうかも!なんて

また 本の話しなりますが
自意識と自己顕示欲の感覚を 文字にされると
ちょっと情けなくなりますが
実社会も平凡な多数派はお金をある程度かけて夢を現実にしている。
それはそれで 納得しちゃってみると この本はポディティブに心が変化する。
また 最後はとっても優しい事柄も入っているので
自意識過剰と自己顕示欲旺盛も夢を叶えるには必須と思えてくる。

先週読んだ本のことでした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

今 殉愛読んでおります
図書館で 借りて
ちょっと この本は 嘘っぽいんですが
これも 夢だと割り切って読みます

夢を売る男
これは また 読んでみますよ
楽しみです

ヒロちゃん7 | URL | 2015/05/21 (Thu) 19:14 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

> 今 殉愛読んでおります
> 図書館で 借りて
> ちょっと この本は 嘘っぽいんですが
> これも 夢だと割り切って読みます
>

そうなんですね。夢でもその気にさせたら この小説はなかなか!と思います。

> 夢を売る男
> これは また 読んでみますよ
> 楽しみです

うんうん!面白いです。
毎日ブログを更新してる私には 耳が?目が痛い文面が多数です(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/21 (Thu) 19:25 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

夢が出来てよかったですね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/05/21 (Thu) 20:08 [編集]


>ブログをしてる私って 
自意識と自己顕示欲が肥大してる感はある。
自宅サロンを思って始めたブログが
なんか 自分を褒めて欲しい感のアピールが見え見えでしょ~


そんな事言ったらみんなそうじゃないですか~
ワタシだってそうですよ

特に今回の記事なんか、作った作品をたくさん公開してるしぃ~

でも、個人のブログですからねぇ
自由に表現したらいいと思いますよ
読む人もイヤだとかカンに触るなら何も言わずに去って行くでしょうしね

まぁ、たまにいますよ・・・
「私、これだけ努力しています!」とか「これこれの資格を取りました!」とか「帰国子女です!」とか。たかだか2年くらいでも帰国子女って言うんだ?盛ってるねぇ~みたいな。

でも、まぁ、それでもそれはその人個人のブログなのでどう書こうと自由・・・


いい人に見られたいとか、もっと控えめにしなきゃ・・・とか自分らしくない事をして想いをセーブするくらいなら別にブログなんか書かなくてもいいじゃ~んって思います。

夢ですか?
ふふふ・・・私にもありますよ~

夢が夢で終わらないよう、種まきしましょう
蒔いた種がすべて芽が出るとは限らないですからね


あ、なんかエラそうな事書いてすみません

ラーダ | URL | 2015/05/21 (Thu) 23:30 [編集]


nanami☆さまへ

私も穴に、はいりた~~~い(笑)
でも、ブログは続けた~いねー

私も誉めて、もっと褒めて!!!ミエミエですわ(笑)
ブロガーなら誰しも思いは同じのはず!

「現代では、夢を見るには金がいるんだ
お金のいらないのは寝てる時の夢だけだ」


そのとおりですねー。
何をするにも『お金』に始まり『お金』で終わる

たまには?多々かも?脱力感でなんにもしたくな~い時は
一歩も外に出ないので、一円もいらないことがありますよー。(笑)

あぁ~またですねー。脱線してしまいましたm(_ _)m
明日もポジティブに過ごそ!!!

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/22 (Fri) 02:16 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 夢が出来てよかったですね(^_-)-☆

今!企画案作成中で
この秋には一回目を開催できればいいなあ~
その時は奈良にご招待したいなあ~

nanami☆ | URL | 2015/05/22 (Fri) 07:54 [編集]


Re: ラーダさんへ

> ワタシだってそうですよ

そんなふうに言ってくださってありがとう~
いろんな媒体でみんな自分の在り方を模索したり 安心したりしてるよね。
この本にあったのですが
今や ネット上で 日本語が英語を抜いて一番使われている言語なんだって
日本の経済力・思考など こんなことからも解析すると
また 面白いような気がしました。

で!やっぱり 心地良いブログさんってありますよね。
考えがやっぱり 好きなんだろうな~
自分が良い気でいると 素敵なブロガーさんにも出会う気がしてます。
ラーダさんの夢 なんだろう~
良いオーラのラーダさんなんで すごく楽しみです。
その気をまたブログでも振りまいてくださいね~
待ってますよ~

nanami☆ | URL | 2015/05/22 (Fri) 08:08 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

悪く言うと 自分自慢のようなブログですが
これで 自分もすっきり 見てるかたも元気になったりすると思うと
すごくいい媒体ですよね。
これからも 続けていきましょうね~
褒めて元気になる横柄な私ですがよろしくです。

お金は大事ですよね。
物事はお金で始まることが多いです。
脱力感があった時は ゆっくり休んで
お金もキープする!
これ大事ですよね~
お互い 健康の為 素敵な夢の為に お金のことも考えていきましょう~
ブログと共にで(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/22 (Fri) 08:18 [編集]


今晩は♪

ぐ~たら人間の私なんですが、ちょっとぐらい褒めてもらいたい!って思うのですが、近くの者は誰も褒めてくれませんからね~

nanami☆さんは憧れますよ~素敵ですもん(*^_^*)

また読んでみたい本が増えました♪
でもいつ読めるかな~ヾ(@°▽°@)

豆兄弟の母 | URL | 2015/05/22 (Fri) 18:32 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

ほんと みんな自分を褒めて欲しいとか 共感してほしい
そんな思いでブログも更新してる。
私はね~ 豆兄弟のお母さんのブログは
私とは違う着目点で飾らない様子が
すごい!って思うの~
なので みんなに指示されるんだと思うな~
きっと みんな憧れてると思うよ。

この本 すごくおもしろいです。
豆兄弟のお母さんも本好きなので
早く出会ってほしいなあ~

nanami☆ | URL | 2015/05/22 (Fri) 20:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)