ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

間引き菜人参

会社の会長さんから 新鮮お野菜を頂きました。
チンゲン菜ばかりだと思っていたら ほうれん草もあって
料理のメニューも増えそう~

201505yasai1.jpg

今回すごく嬉しかったのが間引き菜人参です。
親切に葉っぱは落としてくれてあったんですが
本当は葉っぱも欲しい私です。
前に頂いた時は葉っぱ付で
間引き菜人参の天ぷらをしたの 
すごく美味しかったな~
人参香りの味が忘れられなくなってしまっている。

間引き菜人参もですが間引き菜って 
なかなか手に入れるのは困難な品
作ってる人にすれば めんどくさいだろうし
捨てられてしまう運命のも多いだろう~

天ぷらにしたいけど めんどうだったので
カンタン酢につけて ピクルス調にしておいて
翌朝の朝食に頂きました。
今 毎日酢玉ねぎも食べているので一緒に頂くと
ドレッシングも不要でありまして なんかいいぞ!って思う。

201505yasai3.jpg

で!酢も野菜も好きで すごくいつも食べていますが
なんとかしたいこのぽちゃ子身体 
ライザップのCMのように
ザッ!ザッ!ザッ!
チャッチャッチャッチャ~ン!!!!!どや!

って言いたい ドヤさ!状態の今であります・・・(ち~ん)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お初にお目にかかりましたぁ~

nanami☆さまへ

『間引き菜人参』???
観た感じは西洋人参そのもののようですが~
すこ~し、スマートにみえますね

でも、お味の方はスマートじゃなくて濃厚なようですねー
市場にはみかけないですねー。貴重な出会いで会長さんに感謝ですね。

ぴんくのプレートにオシャレーなサラダが素適*^ー^*
私も、なんとかしなきゃ、ぽっちゃりお腹いい加減にさよならしたいです(T_T)

酢玉ねぎたべて、痩せるぞぉ~

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/23 (Sat) 01:58 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

間引き人参貰えるなんて羨ましいわ~
新鮮でおいしそう。

紅葉 | URL | 2015/05/23 (Sat) 08:36 [編集]


おはよございます~~

お野菜のいただきものはウレシイですよね~~
(ってお肉やお魚もウレシイが(笑))
ニンジンの葉っぱってちょっとクセがあるけど美味しいです~
なかなか手に入りませんけど。。
よくニンジンのアタマをちょこっとカットしてお皿に水はって乗っけ。。。
葉っぱが出てくるのを楽しみます。。。
食べるほどはでませんけど~~
見た目がカワイイので。。。。

天ぷらって美味しいけど~~~
ピクルスの方がきっといいですね。。。
あたしも「ドヤさ!」 でございますです。。。


まう | URL | 2015/05/23 (Sat) 10:04 [編集]


こんにちは

そうなんですね。
田舎に住んでいると、間引き野菜は普通に直売所に置いてありますから、特別感じた事はなかったのですが、そういえば作っている場所の近くでないと、手に入らないものですね。
わたしは、間引き大根やニンジンを庭のコンテナに植えておいて、ちょこちょこ利用しています。
けっこうそのまま大きくなっちゃうのもあって、一石二鳥の楽しみがあるんですよ。

カミさん | URL | 2015/05/23 (Sat) 16:33 [編集]


こんばんは

昨日 大根いただいたのです
畑で
葉っぱを もごうとされたので
いっしょに ください
葉っぱは ごま油で炒めて チリメンジャコ ワカメ
醤油 酒 砂糖で ごはんに美味しいんですよ
畑の主は
えぇ~ それまで する?
うん けちじゃけぇ~
ほんと けちなんです
(抜けてるところもあり)

ヒロちゃん7 | URL | 2015/05/23 (Sat) 19:01 [編集]


かんたん酢便利ですよね~
私も買った事があります。
でも、なくなってしまってからは「酢+みりん」で代用しています。人参は油と一緒に摂ると栄養の吸収率が良くなるそうなので、これにオリーブオイルを足してます♪

間引き人参・・・。
普通なら捨てられてしまうんでしょうが、育てる側としても捨ててしまうにはしのびない・・・と思ったのでしょうね。

でも、細い身体にもしっかり栄養が備わっていると思います。

羨ましい♪

ラーダ | URL | 2015/05/23 (Sat) 20:19 [編集]


おはようございます♪

ピクルスって聞くだけで、ちょっと苦手意識があるんですが、、、
こうやってたくさんの野菜を頂いて、なんとか使ってしまわないと!!と思うと、やはり酢漬けが良いですね

野菜が高すぎて~
野菜室にはほとんど野菜がない我が家・・・
いつもモヤシが入ってるな~(笑)

nanami☆さんの周りには、畑を持っておられる方が多いですね?
羨ましいです~

豆兄弟の母 | URL | 2015/05/24 (Sun) 07:29 [編集]


可愛い人参♡

nanami☆さん こんにちは(*^_^*)

人参可愛いですね~♡
ピーターラビットを想わせるような人参ですね♪
nanami☆さんの腕で素敵な料理へと変身☆☆☆

ありがたい贈り物ですね☆

桜ようかん | URL | 2015/05/24 (Sun) 14:04 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

都会でお住まいだと 
なかなかこのような素材は手に入らないかもです。
ここは田舎に住む特権かもですね(笑)

新鮮なお野菜で スリムになればいいんですが
いろんなものが大好き
「ぽっちゃりお腹いい加減にさよならしたいです」
私も何年 そう思っていることか・・・
でも マダムと同じでちょっと安心しました(うふふ)
このお腹周りを気にしながら
お野菜の他 いっぱい美味しいものを食べていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:11 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 間引き人参貰えるなんて羨ましいわ~
> 新鮮でおいしそう。

でしょ~
頂いた時すごく嬉しかったです。
新鮮なお野菜に囲まれると ついつい笑顔がこぼれちゃいました。

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:12 [編集]


Re: まうさんへ

> よくニンジンのアタマをちょこっとカットしてお皿に水はって乗っけ。。。
> 葉っぱが出てくるのを楽しみます。。。

そうかあ~ちょっと葉っぱも欲しい時はそうすればいいよね。
今度してみます。


> 天ぷらって美味しいけど~~~
> ピクルスの方がきっといいですね。。。

うん作り置きができるので便利です。
カロリーにもいいし~♡

> あたしも「ドヤさ!」 でございますです。。。

私のドヤさ!には負けると思うわ~
なんとかしなくちゃですが・・・
これからは ビールが美味しい時期でしょ
困るわ~どうしよう~

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

家の近くの直売所は なかなか間引き菜がないんです。
なんか間引き菜って すごく栄養価もあるような気がして
すごく欲しいですけど
カミさんさんち方面では おいてあるんですね~いいなあ~
で!プランターで育てているんですね。
私はプランターではイタリアンパセリ
ルッコラ 春菊くらしか植えたことがないので
今度チャレンジしてみたいです。

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:20 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

畑でゲットなら 本当に新鮮も新鮮な大根葉ですね~
思っただけでも新鮮で美味しそう~
ワカメも入れるんですね~
今度してみます。
畑の主さんもこれだけ使ってくれたら 嬉しいと思いますよ~

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:23 [編集]


Re: ラーダさんへ

カンタン酢は便利ですよね。
私も安い時は買いますが 大半は自分で作ってます。
人参とオイルでビタミンAの摂取量が全然ちがうんですよね。
そこはすごく気になるところであります。
しっかりカロチンを摂りたい時はやっぱり油で炒めて摂らないとあきませんよね。

>細い身体にもしっかり栄養がある!
私もブロッコリースプラウトはすごく栄養があるって聞くでしょ
なので こんなに小さくても凝縮されているんじゃないかしら?なんて
思ってしまうの~(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:35 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さんはちょっと酸っぱいものが苦手なので
ピクルスとか酢漬けより
スープにしちゃうのがいいかもですね。

で! 
えっ!今そんなに野菜が高いですか?
最近 たくさんいただいていたのもあるけど
今日地場産の売り場に行ったら小松菜もホウレンソウも結構安かったわ~
奈良は田舎だからかしら?


nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:40 [編集]


Re:桜ようかんちゃんへ

わ~い ピーターラビットを想わせるなんて言われて
人参さんもすごく嬉しいと思います。
お料理って 作り方次第で素敵に変身するので
主婦だと すごくがんばりたくなりますよね。
桜ようかんちゃんもきっといつもいろんな素材を素敵にしてるんだろうな~

お野菜も このコメントも
ほんとありがたいです。いつもありがと

nanami☆ | URL | 2015/05/24 (Sun) 17:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
