ちょこっと Happy time

わさび漬 工場見学 田丸屋

静岡出身としましては わさび漬けは自慢の静岡土産
子どもの時から 馴染んでいますが
う~ん ご飯のお伴! にはまでいかないけど
また 漬け物とも云えないような代物ですが
ツンとくるわさび漬けが 昔から好きであります。

田丸屋は新幹線でもお馴染の老舗わさび漬け屋であります。
使わうわさびは、すべて国内産。
きれいな水が豊富に湧き出す山間の渓谷で栽培されています。
完全に無農薬、無肥料で、山の湧き水の養分だけ!
すごくないですか!

20150516wasabi6.jpg

わさび漬けのお土産を買う為に田丸屋に寄ってみました。
静岡市での結婚式での肉はわさびソースで頂いたものが
すごく美味しかったから余計にわさび漬けに心が魅かれてちゃう

静岡市駿河区下川原5-34-20 
ここは わさびの工場見学もできます。

工場の扉をあけると なんか 目がシバシバしてきます。
20150516wasabi1.jpg
で!こんな部屋の扉をあけると
20150516wasabi2.jpg
ほんまに こんな感じなってしまうので 笑えました。
20150516wasabi3.jpg
「やばかったね~」と工場見学に同行させた弟夫婦と笑う
こんなをちょっと見て 工場見学は終了 約5分程です。
20150516wasabi4.jpg
その後 土産物コーナーに行きまして
わさびいろいろを買いました。
わさびシューもあったよ!
20150516wasabi5.jpg

たった5分の工場見学でしたが
涙をいっぱい流したせいか 充実感があります。
是非 この近くを通りましたが 寄ってみて~
で 感動の涙を流してみてください

やっぱり 私に記事には↓が無いと!ってことで
知ったかぶり子のわさび漬の健康効果コーナー
わさびの効能!

 ・がん予防
 ・体脂肪の減少
 ・血液サラサラ
  (動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中から守ります)
なかなか わさびってやりますね


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

昔ワサビの葉っぱ貰って醤油漬けにしたことあった。
どなたに貰ったかも忘れたけど・・・

お茶漬けでたべたような・・・記憶定かでないけどね。

紅葉 | URL | 2015/05/25 (Mon) 20:35 [編集]


なんだか目が!

nanami☆さまへ

こちらの記事を読んでいるだけで目が、うるうるするのは何故?
わさびって、信州だけだと思っていました~m(_ _)m
奇遇ですが姉の末娘の結婚式の前日に母、義姉、私達、娘、息子(当時は独身の子供たちでした)の御一行は安曇野のわさびを作っている畑を観たり、付近の見学をしたので、わさびは長野だと思い込んでいました。

わさびってスーパーVegetablesなんですね
『がん予防』だけでも感謝したいのに、体脂肪の減少・動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中から守ってくれるなんて!

静岡は凄い!

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/25 (Mon) 23:04 [編集]


わさび漬け、美味しいですよね!
食べたくなってきました^^
スーパーでもたまにありますが、やっぱり本場のは味が違いますよね^^v

わさびにはそんな効能があるんですね。
特に私には必要なもののようです(笑)
体脂肪減少!!!進んで食べなくちゃ。

あき | URL | 2015/05/25 (Mon) 23:07 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 昔ワサビの葉っぱ貰って醤油漬けにしたことあった。
> どなたに貰ったかも忘れたけど・・・

私もわさびの葉っぱを買ったことある。
うんうん!これ!すごく美味しいですよね。

> お茶漬けでたべたような・・・記憶定かでないけどね。

そうか~記憶が薄れてきたくらいなら
また もらわんとあかんね~
誰かさんに(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/26 (Tue) 06:17 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

この記事で涙目になってくれてありがとう~

信州の大王わさび園は有名で行くと気分がいいですよね~
で!静岡は新幹線でおなじみのわさび漬けなので
みんなもそうだと思ってましたが 違うのね~(あはは)
地元贔屓の賜物かも!

で!わさびは健康にもすごくいいんですよ~
薬味以外でもわさびを摂りたいものですよね。
静岡!すごいでしょ

nanami☆ | URL | 2015/05/26 (Tue) 06:28 [編集]


Re: あきさんへ

本場のわさびってほんまに美味しいです。
薬味でもかかせないわさび!
良いものをちゃんと取りたいけど
ほんもんは高いし~
こんな風にわさび漬けで摂るのが精いっぱいの私です(笑)
で!効能もたくさんあるので
是非 わさびを!わさびの名産地 静岡も愛してやってね~

nanami☆ | URL | 2015/05/26 (Tue) 06:32 [編集]


おはようございます♪

わさび好き~(*^_^*)

でもわさび漬けではなくって、お刺身とかに付けるのが、
結構多めです♪
でもここ4、5年前からです(大人になりました!)
それまではお寿司はさび抜きだったのにね~(≧ω≦。)プププ

泣きたい時に泣けない時はココの工場見学に!!ですね(* ̄m ̄)プッ

わさびジュース・・・気になる~
やっぱり辛いのかな~

アレルギー性鼻炎まっさかりの私には、
今このわさびでツーンっときて、鼻づまりを解消させたいです~

豆兄弟の母 | URL | 2015/05/26 (Tue) 07:28 [編集]


こんにちは

おっ、これはあの田丸屋さんの、工場ではないですかぁ。
150号線沿いの、あそこですよね。
夫はワサビ漬けの中ではここのが一番好きです。
余分な味がしないのが良いそうですよ。
今朝も、焼き海苔にワサビ漬けで食べてましたよ。
わたしは、マヨネーズやフレンチドレッシングによく混ぜています。
体脂肪を減らしてくれるって、嬉しすぎますね(^◇^)

カミさん | URL | 2015/05/26 (Tue) 14:40 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

そうなんだ~最近なんだね。
ちょっと大人になった豆兄弟のお母さん
わさびは身体にいいけど 
お刺身とかにつけるねりチューブのは添加物も多いので
わさび漬けとはちょっと意味がちがうかも~なんて思うんだけど
はっきりはわかりません。

> わさびジュース・・・気になる~
> やっぱり辛いのかな~

ごめん!シューって書いたのはシュークリームだったよ~
ジュースはみかけんかったです。

> アレルギー性鼻炎まっさかりの私には、
> 今このわさびでツーンっときて、鼻づまりを解消させたいです~

うんうん ほんとだね。
きっとすっきりすると思うわ~

nanami☆ | URL | 2015/05/26 (Tue) 19:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうですそうです!150線のところです。
静岡の土産を買いながら ちょっと楽しい場所です。
旦那さまも好きなのね~
ここのは そう!ほんとシンプルで美味しいですよね~
体脂肪にもいい!ってのも最高ですよね~

nanami☆ | URL | 2015/05/26 (Tue) 19:16 [編集]


一億円の件!

nanami☆さまへ

お見事の返し&ナイスなホローさすがnanami☆ですねー。
はい!主人の大好物は、ほっつたらかしで外で楽しんでもらうことに決定!!!

ご報告までぴんくモッチーより
今日も最高に気温が『うなぎのぼりに』!(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/27 (Wed) 10:57 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

マダムのコメ返しの返しにやられたあ~(ばたん)

ハイ!ご主人はお外で堪能して頂きましょうね~
その方がご主人も
今日の気温のように 上げ上げ気分かもですう(笑)

nanami☆ | URL | 2015/05/27 (Wed) 20:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)