ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

魔を除け、魔を祓う花 紫陽花

紫陽花のお守り

あちこちで紫陽花が綺麗です。
古来より紫陽花の花には魔を除け、魔を祓う御神霊力があるとされている。
そう!紫陽花と言えば またこのネタ!紫陽花のお守りです
あまりにしつこいので 興味のある方は過去記事の(こちらを☆)

紫陽花の学名は Hydrangea「水の容器」
「水の容器」から 何を思いますか?
赤ちゃんを守ってくれる子宮!なんてどう?
そのようなことも 想像しながら
今年も女性の為の紫陽花のお守りを作ろうと思っている私です。

20140608ajisainoomamori.jpg

お庭の紫陽花も咲きました。
ちょっと前までは 紫陽花寺とかにすごく行きたかったんですが
最近は熱が冷めた感の私(なんでだろう~)

20150525ajisai1.jpg

20150525ajisai2.jpg

で!今 一番 逢ってみたい花
梅花藻です!
清流にしか咲かない 小さなお花

一番逢ってみたい花に梅花藻を上げたけど
今 ひとつ 心のベクトルは梅花藻に振りきれてないのよね~

原因は 仕事で900円金額が合わず もやもやしてるからか?
このもやもや 直感力まで影響してる感じだ。
今日は ちょこっと Happy time じゃない記事でした。
ごめんちゃい
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~~

昨年教えていただいて。。。
お守りを作りました。
最近紫陽花が咲き始めてるのを見かけ。。今年も~
って思ってたところです!

今年も作ろうと思っていますが(紫陽花が手に入ったら。。)
昨年のはどおしたらいいんだろう。。。??


まう | URL | 2015/05/29 (Fri) 07:22 [編集]


『梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。梅の花に似た、白い小さい花を5月中旬~8月下旬まで咲かせます。バイカモと呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。』

ふ~んそうなんだぁ~(*^_^*)
実は読みかたも知らなくて、勿論どんなお花なんだろうって
慌てて調べてみましたぁ~m(_ _)m

確かに確かに水の綺麗な処に咲くのねー。
nanami☆さまの、そういう感性大好きです。

時間が許せば、すぐに行動に起こすところも、うふふ
ちゃ~んと知っていますよー。

でも、でもそれが叶わないんですよねー。
今は、そういう気にもなれなくてー。

仕事で900円金額が合わず解りますとも!
私も給与担当やっている時、ありました~
私の場合は、たった50円ですよー(笑)

50円ならポケットに入ってる金額だから、早くポケットから出して早く帰宅した~い!
昔々の事でしたが、給料を手渡しの頃の話ですよ。

100名分の給料を封筒に入れていたのですが、どうしても合わなくて銀行から持ってきてくれたビニールにくっついていたのです(笑)

それから、すぐに銀行振り込みになって、そういう珍事件はなくなりました。

またまた脱線したお話でしたねm(_ _)m
早く原因解明して、バイカモに会いに行けますように!

ぴんくモッチー | URL | 2015/05/29 (Fri) 11:25 [編集]


こんにちは

6月26日のアジサイ、教えていただいてトイレに吊るしています。
これがあると、神様の為にもトイレは汚せないなって思えますよね。
素敵な事を、教えていただいたなって思っています。
今年もまた吊るすつもりです。

カミさん | URL | 2015/05/29 (Fri) 13:24 [編集]


Re: まうさんへ

ありがとう~
気休めみたいかもですが
ちょっと日々の生活に活かしてみることが
気持ちの潤いになるような気がします。
時間があったら 家の紫陽花を届けたいです。

nanami☆ | URL | 2015/05/30 (Sat) 06:13 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

おはようございます。
梅花藻は可愛いお花でしょ~
故郷静岡富士山の麓で富士山の湧水が豊富な柿田川が見事なんですが
最近関西でもみれるところがあって行ってみたいんです。
マダムもまた機会があったら 気にしてみてね。

で!モッチーさんは50円なのね~
お財布から・・・の気持ちがすごくよくわかります。
で!良かったですよね。原因がわかって!

私は何千万円の中の900円のゆくえで 3日くらい考えましたが解らずで。。。
昨日は経理上司に違う目でみてもらうことにして帰りまた。
だまって調整額で記載すれば簡単なんですが
後で もしかして 追及された時を思うと
やっぱり正直にした方が気分も楽!そんな性格であります。
で!今日はすっきりで梅花藻でも観に行ってきますね。

モッチーさんも良い日を~

nanami☆ | URL | 2015/05/30 (Sat) 06:25 [編集]


Re: カミさんさんへ

ありがとうございます。
実践してくださって嬉しいです。
気休めのようなことだけど
お庭に咲いている花を想ったりしながら作る。
そんな生活で心も浄化されていけばいいなあ~
なんて 思う日々です。

nanami☆ | URL | 2015/05/30 (Sat) 06:28 [編集]


私も過去に記事にしたことがあります
土用丑の日に紫陽花の花を摘んで半紙で包み、赤と白の水引で結んで玄関とかトイレに吊るすっていうんじゃなかったでしたっけ?

また紫陽花の花の季節になりましたね
この時期になると紫陽花の花の調達に焦ります

ラーダ | URL | 2015/05/30 (Sat) 17:57 [編集]


Re: ラーダさんへ

私も過去記事でアップしようとしたら
ラーダさんの記事があってびっくりしました。
昨年くらいは 私の記事もトップの方にあったんですけど(えへへ)

で!私のは本当は日とかもちゃんとあるのですが
教えてくださった池坊の師範でもある方が
できる時にすることが心にいい!って言って下さって
私は紫陽花の綺麗に咲いている日に作ってます。
で!ラーダさんのはおまじないの呪文はあるの?
私のはちゃんと呪文と お願いごとを書いて半紙に巻いてトイレに飾るです。
赤と白の水引で結んで!もないので簡単です。

ラーダさんは 調達からか・・・
近くだったら分けてあげたいです。
がんばってね!

nanami☆ | URL | 2015/05/31 (Sun) 06:24 [編集]


紫陽花♪

nanami☆さん こんにちは(*^_^*)

紫陽花って 本当可愛らしいですよね~♡
まだまだ知らない紫陽花が ある桜ようかんです(#^.^#)
nanami☆さん 色んな事を知っているので いつも勉強になります♪

桜ようかん 昨年から紫陽花に興味があって
造花ですが、購入しました~♪


 

桜ようかん | URL | 2015/05/31 (Sun) 15:18 [編集]


>ラーダさんのはおまじないの呪文はあるの?
私のはちゃんと呪文と お願いごとを書いて半紙に巻いてトイレに飾るです。


あったっけな~
毎年しているのに思い出せませんが、確か名前と生年月日を書いた気がします。

紫陽花、そろそろあちこちで咲いて来ましたね。
うちのマンションでも植えてあるのですが、貰ったら悪いんだろうなぁ・・・

ラーダ | URL | 2015/05/31 (Sun) 23:55 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

最近はいろんな紫陽花があって余計に楽しめます。
お家で咲かせれない方は
お散歩中にみるのもいいかもです。
紫陽花は魔除け効果もあって 女性に優しい花ですので
これからも好きになってね。

nanami☆ | URL | 2015/06/01 (Mon) 06:09 [編集]


Re: タイトルなし

重ねてのお返事をありがとう~

私が教えてもらったのは 仏教からくる呪文を書きます。

宇佐見明神様
おんくらしゃん
     名前
     生年月日
・・・・・・・・になりませんように(お願い)
平成○○年六月二十六日


なんなんですが 
お寺である京都六角堂 池坊の発祥のお寺で師範している方に教わったので
すごく確信めいた感じがしませんか?(なんて)
私はPCのワードに保存していて
毎年日にちとお願いごとを変えて印刷してます。
横着でも 気の持ちようなんで(笑)

で!お散歩中やマンションの方とか
欲しそうな眼をしてみるのはどうかしら?
か!紫陽花を買って ベランダで育ててみる!とか
いろいろ 苦戦しそうですが
紫陽花のお守り継続の為に がんばってくださいませ。

nanami☆ | URL | 2015/06/01 (Mon) 06:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
