ちょこっと Happy time

梅花藻に魅かれて

中山道の宿場町醒井(さめがい)

梅花藻はキンポウゲ科の水中多年草で清流でしか育たない。
この花は故郷 静岡の富士山麓の湧水が豊富な
柿田川しか見れないと思っていた。
しかし 滋賀県でも見れると最近知って驚いた。
2015/05/30(土)
お隣の県で近いと思い飛び出し観に行ってきました。
しかし 車で2時間近くかかってしまいましたです

場所は滋賀県米原市 中山道の宿場町醒井の地蔵川
 中山道!!!!!!まじ!!!!!
すごく 遠くまで 来ちゃったわ~

早速 お花を見て頂きましょう~

20150530baikamo1.jpg

20150530baikamo2.jpg

20150530baikamo3.jpg

このくらいの川幅です。

20150530baikamo6.jpg

で!私としたことが・・・・
川のあちこちに 水面近くに降りれる階段があって
梅花藻を近くでみれるのですが
この美しい花を ブログに載せるがために写真を撮ろうと
階段を下りたら 足が滑って 川に落ちてしまいました
あちゃ~「落ちてもうたあ~!!!!」
こんなに大事にされている 清流を汚い足で汚し
大きな足で可憐な梅花藻を踏みつけてしまった。。。。
何たる醜態だ・・・・・・
幸い 運動神経が意外といいのか(なんて言ってみる)
膝くらいまでで 難を逃れ
こんな無様な姿を人に見られたらあかんと思って必死に這い上がりましたが
父ちゃんが駆けつけて 状況を聞くと
結構多くの人が 梅花藻を虐待してる姿を見ていたとの事
ごめんよ 梅花藻さまです。

で!ここには「居醒の清水」もありまして
梅花藻が咲く地蔵川の源流があります。
「平成の名水百選」にも選ばれているそうです。
古くは、「古事記」や「日本書記」にも登場して
大和武尊が伊吹山の神と戦い毒気に当たった時
毒を洗い流して癒した霊水とも伝えられているんです。
なので 大和武尊さまもいらしゃいます。

20150530baikamo7.jpg

また この清流には この地域と岐阜県南部にしか
生息しない絶滅危惧種の魚「ハリヨ」がいるそうです。

20150530naikamo8.jpg

美しい梅花藻を愛でて 貴重な魚を見て
清流で足とズボンを清めた nanami☆でありました。
最後までお読み頂きまして ありがとう~


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおっ、このお花見た事がありますよ~
兵庫県のなんかすっごい山奥でしたが・・・。
そうそう、村上春樹原作の「ノルウェーの森」の映画のロケ地に使われたススキ野原の近くです。

もうそこには何年も行ってませんが・・・。

つい、2・3日前に夢で見ました。
大きな川のほとりを歩いている夢で、その川の水がすごく澄んでいてこのお花が川底で揺れているのを見ました。

な~んか、妙な夢でしたよ。川の畔には菜の花が咲いていて、その道をたどって行くと見慣れない煉瓦造りの街にたどり着き、どういうワケかそれはロンドンだった・・という。

ロンドンのデパートを上の階から下の階まで見て歩き、すっごく素敵な腕時計を買うかどうか迷い、最後にたどり着いたのは、デパートの下にある屋台でナポリタンを注文する・・・という・・・・。

ハァ~

まったく意味不明です

でも、なぜだか印象的で今晩のおかずがナポリタン・スパゲティでした♪

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/06/02 (Tue) 22:44 [編集]


こんばんわ~

醒ヶ井に行かれたんですね~~
以前お話しましたが。。。子供のころに両親と行ったんですよ。。
もうン十年前ですが。。。
また行ってみたいな~~~
その時は梅花藻なんて知りもしませんでしたけどね。。。

で。。。
落っこちたんですか????????
大丈夫だったんですか~~~???
いえ。。お花ではなく。。nanami☆さんの方。。。。
おけがはなかったんでしょうか。。。
あとからイタイとことか出るかもですんで経過観察を。。。

気をつけてくださいね~~~






まう | URL | 2015/06/02 (Tue) 23:59 [編集]


私も梅花藻に魅かれてしまったようです。

nanami☆さまへ

川に落ちた愛妻を、素早く抱きかかえ、怪我はなかったかい
これは、私の想像の世界ですが、きっとダーリンも口には出さなかったかも!ですが思いは同じだったはず!!!

ダーリンの優しさ、男らしさにぴんくモッチーびびっときましたよー。

身体をはっての取材お疲れ様m(_ _)m
確かに梅花藻に魅力はよく伝わってきましたよー。

大和武尊さま、絶滅危惧種の魚「ハリヨ」まで居ながらにしてnanami☆さまのお蔭で堪能できました。
ありがとう\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/03 (Wed) 00:37 [編集]


Re: ラーダさんへ

うん !兵庫県の福崎ICを降りて 山の中にも
梅花藻が咲く郷があるみたいです。
きっとラーダさんがみたのはそちらですね。

で!少し前に夢に出てきたなんて~
私が密かにみたいと願っていた梅花藻パワーが伝わったのかしら(うふふ)
ラーダさんの夢も村上春樹氏の作品みたいに
理解するのはちょっと難しい内容よね。(笑)
まあ~夢はそんなものでしょう!なんて言ってみちゃう(ごめんちゃい)

夜は夢での願望なんだね!
深層心理で ナポリタンを食べさせろ~って思っていたのだったら
夢が叶いましたね(笑)



nanami☆ | URL | 2015/06/03 (Wed) 05:45 [編集]


Re: まうさんへ

実際に行ってみて・・・
ここは ほんとなんも無かった(笑)
きっとご両親とご一緒なら 昭和にかな?
昭和の街がそのまま残っているって町でした。
まうさんが好きそうな町!って思いました。

心配してくれてありがとう~
川にはまりましたあ~
自分でも情けないですわ~
膝くらいまでで済んだので ズボンだけはしっかりぼとぼとです。
おっとっと・・・て感じでしたので身体にはなんともないと思います。
しいて言えば 昨晩行った体操教室の方で筋肉痛の私です。

nanami☆ | URL | 2015/06/03 (Wed) 05:53 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

なんたる醜態でしょうか(笑)
私も川にはまったのは何十年ぶりでしょうか
お腹の底から笑ってしまいました。

で!ダーリン
そんな~優しい思いなんてないですけど
もっと 大がかりにはまったと思ったらしくて
携帯やカメラが無事なことに安堵したみたいです。

大和武尊がほんと日本各地で活躍されているんだと思いましたよ。
また 川の源流もみれて なかなか自分なりには感動しましたです。

今日も嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/06/03 (Wed) 05:59 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

梅花藻綺麗ですね~
あらら~川に落ちちゃったの?
怪我がなくてよかったわ。

紅葉 | URL | 2015/06/03 (Wed) 08:49 [編集]


梅花藻の花、綺麗ですね!
で、川に落ちちゃったんですか?!
靴もズボンも濡れて、替えはあったのでしょうか???
災難でしたね^^;

柿田川、2回行きました^^
湧水、ほんとに澄んで綺麗で、何時間でもそこで見ていたいって思える場所ですね!
いつかまた行きたいです。
行ったら三島でうなぎも食べたいです^^v

あき | URL | 2015/06/03 (Wed) 11:19 [編集]


こんにちは

素敵な場所ですね。
澄み切った空気と水を、写真からも感じます。
柿田川は何度も訪れているのですが、ここも素敵ですね。
こういう場所を大切に守っているのですね。
落ちちゃったのはドンマイ!(*^_^*)
きっと、()があまりに美しいから、水の精に呼ばれちゃったんですよ。
※()の中は、お好みの言葉をお入れください

なんてね♥
わたしはnanami☆さまのハートって入れようかな
(^-^)

カミさん | URL | 2015/06/03 (Wed) 15:00 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 梅花藻綺麗ですね~

とても可愛いお花でしょ~
兵庫県の福崎近くにも咲くところがあるみたいです。

> あらら~川に落ちちゃったの?
> 怪我がなくてよかったわ。

ドジでしょ~
自分でも情けないです。

nanami☆ | URL | 2015/06/03 (Wed) 20:15 [編集]


Re: あきさんへ

あきさんも観たことがあるの~
嬉しいなあ~
清流に咲く可憐な花 もっとみんなに知ってほしいなあ~

で!川に落ちちゃうなんて 自分でも笑えました。

nanami☆ | URL | 2015/06/03 (Wed) 20:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 落ちちゃったのはドンマイ!(*^_^*)
> きっと、()があまりに美しいから、水の精に呼ばれちゃったんですよ。
> ※()の中は、お好みの言葉をお入れください

もう~なんて楽しいコメントでしょう!
すごく嬉しくなってしまいました。
このようなアイディアが浮かぶカミさんさんの感性がまた好きです。

> なんてね♥
> わたしはnanami☆さまのハートって入れようかな
> (^-^)

う~ん 意外と腹黒いんですよわたし(笑)
なので ♡になるようにがんばります。

柿田川に何度も行かれているのね~
あの美しさは何度も行きたいですよね。
で!どこかの池が枯れたとも聞いたことがあって
このような清流は ほんと 大事にしていきたいなあ~って思います。

今日は嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/06/03 (Wed) 20:22 [編集]


nanami☆さまへ

サイコロジー!ゲーム感覚で面白そう(*^∇゜)v☆
愉しくて素敵なイベントに参加してきたのねー。

nanami☆さま!ワタシ、プンプンですよ。
黒のカーディガンの方ぜ~んぜんダイエットなんか無縁みたい。どこにお肉がついているのかしら(笑)

イメージどおりのnanami☆さまだわっ(*^∇゜)v☆

いつも、目標を立てても、ただ目標まで頑張ろうとして
途中で挫折したり、挫折しないまでも目標にやっとの思いでたどり着き、あとの反省とか、次の目標などとは思考力ゼロになってしまいますねー。

ガブリエル・エッティンゲン様によると
『ポジティブ思考だけでなく その先を考える!』
なるほどー。重要なのはその先ですねー。

残念ながら成功者と呼ばれる人が周りを見渡す限りでは、私には見えないのですが、私にも出来そうなことは
ポジティブ思考でありたいですが、『今』をどうするか
考えてみますねー。

きっと、答えは『今=楽』しか思い浮かばないのですが(*^_^*)

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/03 (Wed) 22:39 [編集]


↑コメント欄ない?
ま、ここに入れとこ~^^

えーーーっ!!nanami☆さん落っこちたの?
笑ったらアカンけど笑ってしまう。。プププ。。
そんなとこが可愛いわ~♪
絶滅危惧種の魚「ハリヨ」?
の命大丈夫かー?(爆)

↑「何が出るかな♪何が出るかな♪」
サイコロトーク?
いつも楽しそうなイベントに出没してますね(*^▽^*)

あーちゃん | URL | 2015/06/04 (Thu) 17:41 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

すごく 自己変容にいいサイコロカフェなんですが
なかなか 心理学や香りが好きな方じゃないと
入れない分野?なんて思うともうちょっとみんなに知って頂きたいなあ~
って思う次第です。

で!この写真はだいぶ細く見えたかもですが
横向いたら ほんまにデブでありますので
ダイエットに励みたいnanami☆です。

で!『今=楽』!これが一番ですよ~
最後になんかしたいと思う野心家のnanami☆はポジティブの行動を頭に置きたい!
なんて思う次第です。

nanami☆ | URL | 2015/06/04 (Thu) 20:44 [編集]


Re: あーちゃんへ

ほんと 川にはまるなんて~
情けないっすよ(泣)
ハヨリさんもびっくらしたと思うわ~

サイコロカフェ
出た目で いろいろ話して心のデトックスができます。
あーちゃんみたいな方にも 本当はいいんだけど
興味も無さそうですので お誘いはやめておきますね~(笑)

忙しいのに コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/06/04 (Thu) 20:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)