ちょこっと Happy time

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

サイコロカフェ IN 心斎橋

ポジティブ思考も大事ですが 今が大事!

自分が本当に求めている感情を見つけ出す心理ケアが
セルフで、できるマイアロマップ®
このマイアロマップ®を楽しくみんなで体験できるサイコロカフェ
サイコロの目でテーマを決めて いろんなことを話せるイベント
サイコロと心理学(サイコロジー)をかけてあります。
2015/5/31(日)に心斎橋であったので行ってきました。

視覚から深層心理の自分と向き合って
その時 必要な気持ちとなる香りも一緒に見つけ出す。
アロマサイコロジーでなりたい自分に行動を変えていく!のがマイアロマップです。

20150531saikorocafe2.jpg

20150531saikorocafe1.jpg

あきさん!顔半分なので ♡マークは無しです(ごめんちゃい)
nanami☆は黒ガーディガン(フェイスブックでは顔出しだけど・・笑)

20150531saikorocafe4.jpg


ネガティブなこと ポディティブなこと
心の中は 言葉に出してしまうと すっきりする。
そんな心のデットクス効果も期待できる サイコロカフェ

ファシリテーターは 市川 美香 さんがしてくださいました。
最後に市川美香さんが 大事なのは「今」と
すごく この一言で納得な私です。

最近 ちょっと気持ちの持ち方に悩んでいたのです。
ポジティブ思考でいいのか?って
(その理由は 追記にて記載しましたので 気が向いた方は見てみてね)

で!自分の気持ちとは あまり関係ないことを
話していたのですが 結果や美香さんが発した言葉や
選んだ香りは まさに 悩んでいたポジティブ思考はどうあるべきか!を
受け止められるメッセージの香りでした。

自分のことを話したり 他人の話し聴く
意外と心のデトックスになります。
勇気を出して 参加してみて良かったなあ~

で!この後は 
ママ友ちゃんと 道頓堀 俺のフレンチ・イタリアンで
ごちそうを食べましたの~
それは後日で 

では ポジティブは意外と結果が出ない!を知りたい人は追記までどうぞ!


心理学者のガブリエル・エッティンゲン氏が
何か達成したい目標がある人はポジティブ思考のほうが上手くいきそうなもので
成功者と呼ばれる人はなんとなく前向きな人のほうが多いように見えます。
しかし 20年以上前に実験したところでは、その逆の結果が現れた。

これは!
「この目標はきっと達成できる」と考えた時点で
心は「もうすでに達成した」と錯覚してしまうためだと考えいるようです。
この錯覚により目標達成に向けた貪欲さが薄れてしまい、
結局届かなくなってしまうとのこと

これを防ぐには!
「これくらいの目標を達成したい」と考えて
そしてそれが達成した時のことをあれこれ空想し終えたら、
次にその目標を達成するまでの障害について考えるのが大事だと

これは!
「心理的対比」と名付けられたこの方法で
単に成功を夢想しているだけよりもよい結果が出せるそうです。
冷静に判断できるようになるという効果もあるようです。


ポジティブ思考だけでなく その先を考える!
今もどうあるか!ちゃんと考えることは大事かもです。
なんて 思ってみた今日この頃の私です。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。