ちょこっと Happy time

酵素レッスン

健康意識が高まって 酵素を学んでみました!

前から酵素が気になっていたのですが
SMAPの草薙くんがスマスマの番組で「酵素は自分で作れる」と言ったの
 ほんとに~!!!!が始まりで
酵素のお勉強に京都まで行ってきました。
先生は美人な上にお肌が透きとおるくらい綺麗で
知的で優雅で 穏やかで 素敵女子の言葉がぴったりです。

レッスンの前に酵素ジュースを頂きました
後ろが酵素シロップ 生きているので 蓋は空けてますよ

20150607kouso1.jpg

ポーセラーツもされている先生 素敵な食器がいっぱい
お昼のサンドイッチやお茶の時には
エルメス?復刻版のカップで紅茶を頂き
最後も先生手作り 酵素入りナッツのアイスと 
ココナッツオイルと酵素入りアボカドとキューイのケーキ
食器だけでも メロ~ロ~になってしまうけど 酵素入り

20150607kouso4.jpg

酵素って 身体に良いって聞くけど 詳細を知らなかった。。。
  
酵素は生命の維持に不可欠な栄養素で
消化・新陳代謝・細胞分裂をスムーズにさせます。
いつまでも健康に美しく生きるために酵素は必要な物
体内には多数の酵素があって生命活維持に活動しているの
でも 酵素は消耗品で年齢を重ねるにつれどんどん減ってしまう。
それに 人が一生かかって作れる量や一日の量は決まっていて
暴飲暴食や健康にあまりよく無い食品を食べていたりすると
酵素はすごく消費されてしまいます。

マイブームのグリーンスムージーも野菜の酵素をうまくとれるものですが
良いジューサーじゃないと野菜や果物の酵素は破壊されてしまう。
酵素が壊れないジューサーは10万円以上もするようです。
なので 我が家のジューサーは安物ですのから
酵素がどのくらい不死身でいてくれているかは不明です(笑)

芸能人もたくさん飲まれている酵素 
お嬢様酵素とかいろんな酵素が出てますが
酵素は熱に弱くて50度~70度で死んでしまうので
市販されているものは 熱処理があったりするので 
熱に強い酵素?なんて疑問にもなってきます。
食事で摂取しようと思っても酵素は約調理時の熱で
その働きが壊れてしまうと言われているから難しい・・・

普段から酵素が生きている生のものや発酵食品など
毎日の味噌汁飲んだり 納豆 糠漬けも好き
しっかり摂っているつもりでも・・・
ちゃんと 摂ってる自信となると・・・

そんな訳で酵素を手軽に!確実に!安心に!身近にあるもので!を
思ったら 手作りの酵素シロップにたどり着きました。
これを ジュースにして飲むだけで 酵素を摂れるから
ずぼらな私でも 続けていけそう~

食材を自然にある常備菌や身体の中にある常在菌で発酵させて
出来た手作り酵素シロップは安心・安全で酵素が生きている!
この酵素シロップの助けてもらいながら 
代謝の良い身体に変身していきたいな~
そうなると 私 美ボディーになちゃうかも

作った酵素シロップ(レモン・甘夏・キューイ)
見た目も綺麗だし フルーツたちの栄養価も摂れるかと思うと
作るのが楽しくなります

20150607kouso6.jpg

酵素レッスンでは 酵素が入った化粧水も作りました。
センスの良い先生はアトマイザーも素敵ですう~
高級感漂うこの容器にラベンダーの香りも詰め込んで
優しい香りの化粧水ができました。
お写真は家なので いまいちですが セレブ感があるでしょ~

20150607kouso5.jpg

先生は知らない間に 京都の佃煮もお土産にくださいました。
お礼も言わずに 恥ずかしいわ~

20150607kouso7.jpg

健康意識が素敵な先生に結びつけてくれました。
健康的なスウィーツ お紅茶
空間 時間 どれもが素敵な2015/6/7(日)
勉強するって 本当に楽しい。
F先生 ありがとうございました
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

色々勉強されてて素敵だわ~nanami☆さん。
見習わないとな~っておもうけど思うだけです(笑)

だめですね~

紅葉 | URL | 2015/06/08 (Mon) 22:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/09 (Tue) 06:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そんなもんですよ~
自分が行動しないってことは
今で満足してるからですから それはそれでいいことです。

nanami☆ | URL | 2015/06/09 (Tue) 07:39 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

そうなんですう~
目で確認できたら 今飲んでいるミキサーでのスムジーをやめるかも(笑)
なんかの懸賞で当選したいわ~

nanami☆ | URL | 2015/06/09 (Tue) 07:41 [編集]


No title

毎回、健康や美容に関する記事で勉強になります!
今回は酵素ですか。
そそ、体にいいっていうのはよく聞きますが、何にいい?
って言われると答えられないのがほとんどです^^;

酵素シロップって、フルーツと何を混ぜるのでしょうか?
これは手軽にできそうなので、私も作ってみようかしら!

あき | URL | 2015/06/09 (Tue) 11:43 [編集]


こんにちは

酵素と酵母はどう違うのかなって、いつも思っているんです。
同じような違うような???

そうそう、わたしは自家製酵母はつくっているんです。

それを果汁100%ジュースに酵母とジュース1:5くらいで炭酸用ペットボトルに入れ、1日室内に置いてから冷蔵庫で保存しています。
シュワシュワ微炭酸ジュースのようになって、美味しいんですよ。
気をつけないとつい飲みすぎるので、今は朝食後に小さめグラス1杯を飲むようにしています。
これを飲むと、腸の働きが違いますね。

カミさん | URL | 2015/06/09 (Tue) 16:21 [編集]


No title

私も健康ネタには興味があって、いろいろと調べ、自分なりに実践して来ました。

しかし、去年、人間ドックで自分のカラダの事を隅々まで調べた結果、驚きの事実が・・・。

私は毎年ダンナの健康診断の結果をもとにダンナの状態に合わせた食事を作っていました。

自分は特にコレといった体の不調も感じず、自分は健康だけど、ダンナは血圧が高いし、アレもコレも気をつけなきゃ・・・と・・・。

結果、ダンナにとっては良い食品が自分にとってはマイナスの効果をもらたすことが判明。

つくづく、世間一般で「健康に良い!」と言われているからと言って、人それぞれに合う合わないがあり、それを見極めながら、自分の責任で食する事が大事なのだな~と思いました。

でも、nanami☆さんみたいに、いろいろと自分なりに知識を広げ、学ぶ事は大事だと思います。

私ももっともっと学ばないとなぁ~って、ちょっと最近サボりがちなので反省しました

ラーダ | URL | 2015/06/09 (Tue) 20:53 [編集]


No title

こんばんは

訪問&コメント、ありがとうございました♪
私が作ったジュースも酵素ジュースなんですね
知らず知らずに酵素を摂っていたようで
今度は、キウイや自分の好きなフルーツでも挑戦してみます!

スムージーの件も勉強になりました
安いミキサーじゃ、酵素が破壊されてしまうんですね
飲まないよりはマシぐらいな感覚で
美味しく飲めたらいいな~と思います




honey*caramel | URL | 2015/06/09 (Tue) 21:34 [編集]


Re: あきさんへ

ずっと前から気になっていた酵素
サイドビジネスの広がりにも 
ちょっとあった方がいいかな?なんて思っての受講です(笑)

酵素シロップは 果物と砂糖のみでできますが
しっかり 分量とか 注意する点を間違うと失敗もあります。
でも 買うより安心で 安価にできます。
この講座では 先生の少し分けて頂いた酵母からを使うので失敗がないみたいです。
ここでできた酵母をまた次につなげる!
ヨーグルトと同じ感覚です。

でね!酵素のことをちゃんと知ると
酵素の良さも解るので そこから作ってみるのはどうかしら

nanami☆ | URL | 2015/06/09 (Tue) 21:35 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 酵素と酵母はどう違うのかなって、いつも思っているんです。

ですよね~私もです。
酵素は熱に弱いけど 酵母は強い
基本は酵素は生命維持をスムーズに行うため触媒の働きをするタンパク質の総称
酵母は自然界に生息する菌=微生物
って習いました。 分類とか考えかたの違い・・・なんて解釈したんです私

でね!酵素シロップ=発酵のお母さん=酵母
なので レッスンでは失敗しないで しっかり発酵のお母さんを作るために
先生の酵素シロップを酵母って感じで少し分けていただいて
しっかり素を作ります。

> そうそう、わたしは自家製酵母はつくっているんです。

うんうん 自分でも作れるし
カミさんさんのは まさに酵素ジュースですよね~
消化酵素がしっかり働いてくれたようですね。
酵素ジュースは消化酵素のひとつなので これをプラスしたことで
体内酵素の消化酵素の無駄使いが無くって
代謝酵素が余裕で仕事ができて 代謝の良い身体になる!
ちょっとしたことなので こうした酵素をうまく摂って行きたいですよね。

カミさんさんは 本当にやっぱりなんでも知ってるよね。
私はこの酵素で サイドビジネスに活かそうと思ってるの(えへへ)


nanami☆ | URL | 2015/06/09 (Tue) 22:01 [編集]


Re: ラーダさんへ

ほんと 健康管理には その方にあったものがありますよね。
旦那さまの為に いろいろされたことで
また たくさんのことを学ぶことができる。
やっぱりやらないとあきませんよね~

でね!今回の酵素シロップの考え方は 糠漬けと同じなんです。
糠漬けや納豆 梅干しは昔ながらの発酵食品です。
この発酵食品を安心 簡単 に摂るのに
酵素シロップのジュースを飲むと簡単です。
消化酵素を他から 補って 酵素の無駄遣いをしないで
代謝酵素をもっとたくさん活躍させる。
酵素は生命維持の基本の部分で大事かも!と思う次第です。

でね!私の酵素勉強は
自分の為にでもありますが 
サイドビジネスやコミュニケーションのツールもすごくあります(えへへ)
そんなこんなですが
いろんなことを知るって ほんまに楽しいです。
いろんな方にも出会えるし 
好奇心が旺盛な野心家の私ですの(笑)嫌いになちゃうかな?笑

nanami☆ | URL | 2015/06/09 (Tue) 22:17 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

うんうん 酵素シロップは 果物+砂糖+常在菌でできるので
酵素が活きた飲み物だと思いました。

で!すごくたくさんのみかんを剥いていたので
しんどかったんじゃないですか?
余計なお世話ですが レッスンでは みかんの白い部分に栄養があるので
白い部分も入れて 一口大に切って砂糖に漬けると習いましたよ。
で!酵素は金属が嫌いなので 濾す時も保存も金属器具は避けてね。

スムージーですが ほんと
気にしないが一番です。へんなこと書いてしまってごめんちゃいね。

nanami☆ | URL | 2015/06/09 (Tue) 22:32 [編集]


No title

nanami☆さまへ

最近生活習慣を変えたんですのよー(笑)
ウォーキングは朝夕基本30分と決めてはいるのですが~
昼間はどうしても目から入る、お花だったり、素敵な家だったり
オサレなレストランだの、足を止めてる時間も多くなり
朝1時間位になっています。

なので、夜10時過ぎには眠くて眠くて私何もできましぇん状態に!
そんで、二日ばかり、なんとその日の内に眠るという生活でした。

また、初めから脱線しちゃいましたねー。m(_ _)m
酵素の勉強の様子拝見させていただきましたよー
先生方の、お美しい事、美人さんは、やはり努力をされているからと
いうことが解りました。

身体に良い酵素を生活に上手く取り入れて体内や肌に結果を
出していくっていうことが、よ~く解りました。

色んな酵素についての情報をありがと☆^-^★
蛍光灯の私ですが、何年かして、あの時nanami☆さまが教えてくれたこと
こういうことなのね~と、じんわり解ってくるかも!鈍感な私です(T_T)

訪問遅くなってごめんね~

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/09 (Tue) 22:55 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

いえいえ~
なんかあまりにも先生が綺麗で 素敵な暮らしだったので
私の中ではモッチーさんがイコールになってしまいました。
こちらこそ 思いつきを 押し付けたようでごめんね。

で!夜更かしさんだったと思っていたけど
そんな状態だったのね~
すごくいいことですよね~
やっぱり 10時~2時のゴールデンタイムは
若返りの素の成長ホルモンが作られるし
体内酵素もこの時間に作られているそうです。
運動と睡眠ときちんとした生活で人は十分なんですよね。
これからも続けてね~

でね!酵素なんて 取り入れなくて 私も意外と元気なんで
興味が無い時は それはそれで いいのよね~
でもね~ チアシードやアマニ粉を最近摂っているでしょ~
オメガ3の影響か?最近髪の毛がしっとりで元気がいいような気がします。
痩せたい!って思っての取り組みですが
こんなところに~って感じよ~
モッチーさんは チアシードの効果はどう?

nanami☆ | URL | 2015/06/10 (Wed) 05:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)