ちょこっと Happy time

シュトーレン

とってもおめでたいパン

従姉のみっちゃん!
とても器用ですので 勤務先の学校が夏休みや冬休みになると
今度は パンの先生・手芸の先生にも変身する人です。

今年もまた クリスマスの食べ物の
シュトーレンを焼いて送ってくれました。
荷物を開けたら めちゃ クリスマスですう~(写真がいまいちですが・・)
20111211pan2.jpg


シュトーレンは独特な形とふりかけられた粉砂糖の白い外見
これはシュトーレンがイエスキリスト誕生時に
白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現しているとも、
言われている大変おめでたい食べ物です。

もともとシュトーレンは翌年の豊作を祈願して
作られる棒状のパンでしたが、
より豊作を願って、中にレーズンやアーモンドがタップリと
入れられるようになりました。 とさ!

もう ひとつ リースのパン
これには いろんな具がいっぱい入っていて
朝このパンを食べれば 腹もちもいいような気もします。
国産レモンも入っていたので なんかオサレですう~(写真がいまいちですが・・)
20111211pan1.jpg

パンを焼くのが慣れていても
焼く手間や 材料費など考えると ますますありがたく
うれしい気持ちになります。
やはり手作りはいいものですね 
パンを包む紙の絵も 自ら書いているんですよ!(すごい)

みっちゃん!今年もありがとうですう~


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎年送られてくるんですね。
いいな~ 私には何もクリスマスに届きません(笑)

何でも器用にできる方ってすごく羨ましいです。
何かひとつでも私にその能力分けて欲しいって思いますよぉ

私が絵を描くと夢に出てきそうなぐらい恐ろしい絵になりますから~

じょびんぬ | URL | 2011/12/12 (Mon) 19:59 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> 毎年送られてくるんですね。

そうなんです!毎年楽しみですのよ!

> 何でも器用にできる方ってすごく羨ましいです。
> 私が絵を描くと夢に出てきそうなぐらい恐ろしい絵になりますから~

あはは!!私もです。
はずかしくて 人前にみせれません!
ちょっと ちびまるこちゃんみたいな私なんですけど
じょびんぬさんはそこまでではないと思います。
逢ってみたいです~

nanami☆ | URL | 2011/12/12 (Mon) 20:31 [編集]


こんばんは♪

覚えてます、シュトーレン!
早いですね~、もう一年経ったんですね(*^_^*)
リースのパンも美味しそう♪
いいなぁnanamiさん、私のとこにも何にも届きません(笑
段々と気分もクリスマス仕様に盛り上がってきますね(^◇^)

りん | URL | 2011/12/12 (Mon) 21:57 [編集]


おはようございます^^

あたしも昨年ブロ友さんから届きました!
当選して^^v
初めて知ったパンだったけど
めちゃおいしくて一気に完食したくらいです!
ほんとう・・パン焼くのって慣れれば簡単?のようだけど面倒くさいモンです!(あたしだけか??^^;)
材料だって結構かかりますよ~
なんせやる気がまずないと焼く気になりませんからっ!
結局ソコなんですけど。。アハハ。。

あたしのところにも届きません(笑)

あーちゃん | URL | 2011/12/13 (Tue) 08:16 [編集]


Re: りんさんへ

> 覚えてます、シュトーレン!
> 早いですね~、もう一年経ったんですね(*^_^*)

クリスマス!パンだけがクリスマスの我が家
ほんと 早いですね!
昨年もこの記事書いたこと覚えてくれていてくれてありがとう!
手作りは心がこもっているからうれしいです。
私はぶきっちょでなんもできませんので
余計に手先が器用でおしゃれに生きている人が
うらまやましいです。
りんさんみたいに メカに強い人も憧れです。
自分のできることで お返ししていきたいものです。

nanami☆ | URL | 2011/12/13 (Tue) 08:25 [編集]


Re: あーちゃんへ

> あたしも昨年ブロ友さんから届きました!

覚えているよ!この時期はこのパンです!
今年も当選しなくても 届くんじゃないかな!
もうちょっと 待ってみましょう(笑)

パンを焼く!ほんまに面倒です。
あーちゃんも いろいろしながらパン焼くから
この苦労をよく知っていると思いますが
私は焼ける人が ほんまに偉い人だ!と思います。
なので あーちゃんを尊敬しちゃう!
この前のはほんまにおいしそうだったじゃん!
焼きたいけど 焼く苦労をしたくない私です!
なので あーちゃん家に焼き立てを食べにいきますね。
よろしくう~(笑)

nanami☆ | URL | 2011/12/13 (Tue) 08:32 [編集]


nanamiさん おはようございます。

シュートレン美味しそうです。
手作りっていいですね~

その人のことを思いながらコネコネして焼く・・・
リースのパンも美味しそう^_^

紅葉 | URL | 2011/12/13 (Tue) 08:56 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 手作りっていいですね~
> その人のことを思いながら焼く・・・
> リースのパンも美味しそう^_^

ほんと手作りができる人がうらやましいです。
心が伝わってきますよね!
リースパンの名前がよくわかりませんが
丸かったので勝手につけてみました。
味もおいしかったです。

nanami☆ | URL | 2011/12/13 (Tue) 19:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)