ちょこっと Happy time

吸毛常磨(スイモウユネニマス)修行に終わりなし

稽古の甲斐があって 段位を頂き
「吸毛常磨」の禅語の書を頂きました。(夫のことですけど・・笑)
素敵な言葉だったので 記事に残しておくことにしました。

20150613houzouinryuyarijyutu2.jpg


この言葉で常に磨けと言っているのは中国唐時代の「吸毛剣」
吸毛剣の切れ味は、例えば 鳥の羽根がふんわり刃の上に落ちてきただけで
スパッと二つに切れてしまうほど、人間の煩悩やしがらみさえ、見事に切ってしまう。
そんな伝統の剣でさえも、常に磨いていないと切れ味は悪くなる。
能力に胡坐をかいてしまったら、鋭さは鈍り、墜落が始まる。
それと同じく宝蔵院流槍術も常に稽古を怠らないことが肝心。
稽古を続けて自分が教える側になったら、益々毎日が勉強の日々となる。
教えるは、学ぶの始めなり。
そして、己の技が錆びないための稽古、
慢心しないための稽古、
慣れや惰性で稽古しない己を戒める修行となる。
宝蔵院流槍術は死ぬまで修行である。

ちなみに 稽古して頂いた段位の 武道は宝蔵院流槍術

宝蔵院流槍術は柳生新陰流剣術とともに
奈良を発祥地とする日本を代表する武道です。
約450年前、興福寺の僧宝蔵院覚禅房胤栄が
猿澤の池に浮かぶ三日月を突き
十文字鎌槍を創始したと伝えられています。

PageTop