ちょこっと Happy time

武道も食道も同じ「道」

夫は8年の歳月をかけて 奈良を発祥地とする日本を代表する槍術の
「目録」と言う段位になった。

夫の稽古や武道の精神を見て 5年程前に弓道を始めたnanami☆ですが
妻の弓道見学についてきた夫もついでに入部
弓道と言う武道を夫婦で始めたはいいが
妻nanami☆は意外とやる女だった!(自我自賛ですがほんとっす・・・笑)
先に段位をとってしまうと 夫婦の居心地がすごく悪く
やる気を無くした妻nanami☆は稽古をさぼる。
その間に地道に努力した夫は先に2段になってしまった
こうなると 潔い 妻nanami☆ 弓道から!武道から身を引いた。

いつもけなして 尻に引いてしまっている夫でありますが
こうして 槍術と弓道の稽古に通う姿勢はすごいって思う。
武道とは、経過を重要とする。
鍛錬を磨き、礼節をわきまえ、心身を鍛えることこそが武道の真髄
ちょっと 真髄に向かっているかもの夫

先日 夫の稽古を待ってる時にみつけた ヤマモモ
妻nanami☆ ヤマモモをみて 早く赤くならないか!食べたいわ~!と思う。

201506yamamomo.jpg

妻nanami☆ 武道は無理だったけど 食道ならどうだ!
料理法を磨き 自分の懐をわきまえ、胃袋を鍛えることこそが食道の真髄

武道も食道も同じ「道」と考えて
 食道ならしっかり継続できそうなんて~

ちなみに 夫ですが 
今 居合術に誘われていて居合道もしてみたいらしい・・・
槍に弓に!そこに刀の技を磨きたい我殿 
段位を頂き 有頂天もあって 「この世には戦さがない」と嘆く 
こうなると 戦国の世にタイムスリップしてもらうしかないよね。
(これを見たl皆さん なんか我殿が活躍できる場の情報があったらお願いします。)

「道」のことでした。

 
スポンサーサイト

PageTop