ちょこっと Happy time

ふるさと納税


6月は住民税の金額が変更になる月です。
昨年の年収に対する住民税を6月から払っていきます。
わたくしは 夫もお陰さまで まだ働いているので
扶養家族も無しの 自分は単身者と同じレベルで税金を納める人
でも 若い社員と違って 正社員ではありますが 歳が歳だけに昇給もないから
給料の金額は ほんと 涙がこぼれちゃうのに 税金の割合が多いような気がする。

で!この可哀そうなnanami☆を救済するにも
ふるさと納税をずっと思っていたのですが 
2015年4月1日より税制改正が行われて 
喜び倍増&気軽に手続きできるようになったので 今年はやろう!であります。

嬉しいポイントは2点
1)控除額が2倍に!
住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大しました。
2)確定申告が不要に!
年間に5自治体までの寄附であれば、
寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

で!もう2ヶ月近く どこに寄付しようか?って迷っていますが 決まりません。
それは 強欲なnanami☆が こういうことを費用対効果って言わないかもですが
寄付した金額が頂く物以上に価値があるか?なんて
思っていると なかなか決めれないんです。
また ひとつは りんごと決めていますが このりんご 「ほんまに美味しいか?」
と思う猜疑心が。。。。。。
本来のふるさと納税の寄付の意味を全く無視してる有様

こんな強欲なnanami☆で あきれていると思いますが
みなさんは ふるさと納税で欲しいものありますか?

記事とは 関係なく 今日の酒の肴
厚揚げのキムチのせ! 

20150617atuage.jpg

豆腐に発酵食品のキムチ!めちゃいいじゃん!って言ってみる
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

ふるさと納税ですか~
完全に無視してますね。


紅葉 | URL | 2015/06/18 (Thu) 20:24 [編集]


No title

話題になりましたよね!!

厚揚げにキムチとネギ
これおいしそうですね!!

今日いただいたコメント
面白すぎて大笑いしてしまいました(笑
いつも温かいコメントをありがとうございます!


マルチ君の母 | URL | 2015/06/18 (Thu) 21:31 [編集]


ふるさと納税★

nanami☆さまへ

ふるさと納税ですよねー
去年より断然良い条件になって、やらなきゃ損損ですよねー

私の場合はねー
*お米(地元ではない良質のお米)
*和牛肉(産地はどこか迷っています。)
*葡萄(ピオーネ)
以上がワタシの分ですよー。

主人のは、これから吟味して決める予定ですのよー。

今日のお酒の肴もプロ技だわ!
やっと週末の予定が決まるころでしょうか?
1週間お疲れ様\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/18 (Thu) 23:34 [編集]


No title

おはよございます~~

ふるさと納税。。気になりつつなんだかよくわかんなくて。。
テレビでも取り上げられてたりもしますし。。
本もいろいろ出てますね。。
でもなんだかメンドクサくて~~ダメですね~~。。

厚揚げにキムチ。。おいしそうです!
冷奴にはよく乗っけます~~胡麻油ちょこっとおとして。。
以前飲み屋さんでいただいた豚キムチ。
1センチ弱くらいにスライスされたあっためられたお豆腐の上に乗っかってました。
美味しかったです~~♪



まう | URL | 2015/06/19 (Fri) 07:02 [編集]


こんにちは

ふるさと納税、我が家も躊躇しています。
TV等で、色々な品物をいただける事をうたっているので、どこかにとはおもっているのですが…

厚揚げは、色々に使えますよね。
我が家は、チャンプルーにも豆腐の代わりに入れています。

カミさん | URL | 2015/06/19 (Fri) 14:48 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ふるさと納税ですか~
> 完全に無視してますね。

うんうん!紅葉さんのお立場ですと
しない方がいいかもですう~
娘さん夫婦には ちょっといいかもよ~

nanami☆ | URL | 2015/06/19 (Fri) 20:25 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

ふるさと納税 来年の住民税を考えると 必須なんですが
マルチ君のお母さんはしなくても いいのかな?

で!コメント 失礼なことばかり言ってしまってごめんちゃいね。

nanami☆ | URL | 2015/06/19 (Fri) 20:27 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

昨年のモッチーさんの記事でも 興味深々だったのですが
確定申告のことがあって 面倒だったので しませんでしたが
今年はサラリーマンにすごく楽な手続きなので
今年はしますよ~

で!お米ですか!
私の近くは美味しいお米がある地域なので その選択肢はなかったけど
都会にいたら いい選択かもですね。
なるほど~って思いました。

明日はお休みです。 
私の予定は すごく前から決まっていることが多いの
日曜日はドイツビールのフェスに行ってきますね~

マダムはいづこへ・・・
良い週末をお過ごしくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/06/19 (Fri) 20:32 [編集]


Re: まうさんへ

まうさんもきっと103万円内の所得じゃないと思うから
やっぱりした方が いいと思うなあ~
面倒だけど 来年の住民税を考えるといい仕組みだと思うわ~

胡麻油ちょこっとおとすんだね~
うんうん なんか美味しそう~
漬物が嫌いなまうさんにもベストな食材ですよね~
美味しく発酵食品を摂ることがきるから 毎日とりたいね~

nanami☆ | URL | 2015/06/19 (Fri) 20:38 [編集]


Re: カミさんさんへ

悩むよね~
やっぱり 価値のないものはいややし
カミさんさんはどこを選ぶんかな?また決まったら教えてね。

厚揚げのチャンプル!
こっちの方が型崩れしなくていいかも~
私も今度してみますね。

nanami☆ | URL | 2015/06/19 (Fri) 20:41 [編集]


おはようございます♪

ふるさと納税・・・しようかと思うのですが、なかなか・・・です~

もし選らぶとしたら・・・いや、納付するなら・・・

お肉の美味しいところ~です(* ̄m ̄)プッ
他だったら水産物(カニ・海老)かな~

厚揚げにキムチのせ♪
ビール、行っちゃそ~

豆兄弟の母 | URL | 2015/06/20 (Sat) 07:17 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

なかなか面倒な気がしますよね~
でも 旦那さまの税金が少し安くなって
美味しいものがゲットできるなら しないとあかんよね。
で!私もお肉がいいって思うの~
お肉を探してみますね~

nanami☆ | URL | 2015/06/21 (Sun) 07:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)