ちょこっと Happy time



PageTop

夏至

フランス モンサンミッシェルと重ねて

太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日
日本では 私には 夏至って言われても 一年で昼が一番長い日!くらいしか。。。
2015年は 6月22日の月曜日でした。

実家の兄夫婦がフランス旅行から帰ってきて数日後
所要があって 電話した時に 旅の様子を聞いた。
モンサンミッシェルの夕日など観たらしいが
日が長くて 夕日を楽しんだのは夜の10時で
夏至までこの長い昼が続くので 
感覚と身体のバランスがしっくりいかなかったと言った義姉

今日の一枚はモンサンミッシェル
この写真は7年前くらいの夏至も関係ない2月 ママ友ちゃんと二人旅した時のもの 
からりとした空に世界遺産が美しかったです。

20150622monsan.jpg

20150622monsan1.jpg

日本人には そこまで太陽の恵みに国中で祝うことも無いが
日照時間の短い北欧の国では 夏至は大切な日のようです。
感謝のお祭りを国をあげてしているようです。

立ち位置が違うと 物の捉え方もすごく違ってきますが
それを知って 確かに 「そうだよ~」とか思うのも大事
義姉からの旅話しに 自分の旅したことを思い出し
「夏至」の言葉を聞いたので 夏至のことを考えてみた今日の記事でした。

追記に 夏至の日の算出法があったので記してみました。
結構 私は ほおっ~!!って思うんですが・・笑
みんなはスルーしちゃってね。

夏至の日は
西暦(グレゴリオ暦)を4で割った
余りの数(0~3)で日にちが決まります。

余りが0から2の時は21日
余りが3と時は22日

よって、4の倍数の年である
うるう年を基準(あまり0)にして
夏至を算出することになります。

ただし、割り当てられる日にちは
年代によって差があります。

たとえば、1992年~2019年は
21日~22日ですが、
2020年~2055年は全部21日です。

2056年~2099年の間は、
ちょくちょく20日になる年があります。だって・・笑
 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おはようございます♪

月曜日は夏至だったんでね
すっかり忘れてました
朝は4時台から明るくなっているし
夜も7時すぎてもまだ明るいですね

フランスも今の時期、夜10時まで明るいんですね
ずいぶん前に北欧に行ったときがそんな感じでした!
日本では考えられないですよね



honey*caramel | URL | 2015/06/24 (Wed) 09:11 [編集]


夏至って、そうそうTVでは言っていましたねー

nanami☆さまへ

海外に行くと白夜だったり、生活のリズムが大きく変わりますねー
このところ、海外旅行から遠ざかっていますので・・・・・
此方の記事から、行きたい病が発病しましたわ~

主人は、今はあちらこちらで暴動や、事故など起こっているから
落ちついてからといって、暫く待たされています(激怒!)

モンサンミッシェル素晴らしいところですねー。
まだ、行ったことが無いのでいってみたいなぁ~

素晴らしいモンサンミッシェルにちょっとだけお邪魔した気分に
なりました。私って超安上がりで、お得感満載でしょ(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/24 (Wed) 10:36 [編集]


こんにちは

そうですね。
約365.2422日が1年なので、うるう年で微調整していますからね。
でも、マヤ文明のチェン・イッツァの春分と秋分の日に起こるククルカンの降臨現象とか、「春分・秋分」、「夏至・冬至」などの重要な節目には、太陽が神殿と重なったり不思議な影を現出したり、古代からこういう節目の時を重んじる文明が色々あるので、ちょっとドキドキです。
そういえば、北欧でも夏至祭があるし、日本でも「夏越祓」がありますよね。
モンサンミッシェルでも夏至祭ってあるのかしら?

カミさん | URL | 2015/06/24 (Wed) 15:08 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

そうなの 6月22日は夏至でして
太陽のパワーもすごくある日だったの
でも あまり日本では気にしないで通ってしまいますよね。

フランスも結構 今の時期は日が長いようです。
ちょっと日本の感覚を違うから 夜更かししたりして無茶しちゃいそうですよね。
きっと各地に行かれているhoney*caramelさんですから
すごくわかってくれるだろうな~

nanami☆ | URL | 2015/06/24 (Wed) 19:34 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

海外も 時差があると 余計に体調が崩れますよね。

そうです。今のこの時期の海外旅行は勇気がいります。
私もそんな感じです。
なので 私の拙いモンサンミッシェルで今は我慢してくださいませ~
世の中が落ち着きましたら お出かけくださいね。
モッチー夫人はどちらへ行きたいですか?

nanami☆ | URL | 2015/06/24 (Wed) 19:38 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですよね~
なんか太陽との数秘の関係ってすごいですよね。
どの文明もすごく関わりあって 今の文化があるのかもです。

でね!私は北欧とか すごく夏至を大切にしてるって知らなかったの
また大祓も最近参加してみたりの 無知な人 
こうして 記事にしてちょっと知識を得た感じです。

フランスでも夏至祭はするのかしら?
私も聞いたことがないですが 義姉はモンサンミッシェルの夕日の説明を聞いたとき
夏至と言う言葉が出たそうです。

nanami☆ | URL | 2015/06/24 (Wed) 19:46 [編集]


モンサンミッシェル

nanami☆さん こんにちは(#^.^#)

7年前にモンサンミッシェルに旅行に行かれたのですね~♡
桜ようかんの行ってみたい場所の1つです(^^)/

夏至の日の算出法 初めて知りました~。
nanami☆さんは、何でも知っていますね!
勉強になりました~~♪

桜ようかん | URL | 2015/06/27 (Sat) 10:43 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

夏至近くのモンシャンミシェルのサンセットは10時なんだって~
こんなに昼が長いと いっぱい遊べますが
体力が・・・・
行かれる時は いい時期に行って 夢を叶えてね~

夏至の日の求め方
こんな計算式も知ってみると なるほどですが
すぐ忘れちゃいますよね・・・笑

nanami☆ | URL | 2015/06/28 (Sun) 21:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
