ちょこっと Happy time

バジルの苗は?


古代ギリシアでは王家など貴人の香水や薬に使われたバジル
「王様のハーブ」とも言われているんだって

殺菌作用、消化促進作用もあるので、
お腹をこわしやすい季節もバジルがちょっとあるといいですよね。

20150629basilico.jpg

日曜日の休日 午前中は掃除してから ちょっと一人でお出かけ
午後は昼寝をしてしまったら 夕方6時になってしまた
それから買い物
買い物の時って 必ず帰りか最初に 花屋さんを覗く癖がある。
そこで バジル120円の苗を見つけた。
早速 お買い上げ~

で!家計簿につける時・・・・・
これは趣味か?野菜か?・・・・・・
こんなところに ちょっと首をかしげてみたのですが(しょうもないっすね・・笑)

家計簿つけてますか?
どの項目にしようか?なんて思う品ってありますか?
なんて いってみた

では 今週も笑顔でいきましょう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちは

私だったら
野菜かな~!
食べれるものは食費関連にしてました(笑)
※今はもう家計簿はつけていないので過去形です

バジルの成長が楽しみですね




honey*caramel | URL | 2015/06/29 (Mon) 11:00 [編集]


こんにちは

バジルの爽やかな香りは、食欲を刺激しますよね。
わたし、なにげにポテトサラダに使うのが好きです。
ポテトサラダのもったり感がなくなって、爽やか系のポテトサラダになるんです。
こうすると夫もバジルを食べてくれるのも嬉しいです(^◇^)

カミさん | URL | 2015/06/29 (Mon) 13:11 [編集]


私も家計簿派ですよ♡

nanami☆さまへ

私の場合は、苗の場合はガーデニングの項目に入れちゃいます
色んな家庭事情が観られて楽しい~~~ねっ!

でも、ぴんくモッチー家の家計簿、本当の収支の意味を果たしていません
収入欄が作ってはいるものの・・・・・
夫婦のお財布は別々なものですから、お互いの相手が幾ら入ってきてるのかは、結婚した当初からの疑問です。

バジル買いでOKですねー。吉祥寺では、安いところでは200円で一番お高いのだと300円位かなぁ~
ワッサワッサ育ちますように!そしてぴんくモッチー家にも香りが届きますように!

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/29 (Mon) 13:35 [編集]


No title

家計簿怠けてます^^;
反省(><)

バジルですか、趣味か野菜のどちらかなら趣味かな~?
花もそうするから一緒の感覚です。

ハーブって結構増えますよね!
たくさん増えたら食べるのが楽しみですね♪

あき | URL | 2015/06/29 (Mon) 16:18 [編集]


こんにちは♪

家計簿はつけてませんね~

赤字が見たくないから~(≧ω≦。

バジル・・・整腸作用があるんですか?

どんなお料理に使うのか、作られたらぜひ教えて下さいね(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2015/06/29 (Mon) 18:05 [編集]


No title

家計簿つけています!

お小遣い帳からずっと・・・
気が小さいからならでは(汗

私なら・・・・
自分の項目の「趣味」で記入です(笑

マルチ君の母 | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:35 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

> 私だったら
> 野菜かな~!
> 食べれるものは食費関連にしてました(笑)

うふふ 
そうですよね~これはちょっと未来がまた楽しい食べもの
しっかり 食費と計上できるようになったらいいなあ~
楽しい発想のコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:45 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなのね~
ポテトサラダかあ~
カミさんさんの旦那さまはハーブが苦手って聞いていましたが
ちょっと忍ばせているのね~
重くないポテトサラダも 妻の愛情
私も真似して ちょっと入れてみますね~

nanami☆ | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:48 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうかあ~ガーデニング科目があるのね~
苗ならじゃあ 私んちでは趣味ですね~
同じものでも 食かとかで話すもの その方の個性が出て面白いですよね。

で!なんか似てます。
家の収入を入力していないので
トータルすごい赤字です・・・笑
こんだけ 稼いだんかな?ってびっくりします。

やっぱり都会は物価が高いですよね。
この点は田舎は天国かも・・笑

nanami☆ | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:54 [編集]


Re: あきさんへ

家計簿をつけるのは面倒で
何もここから 反省することも無いので
何の為に・・・惰性でつけてるだけの私です。

> バジルですか、趣味か野菜のどちらかなら趣味かな~?
> 花もそうするから一緒の感覚です。

あきさんも 楽しみの方ですね!
食べるけど 大きくなるまでの楽しみはやっぱり趣味があっているかもですね。

nanami☆ | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:58 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

家計簿はつけてないのね。
私はつけているけど 何の役にも立ってないし 惰性でつけてる人です・・笑

バジルは トマトとモツァレラのカプレーゼとか
パスタとかによく使いますが
ジェノベーゼソースは焼いた海老につけるとワインによく合います。
好き嫌いがあると思うけど
ハーブなので 身体に良いと思って食べたらいいかも

nanami☆ | URL | 2015/06/29 (Mon) 22:04 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

つけている派ですね~
なんか意味もない感じですが ずっとつけてます。
私も気がちっちゃいかもです・・笑

趣味の科目ですね~
やっぱり 育てる楽しみもあるからね~
私も趣味派 一緒でうれしいです。

nanami☆ | URL | 2015/06/29 (Mon) 22:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)