ちょこっと Happy time

邪気払いのお菓子「水無月」(みなづき)


京都に住む イクメンのひろひろさんが
「今年は「水無月」を作ろうかな~」ってTwitteでつぶやいていた。

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日は水無月を食べる日みたいです。
この日はまた この半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われる。

京都の人々が、厄をのがれ
夏を迎えようとする気持ちを込めて食してきたお菓子

20150630minaduki.jpg
(お写真はお借りしたものです)

小豆は 魔よけの力を持つ邪気を払うものとして載せていて
三角の形をしているのも 魔よけ・厄病よけの意味が込められているそうです。
また 下の白い外郎(ういろう)は氷をあらわしているのだそうです。
古来より、氷室という洞穴などで、氷や雪が冬のうち保管されて
水無月頃 朝廷や幕府に献上されたとの事
当時、庶民には、雪や氷は超高級品 
それなら せめて 氷をウイロウでつくり 
氷で涼をとったつもりになるお菓子として食べよう!と
つくり出されたのがこの御菓子

京都のお菓子だけど 近くの和菓子屋さんでも「水無月」ののぼりがあった。
外郎も好きだし このような意味があると知ると
明日は やっぱり食べてみようかな? 
「水無月」は6月の別名くらいしか馴染みがなかったけど
ネット社会になってくると みんなが知るようになる!
このお菓子も全国版になる日がくるかも

日曜日に夫のテニス仲間さんからお野菜をたくさんくれた。
そのお野菜を使っての料理 

茄子とししとうの煮びたし

20150629ooysararyouri1.jpg

ニラとバラ肉の炒め物(豚バラが意外といけます)

20150629oosararyouri2.jpg

夫婦二人なのに 大皿盛が恥ずかしい
なんて 照れてみる
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

京都には昔からの風習とかあるんですね~
素敵なことだわ(^_-)-☆

茄子とししとうの煮浸しとニラとバラ肉の炒め物
とっても美味しそう~

紅葉 | URL | 2015/06/30 (Tue) 09:14 [編集]


こんにちは

和菓子の「水無月」と夏越の祓は、日本の梅雨の景色ですね。
でも、我が家の近くの神社では夏越の祓はやっていないし、「水無月」も売っていないんですよぉ(;一_一)
静岡市の方まで出れば、やっているみたいなんですけど…
せめてブログ訪問で、季節を味わいます。

カミさん | URL | 2015/06/30 (Tue) 18:10 [編集]


ほんとうだぁ~♡

nanami☆さまへ

茄子のにびたし&にら!うふふ一緒だd(・∀・*)ネッ♪
偶然だけど、数あるお野菜のなかでね~
私達繋がっているのね~

『水無月』の小豆つながりですが~
京都のもう少し西の高松から届いた小豆のあんいりお餅を
沢山届いたので、冷凍していたので、今日それを入れたお雑煮を頂きましたよ

そして、今日6/30日は息子の誕生日でもあります。
彼の人生は色々ありますが、これからもガッツで頑張ってくれることでしょう

色んな意味の今日でした(*^_^*)

ぴんくモッチー | URL | 2015/06/30 (Tue) 20:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 京都には昔からの風習とかあるんですね~
> 素敵なことだわ(^_-)-☆

ですよね~こうした風習が繋げていくことを大事にしたいですよね。

> 茄子とししとうの煮浸しとニラとバラ肉の炒め物
> とっても美味しそう~

ありがとう~ 自分で言うものなんですが
結構美味しかったです。
新鮮野菜だったからかな!

nanami☆ | URL | 2015/06/30 (Tue) 21:40 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 和菓子の「水無月」と夏越の祓は、日本の梅雨の景色ですね。

そうだったんですね~
私は最近知ったことで 
水無月を知らない方も多かったのでちょっと安心したんですが
カミさんさんは地元にもないのに ご存じとは!さすがですう~

nanami☆ | URL | 2015/06/30 (Tue) 21:43 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

お野菜をもらったら 
モッチーさんの美味しそうな料理が思い出されて 真似っこです。

小豆のあんいりお餅も美味しそう~
郷土のものだと 余計においしいよね。

で!お誕生日おめでとうございます。
今日はメールとか送ったりしてたのかな?
人生は ほんといろいろありますよね。
でも スーパーモッチーさまのお子ですから 
きっと 笑顔で乗り切れると思います。
親はただ見守るだけですよね。

nanami☆ | URL | 2015/06/30 (Tue) 21:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)