ちょこっと Happy time

奈良の鹿と精神文化


奈良の風物詩
鹿せんべいをあげるときに鹿がお辞儀をしてくれる!というのは
みなさんによく知られています。
しかしこの動作に対して外国人は
「なんて礼儀正しいんだ!!!!!」とビックリされるようです。

神の使いの奈良の鹿
こんな可愛い鹿ちゃんの腹の中は ただ 「食べたい・・・」
だけ なんですけど 
真っ黒なおめめで見つめて 礼儀正しくお辞儀をするしぐさに
好感度がアップしちゃいます
女子仲間に例えてみると 鼻持ちならない女って思われちゃうかも(ちゃうか・・笑)

昨晩 夫がもらってきた 奈良交通のうちわ

20150630uchiwa2.jpg

「いらんから捨てておいて~!」って言ったけど写真だけを撮っておく
この記事の為にの私は まだブログって感じかな・・あはは

外国の方は 鹿までも礼儀正しいと評価してくれるには
やはり日本の精神文化のお陰でありますよね。
ここまで広めてくれた 先人たちに感謝であります

で!精神文化が好きな欧米人 何度か来日された方は
関西国際空港からどこに行くか?を調べてみたら
最初に 弘法大師空海が修行の場として開いた 日本仏教における聖地 高野山
2番目は ビッグブッタ(大仏)のある 奈良東大寺
3番目は 日本人の心のふるさと 伊勢神宮
このルートを精神道と言う!って聞いたような聞かないような・・ですが
日本の心をもっと深めたい欧米人は 京都や大阪よりも こちらを好むようです。

どの地域に生れても 住めば都でありますが
精神文化も充実で
鹿ちゃん始め 世界の人々から愛されてる奈良に住めてよかった
なんて 思った奈良自慢記事でした。

で!京都の風物詩ですが 昨日は水無月の記事だったので 
やっぱり食べてみました。 3つで420円

20150630minaduki1.jpg

杏の水無月 さっぱりしてこの時期にいいかも~

20150630minaduki2.jpg

子供の頃とか 若い時は 外郎(ういろう)なんて嫌いでしたが
この歳になってくると 美味しいやん!って思うのは なぜ?なんて言ってみた。

では では 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おはよございます~~

え~~
うちわ捨てちゃうんだ。。。もったいない。。。
こんなデザインだと広告っぽくないしオシャレだし。。
使うにもよさそうなのにな~~(あたしは使わずコレクションだけど(笑))

てか。。。
この時期にウチワを配る。。。
もちろん宣伝ではありますが~~~
暑いときなので企業側の心遣いって気がするんですよね。。

コレクションって意味ではなく捨てられないんですよ~あたし。。。
だからモノが増えちゃうんですけどね~~(笑)


まう | URL | 2015/07/01 (Wed) 07:06 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

うちわって結構たまるのよね~
この時期になるとお店とかでも宣伝のために配るから・・・

奈良交通らしいうちわですね。

紅葉 | URL | 2015/07/01 (Wed) 08:54 [編集]


こんにちは

えぇ~、良い柄ですよぉ。
捨てるなんてもったいないです。
でも、よくある配布団扇って、変なキャラが書いてあったりで普段使いが出来そうにないものが多いのに、良い感じですね。
そのまま、浴衣の帯に挿したいですよ。

外郎お嫌いだったんですか?
わたしは若い頃は名古屋だったせいか、外郎大好きです♥
ただ、お土産にすると重いのが玉にキズでしたが…

カミさん | URL | 2015/07/01 (Wed) 13:47 [編集]


No title

ほほぅ、シカですら礼儀正しい・・・
ハァ~、言われてみれば・・・。
つい「餌が欲しいからだろ?ん?」って思ってしまうけど・・・知らぬがナントカですね

私などは他の国の遺跡とか寺院を見ても、それについて深く調べようとか思わいどころか「また寺か、また遺跡か・・・もう、ええっちゅうねん!」って思ってしまう・・・

う~ん・・・なんか、すみません


でも、自分の国を他の国の方々が興味を持ってくれて来てくれるのは嬉しいですね

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/07/01 (Wed) 16:38 [編集]


Re: まうさんへ

このうちわのデザインはいいですよね~すごく好きですけど
裏は完璧広告の品
でも 暑気払いの心遣いもありますよね~
そんなことも思うと 私は絶対にもらわないようにしてます。
片づけが苦手なので 気をつけないとほんとやばいです。
こんなに気にしていても 結構あるでしょ
きっと 何気にもっらってくる夫が原因かも(困)
まうさんはお片付けもできるから 捨てないんだと思います。

nanami☆ | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

結構たまるよね~
買ってにポストに入っていたり・・・
お片付けが嫌いなので ほんと困ります。
でも 鹿さんがついて可愛いうちわでしょ
こうなると微妙なの。。笑

nanami☆ | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

この面はいい感じでしょ~
浴衣にも絶対に合いますよね。
ニュータウンに住んでいるので近くでお祭りも無いし
浴衣ももうずっと着てないし
今後も着る機会もなさそうだし
他にもあるし~で 申し訳けないけど 不必要な我が家です。

ういろう好きでしたの?
私はずっしってくるのに 味がしないういろうが物足りなくて
実家にいた頃は よくもらったけど イマイチ 喜び感がなかった記憶ですが
最近やっと この味も受け容れれる舌になりました。
カミさんさんは 若い時から上品だったのね・・なんて・・うふふ


 

nanami☆ | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:38 [編集]


Re: ラーダさんへ

ほんと 知らない方が 夢があっていいこともありますよね。
なので 外国人には このまま夢を見ていただきましょう!

>私などは他の国の遺跡とか寺院を見ても、それについて深く調べようとか思わいどころか「また寺か、また遺跡か・・・もう、ええっちゅうねん!」って思ってしまう・・・

えっ~!!!!!!
ラーダさんは 記事をみる限り すごく追及される方かと思ってました。
いつも丁寧に行った場所の説明をしてくれるので 
勝手にこんなふうに思ってしまったわ~  笑

私は外国に行くと ガイドさんについてもらって ゆっくり聞きたい人です(えへへ)
で!外国観光に行って 日本人って解る行動は
植物をみると「これはなんて名前か?」とか必ず聞くそうです。
また ガイドの説明を うんうんってうなづいてちゃんと聞く
日本人観光客の姿みたいです。
まさに 私 それ! なの・・・
海外に住まわれたラーダさんは そんなことはないでしょうね。
今日は ちょっとびっくりのコメでした(笑)ありがとう~


nanami☆ | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:46 [編集]


とょっと食い付く所が違うんだけど、ブログ命で写真だけ撮ると言う動作。
この前友達と話してて、家族のご飯が要らなくて自分だけの時って簡単に済ませるか、作った物を大量に食べてしまうかだって。だからどんな時でも必ずお皿に食べる分だけ盛り付けてパシャっと写真を撮る。
そうすると、だらしなく食べてしまうのを防げるらしい。
なるほどと納得したきゃさりんでした。

きゃさりん | URL | 2015/07/01 (Wed) 22:43 [編集]


No title

>ラーダさんは 記事をみる限りすごく追及される方かと思ってました。
いつも丁寧に行った場所の説明をしてくれるので 
勝手にこんなふうに思ってしまったわ~


あはは
なんか夢を壊してすみません

有名な所などは一応、ブログ用に調べたりはします。
また、調べて行くうちに興味が出たところは意外としつこく調べるかもしれませんね~

でも、ウィキペディアの記事を張り付けて誤魔化している場合は「あ~・・・、ラーダさん。興味なかったのね~」と思って下さいませ

いや~、ウィキペディアって便利♪


花の名前ですか・・・

私は外面がいいので、人に対しては愛想がいいんですよ
なので、その場では「うんうん、ほぉ~、ハァ~、まぁ~、あら~」とあらゆる言葉を駆使して頷いているので、ガイドさんなどが張り切ってくれます。

が。

よほど興味を惹かれる事でない場合はすぐ忘れます。

全部を覚えていなくても何か印象的な事を覚えておけば、案外あとでいろいろと情報を引き出せるものなので・・・

って・・・。

どこまでもぶっちゃけてスミマセン

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/07/02 (Thu) 00:19 [編集]


Re: きゃさりんちゃんへ

食いつくところ!
うんうん!きゃさりんのそこが好きですよ~

私もね~ブログしてないと 生活が自堕落してしまうので
ブログして 素敵ないろんな方の料理とか 暮らしぶりを真似して
なんとか 生活をちゃんとしようとしてる感じです。
反対に ブログをしないきゃさりんは 
こうしたものを頼らなくても ちゃんとした生活をしてるし
ブログって結構 これしました自慢でもありでしょ
そんなことも 出さないでいられる 
きゃさりんが本当に素敵な人だと思う。
本当はきゃさりんみたいになりたい私です。

nanami☆ | URL | 2015/07/02 (Thu) 19:43 [編集]


Re: ラーダさんへ

あはは~ そうだったのね~
すっかりだまされちゃったあ~笑

でも ウィキペディアでも 納得しないと貼り付けられないし
私的には 自分のことばかりの主観ばかり記事にしたり
コメされるより 客観的なことも盛り込んでくれると
すごく好きな記事やコメと思ってしまいます私

で!ちょっと へんなふうに書いてしまったみたいですが
海外で花の名前とか聞いたり うなずいて説明聞くのは 日本人観光客だけらしいです。
私は海外でもわかるくらいの日本観光客ですのよ
で!ラーダさんも 一見ガイドさんががんばろう!って思われるので
日本人観光客資質はありそうかも・・笑

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/07/02 (Thu) 20:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)