ちょこっと Happy time

志太泉 「読んで酔う静岡酒」


静岡酵母を知ってますか?

酵素ビュティーアドバイザーになった私
いろんなことで 酵母や酵素が気になってきます。
数年前に 静岡に住む2番目の兄が
「各地に地酒があるが 静岡で開発され静岡酵母で今の美味しい酒がある」
って言ったのだ。
関西では 灘の男酒 京都伏見の女酒と言われるほど日本酒には厳しい地を
差し置いて 静岡酵母自慢をする兄
私にしてみれば 静岡はどうみても日本酒が自慢する日本酒とは思えない。
そんな疑問もあって 兄のこの言葉 頭の端っこに残っていた。

5月に静岡に帰省した時 姉が「志太泉」の本醸造酒をくれた。

201506shidaizumi.jpg

姉の夫である義兄も 2番目の兄も この酒が一番うまい!って言う。
お酒はなんでも 深く濃く切れ味するどいのが好きだが
この酒はなんとも 優しいお酒であります。
で!なんとなく 激しい味ではないけど この優しさが癖になる。

静岡酵母の酒の味わい・・・
兄が自慢した静岡酵母って どういう事なんだろう~

「読んで 酔う 静岡酒」このサイトに 優しい志太泉も使っている
静岡酵母の話しが すごく面白く掲載されていたので
すっかりこの記事に酔ってしまいました。

アドレスは http://ginjyo-shizuoka.jp/suzuki_37.html

新酒鑑評会は美人コンテストって下りとか
静岡酵母の酒はかすんでしまう理由の下りとか読んでいると
優しいお味の静岡酒の価値が増してくる。
そうなってくると このお酒が
静岡県人である 義兄や兄が 一番好きなお酒って言う意味も解ってくるし
やっぱり実家近くでできた 「志太泉」が愛おしい

地酒もいいけど その土地の食生活に合わせた地酒を
味わうって いいものですね。
お酒の飲めない方は 「読んで 酔う 静岡酒」を読んで頂くと
もっと 静岡に酔ってしまうかもです。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

静岡の地酒
これ本当に美味しいなって
お酒が飲めた頃に思いました
お水がきれいな土地なのでしょうね・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:04 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 静岡の地酒
> これ本当に美味しいなって
> お酒が飲めた頃に思いました
> お水がきれいな土地なのでしょうね・・・

もうわかってしまっているの~
意外なマルチ君のお母さんのお酒事情にびっくりです。
この志太泉は 超軟水で作っているので余計に優しい口あたりみたいです。
なんか~このコメを頂いて
マルチ君のお母さんとゆっくり飲みたいです。
東京に行った時は 相手をしてくださいませ(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:49 [編集]


静岡さんには毎日お世話になっていますm(_ _)m

nanami☆さまへ

私は言うまでもなく、お酒は一滴も飲めなくて
本当に人生残念な人で~す。

でもでもね~
お酒とは関係ないよーって言われる前にm(_ _)m
毎日静岡県さんには大変お世話になっています
すくなくても、10年以上前から、お茶は静岡からのお取り寄せを
美味しく頂いております。勿論夫婦ともにねー

やっぱり、静岡って富士山の湧水の恵みからかしら?
美味しい物がとにかくハンパナイですよねー

nanami☆さまのお兄様がご推薦のお酒旦那様に推薦しておきましたよー。

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/02 (Thu) 00:55 [編集]


No title

日ごろは麦焼酎しか飲まないのですが、たまに日本酒を呑むと美味しいなぁと思うときがあります。
この静岡のお酒を飲んでみたいです。
ところで、「酵素ビュティーアドバイザー」って初めて知りました。
美しくなるための酵母とかを紹介するような・・・?

BB | URL | 2015/07/02 (Thu) 07:20 [編集]


おはようございます♪

静岡ってお水が美味しいってイメージありますので、
考えた事無かったですが、日本酒も美味しそうって思っちゃいました

ま、お酒の味もわからないんですが・・・(≧ω≦。)プププ

サイトに飛んでみましたが、文字が多くって~苦笑
なので仕事から帰って来てからゆっくり読んでみたいと思います♪

豆兄弟の母 | URL | 2015/07/02 (Thu) 07:37 [編集]


こんにちは

下戸のわたしが悔しいと思う事に、日本酒が特に弱くって、おちょこ1杯で良い気分で寝ちゃうという事があります。
夫も言うんですよ。
『女房と酒を酌み交わすっていいよな…』
で、静岡酵母のお酒ですけど、この前の義母の法事の時に食事会場としたお店が、静岡の美味しいお酒を揃えていて、夫達うわばみ連が色々と飲み比べていました。
志太泉も飲んでいましたよ。
叔母が、まろやかで女性好みのお酒って言っていました。

下戸にとって羨ましい酒盛り風景でしたね。

カミさん | URL | 2015/07/02 (Thu) 14:58 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

お酒が飲めない方には つまらない記事で・・・笑
って言うか いつもつまらんけど・・笑

静岡酵母がすごく評価されたので 各地の酵母が競ったこと。
ちょっと静岡自慢でした。

もうひとつ モッチーさんもご愛用のお茶も自慢です。
海の幸 山の幸 本当に美味しいものばかりの静岡です。

推薦してくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/07/02 (Thu) 19:47 [編集]


Re: BB さんへ

> 日ごろは麦焼酎しか飲まないのですが、たまに日本酒を呑むと美味しいなぁと思うときがあります。
> この静岡のお酒を飲んでみたいです。

ありがとうございます。
すごく酵母を研究された静岡!この静岡から競うように
いろんな酵母を開発された各地域
いいものを作る魂は美しいですよね。

で!私も焼酎も好きですが
優しいお味の静岡のお酒を飲んでほしいけど
やっぱり その土地の食生活にあったお酒が一番かもです。

> ところで、「酵素ビュティーアドバイザー」って初めて知りました。
> 美しくなるための酵母とかを紹介するような・・・?

酵素は人の身体を作るにも必須なものです。
この酵素をうまく摂りいれて 健康な身体にもっていく!
そのようなことを 皆様にお伝えできる人です。
これからも 酵素のことを綴っていきますので
興味があれば また見てくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/07/02 (Thu) 19:53 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

静岡のお水は 超軟水なので すごく美味しいお酒ができます。
でも まだ 日本酒デビューしてないので
リンク先の記事を読んでもちっとも面白くないと思います。
なので スルーしてね~

nanami☆ | URL | 2015/07/02 (Thu) 19:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

お酒に興味ない人には 面白くない 静岡酵母
静岡酵母から こそって個性のある酵母造りが始まったそうです。
なんか そんなことを思うと 愛おしくなった酵母
「読んで 酔う 静岡酒」は そんなことがたくさん書いてあってほんと面白かったです。
でも お酒が飲めないカミさんさんには いまいちかもですね・・笑
志太泉も 静岡でしか飲めないお酒ですので
郷土で楽しみたいですね。
でも 最近は海外でも人気みたいですよ~
叔母様がおっしゃた まろやかで女性好み!納得ですう~

nanami☆ | URL | 2015/07/02 (Thu) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)