ちょこっと Happy time

冷しトマトおでん 


気に入った料理はちょっと知ってほしい!なんて欲しいって思って
ブログでも紹介しちゃうけど
明日はママ友ちゃん夫婦3家族でのホームパーティーでも
食べても頂きたくて 今!冷しトマトおでんの仕込みが終わりました。
 
トマトは生で食べるのが一番ですが
冷しトマトおでんは 前菜としてお出ししても いいかもの一品です。

白だしと昆布だしで ちょっと料亭ぽいって思うのは私だけ(笑)

この写真は2年前の物ですが 結構作ってしまう私です。

20120802tomato1.jpg

この写真も以前のですが 今回は丸ごと出そうと思ってます。

20130812hiyashitomato.jpg

トマトを湯むきして 出汁に漬けるだけ!そして冷やす!
みんな趣向ってあると思いますが
外食して 美味しい!
お呼ばれして 美味しい!
会社のみんなと 食べ放題で 美味しい!
いろんな美味しい場面に出会うことが 自分の活力になっている。

食べることは 生きる源
食品の栄養価だけを重視しないで
どんな風に食べる! 誰と食べる!など
いろんな食べ方で 食生活を充実できればいいなあ~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私達相性ぴったし!!!

nanami☆さまへ

昨日になりますねー
わが家も『おでん』だったのよー(うふふ♡)

その、おでんにトマト入れる?
即ダメという方が居たので却下となりました。

凄く偶然がこんなにも重なるなんてねー(*^_^*)
明日の朝きっと驚くと思いますよー。

でも、nanami☆さまのようにオシャレではないですねー
勉強しますねー(*^_^*)

外で美味しい物に出会ったものを、上手に取り入れる
それ重要ですよねー

美味しい物を舌で覚えて家庭の味にアレンジするの大賛成ですよー

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/04 (Sat) 01:11 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

冷やしトマトおでん
美味しそう。

紅葉 | URL | 2015/07/04 (Sat) 08:35 [編集]


No title

おはよございます~~

これ昨年こちらで拝見して作ってみましたが。。
また作りたいです~~
ちょっとアレンジしてみたいな。。。

トマトは生が美味しいんですけど。。
あたしは加熱したものの方が好きなんです。。
煮たり焼いたり。。。

キャベツ レタスなども加熱した方が好きです。。。


まう | URL | 2015/07/04 (Sat) 09:09 [編集]


こんにちは

トマトおでん、食べた事がないんですよ。
夫がトマトは大嫌いなの。
なので、家でもトマトを食べるのはわたしだけ。
でも、興味はあるんですよね。
小さなタッパーに1個だけつくってみようかな。

カミさん | URL | 2015/07/04 (Sat) 13:02 [編集]


No title

トマトおでん
ひところ流行りましたね
一度もお店で食べたことがないのですが
とても興味あります
昆布だしと白だしに入れておけばいいのでしょうか?

↓の記事の枝豆ですが
生の枝豆をガーリックオイルで炒めるのですか?
それともさっとゆでてから炒めるのでしょうか?
どちらも美味しそうで興味ありました!!

マルチ君の母 | URL | 2015/07/04 (Sat) 13:23 [編集]


No title

こう見えて(?)私は食に保守的なんですよ~

でも、トマトってサラダに使うか煮込む料理で使うくらいであまりバリエーションがないんですよね~

おでんかぁ・・・。

ちなみに、中東では焼きトマトがポピュラーです。

焼きトマトを崩しながら、ピラフなどのご飯にあえて食べます。



ラーダ | URL | 2015/07/04 (Sat) 18:19 [編集]


こんばんは

うわぁ~ 美味しそうですネ
トマトもこんな食べ方があるんですね
おしゃれ!!

ヒロちゃん7 | URL | 2015/07/04 (Sat) 18:59 [編集]


今晩は♪

今年も作られたんですね♪

いまだに挑戦してないんですよね~
やっぱりお出汁を美味しく作らないと!!て思っちゃうんで、、、

最近特に料理する気が失せてしまってるんです~

漬けておくのは1日ぐらいでしたっけ?

豆兄弟の母 | URL | 2015/07/05 (Sun) 22:46 [編集]


夏☆

nanami☆さん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

トマトがとっても食欲を増しますね〜♪
お料理上手なnanami☆さん♡
この夏は、ぜひ作ってみたいと思います!

鍋やフライパンを新しく購入した
桜ようかんは、楽しく料理がしたい気分になりました(o^^o)

桜ようかん | URL | 2015/07/05 (Sun) 23:01 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

トマトにおでんの言葉があいませんよね(笑)
それにしても モッチーさんと私って ほんと偶然が多いわ~
きっと何かありますよね。

外で美味しいものを食べて また活かす
保守的に食べているよりも 好奇心や工夫心が生まれて
楽しい食生活になるように思います。
お互い美味しい物の生で実感していきましょうね~
引き続きj いろんなご紹介もよろしく!

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 07:49 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 冷やしトマトおでん
> 美味しそう。

美味しいよ~
これからもっと暑くなったら尚美味しいかもですう~

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 07:50 [編集]


Re: まうさんへ

野菜って熱を加えると 甘味もまして美味しいですよね。
私も温野菜大好きですう~

毎日フルで働いている私たち
作っておくと 便利です。
私は早く帰宅して晩酌したいので こうした作り置きしちゃいます・・笑

これから もっと暑くなってくると
トマトの身体を冷ます効果に冷しおでん効果で暑気ばらいもできそうです。
それにしても 7月なのに そんなに暑くない。。。どうしたんでしょうか?

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 07:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

好き嫌いがある方と一緒だと いろいろ苦労しますよね・・笑
それに汲み取ってお料理されるカミさんさんは偉いな~

私も義母がすごく好き嫌いが多くて すごく金銭面でも大変でした。
そんな義母は食べず嫌いだと解っていたので
アレルギーが無い限り 家族や友達には
「一回食べてみたら?」っていつもちょっと言っちゃうの
結構迷惑かもですね(笑)

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 08:01 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

流行ったんですね~
私は流行りも関係なく 美味しいと思うとずっと続きます。
おすましの汁につけておくだけです。
フルに働いているので こうした作り置きに助けられてます。

私は冷凍のでしたのでそのまま炒めましたが
生だったら やっぱり軽く茹でた方がいいように思います。

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 08:04 [編集]


Re: ラーダさんへ

食は保守的
うんうん!みんなそんな感じだと思いますよ~
でも なんか食いしん坊だと これは絶対に美味しそう!って思えるものががある。
そんな時は 好奇心とチャレンジ精神で作ります。
でも もう頭が「それでいいの~」ってなっている人には
「それでいいよ~」って思うので
個人の食感覚で楽しめばいいのかもですね・・笑

でも 冷しおでんは作り置きができて
私みたいな 働く主婦には便利っすよ!
これからもっと暑くなってきたら いい献立です!なんて言ってみる・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 08:19 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

トマトは身体を冷ます作用がありますので
暑いこの時期 すまし汁にトマトをつけておくと
美味しく食べれます。
簡単ですので 一度お試しを~

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 20:13 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

あはは おすまし汁はしませんか?
そんな汁に一晩つけて置くだけだけなんで 楽ちんですが
生でトマトを食べちゃうのが 一番簡単で美味しいかも・・笑
気が向いたらしてみてね~

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 20:16 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

台所用品を買うと やっぱり作りたくなります。
楽しく 美味しい料理って こんなことろからも出てきますよね。

冷しトマトは 働く主婦にも優しいよ~
前の晩の夕飯の片づけをしてる時についでに作ってしまうと
帰ってきたら 一品できているって楽でしょ~
で!残った汁はレンジで茶わん蒸しすれば また一品できるでしょ~
是非 お試しください。

nanami☆ | URL | 2015/07/06 (Mon) 20:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)