ちょこっと Happy time

静岡御前崎 しらす


今年も兄から釜揚げしらすと桜えびが届きました。
御前崎漁港からの品
小学校の時の春の遠足は御前崎で海の生き物学習
満ち潮が押し寄せてきて 慌てたこととか!思い出があります。
みなさんの小学校の遠足はどこでした?

20150706shirasu2.jpg

生シラスは ちょっと鮮度的に無理だし 料理するには
釜揚げシラスだと 手間が省けるので 頂くなら釜揚げシラスが好き
大好きな桜エビもありました

20150706shirasu1.jpg

釜揚げシラス丼(ここにのせる緑が無くてレタス・・青シソがあったらなあ~)

20150706shirasu3.jpg

土曜日はママ友ちゃん夫婦とのホームパーティ
その時はシラス天ぷら と 桜エビ天ぷら

20150706shirasu4.jpg

桜エビはイガイガして嫌だって方もいますが 
故郷の味で親しんできたので ほんと好きな味です。
で!
みんな カリっと揚がっていて美味しい!って好評
私って なんかやるよね~(自画自賛・・・調子に乗るなです・・笑)

故郷の味が届くって嬉しいです。
兄上さま~義姉さま~ ほんまにありがとう~

土曜日にホームパーティで翌日まで楽しみ
日曜日は早朝から孫くんの七夕祭りで鳥取に行きました。
このフットワーク 自分ですごいなあ~って思いますが
こうした健康的な嬉しい品が届いたり、良き友達に恵まれたから 
元気なのかもって思います。
良い縁は 身体も心も元気にしてくれる!大事にしなくちゃ
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/06 (Mon) 21:37 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

今日NHKの「小さな旅」で静岡のしらす漁のこと放送してました。
静岡は桜エビもゆうめいですものね~

天ぷらおいしそう~

紅葉 | URL | 2015/07/06 (Mon) 21:41 [編集]


No title

nanami☆さん こんばんは(*^_^*)

良い縁は ホント身体も心も元気にしてくれますよね♪
いつも元気に過ごしたいです~(^^♪

桜エビの天ぷら ぷっくらとして風味もよくって好きです~~♡
七夕祭りでお孫ちゃんのいる 鳥取まで行って来たのですか(#^.^#)
可愛い写真いっぱい撮ってきましたか~☆

桜ようかん | URL | 2015/07/06 (Mon) 22:14 [編集]


有意義な週末になりますように!

nanami☆さまへ

明日は七夕様でしたねー
家には小さな子供たちがいなくて、いつの間にか過ぎていくことがー。

しらす&桜エビの、天ぷら本当に綺麗に揚がってるわ~
もうプロ技なのよねー
わが家が天麩羅の時はケータリングサービスをお願いしようかしら(笑)

nanami☆さまは、お客様をお招きする魔法の能力がお持ちのようだから
自然と人様が集まってくるのねー。羨ましいわぁ~

周りの方々を元気にさせる魔法もあるのねー

ワタシ奈良に引っ越そうかしら???

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/06 (Mon) 22:28 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

生粋の貧乏人なので 動くように身体ができているのかな?
貧乏暇無子さんの私
かよわい女になりたいっす・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/07 (Tue) 06:18 [編集]


Re: 紅葉さんへ

テレビ番組でしてましたか!
すごく嬉しいです。
静岡は美味しいものがいっぱい王国かも!

nanami☆ | URL | 2015/07/07 (Tue) 06:19 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

子供たちが大きなってくると 七夕飾りもしませんが
今回のホームパーティではしてみたの
大人の七夕祭りで盛り上がりましたよ~

桜エビ 釜揚げシラスの天ぷら
小ぶりに揚げると パーティー仕様ってことで
お酒の一品になりました。
褒めてくださってありがとう~
で!モッチーさんが越してこられると 実情がバレちゃうので
すごく怖いです・・笑
この距離でいいイメージにしておきたいわ~  あはは

nanami☆ | URL | 2015/07/07 (Tue) 06:24 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

ですよね。
良い縁で 幸せ度は皮ってくると思う。
なので 良い縁にするために 自分も努力していきたいものです。

飲み会の後は 3時間かけて鳥取まで
父ちゃんの運転ですけど・・えへへ
ちょっと飲み会あるから孫ちゃん行は躊躇の気持ちもあったのですが
可愛い姿に 行ってよかった思いました。
何はともあれ 実行することが大事ですよね。

nanami☆ | URL | 2015/07/07 (Tue) 06:28 [編集]


こんにちは

御前崎のお隣からこんにちは(^-^)
釜揚げシラスやしらす干しは、わたしも色々な方に送ったり、お土産に持って行ったりしますね。
静岡のシラスは味が良いと持ち上げられると、自分が作ったのでもないのに、嬉しかったりします。
懐かしい静岡の味、お友達に広めちゃってくださいね(^◇^)

カミさん | URL | 2015/07/07 (Tue) 13:24 [編集]


Re: カミさんさんへ

もらったら うれしいお土産ですよね。
故郷がこんなに美味しいものがいっぱいでいいなあ~って思います。
なんか 奈良って何もないのよ~。。。

nanami☆ | URL | 2015/07/07 (Tue) 18:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)