ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

七夕パーティ


今日7月7日が七夕になってますが
旧暦での今年の伝統的七夕の日は7月31日だそうです。
織姫星がほとんど頭の真上を通過するのは午後8時30分から9時頃
その時刻には、南東の方向、やや低いところに牽牛星が輝いて
宇宙の遠距離恋愛の主役たちの輝きを眺めてみてくださいって下記のサイトに!

三菱電機 宇宙の遠距離恋愛 ~七夕~
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/cw07.html
このサイトが好きでよく見ていますが ほおっ~って唸れる・・笑
サイトに飛ぶのが面倒なのでちょっと短くまとめてみました。

織姫星も彦星も若い☆で天文学的には数億歳。
どちらの星も10億年程度は生きるので、
人間に比べれば永遠に思えるくらい長い寿命です。
そんな長寿の星にとって、1年というのは実は相当な頻度
例えば、星にとっての10億年の寿命を百歳まで長生きする人間の寿命に
換算してみると、その頻度はなんと3秒に1度なんだって
これって べったり逢っているやん!ですよね

7/4(土)はママ友ちゃんとその夫の七夕パーティをしました。
大人だけだけど 短冊にお願い事も書いたよ~
この歳になっても 願い事がいっぱいだし・・笑
(ちょっと はずかしいけど 面倒なことを強要するnanami☆・・えへへ)

20150704tanabata1.jpg

まずは前菜 (カンタン酢でお野菜 消化を良くする為にも必須) 

20150704tanabata4.jpg

冷やしトマト(丸ごと出してしまって 食べにくかったです・・えへへ)

20150704tanabata3.jpg

メインは コロッケで~す!

20150704tanabata2.jpg

お肉もちょっと 必要かな?って思い急きょ 肉巻

20150704tanabata5.jpg

生春巻き

20150704tanabata7.jpg

買い物に行ったら タコが激安!なので タコのカルパッチョ

20150704tanabata8.jpg

またまた昨日の記事に続き 同じ画像で シラス・桜エビの天ぷら

20150706shirasu4.jpg

デザートは クリームチーズケーキ
酵素シロップを使ったので お砂糖は控えめにしましたです。
私って すごく不器用で 突撃~!!ちゃっちゃっ!ってしたい性格なので
カップにクリームチーズのネタがついて 繊細に欠けるよね・・笑


20150704tanabata6.jpg

のんちゃんが 勘違いして 一人できたの?
えっ!!!夫さんは?
今からでも来てくれないかしら?ってお願いする。
「急な対応ができない人だから無理かも!」でしたが
お風呂上がりのさっぱりした感じで 登場してくれた

人間寿命での織姫星も彦星ほど 逢ってはめんどくさいけど
急なお願いにも対処してくれたのんちゃんの夫さんとの距離感
夫婦同志で 季節のイベントを楽しむこと
これからも続けて行きたいな~

後 じゅんちゃんのケーキや のんちゃんのフルーツ盛
いろいろありがとう~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おもてなし料理もプロ級!

nanami☆さまへ

すごくオシャレMenuの数々ステキな奥様してますねー☆^-^★
器も統一感があって、レストランを貸し切ったのでは?と思うほどですよー。

こんなに見事なパーティーMenuが作れちゃうなんて
すぐに、ケータリングの注文が入りそうですねー

七夕パーティーに平日にも関わらずお集まりいただける距離感は素晴らしいね
お話が尽きないでしょうねー

生憎の☂ですが、ず~~~っと上空の空にはお星さまが出ていますよー。
なので、おりひめとひこぼしは、無事一年ぶりの再会が出来たことでしょうねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/07 (Tue) 20:10 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

メインはコロッケ!
30個くらいは作ったけど たくさん売れました・・笑
いつも同じようなメニューで 進化はないのが私流

で!今日は七夕
パーティをしたのは 土曜日の休日です。
平日はみんなばっちり仕事のメンメンです。

ほんと!雨でも 宇宙は雨が関係ないので
きっとばっちりデート中だと思います。
で!本当の七夕は 7月31日だそうですよ~

nanami☆ | URL | 2015/07/07 (Tue) 21:39 [編集]


No title

へぇ~
織姫と彦星・・・結構な頻度で会っているんですねぇ
まぁ、片時も離れたくないんでしょうからそれでも本人たちにとってはサミシイのかもしれないけど・・・

う~む。
中には「裏切られた!」とちょっと軽く傷ついた遠距離恋愛中の恋人たちもいたかしら・・・ふふふ


ホームパーティを面倒だと思わないところが素晴らしい
私なんか結構だいぶ前から負担に感じちゃうかも・・・
楽しい気もするけど、主婦友同士だけならいいんだけど、ダンナ付きディナーとなるとねぇ・・・

駐在員時代は結構お招きが多かったです。
歓送迎会とか多かったし、ダンナさんがホストになっていろいろ案内してくれるんですよ。お部屋ツアーとかありましたねぇ


その家によって出て来る料理はさまざまだけど、ちょっとだけみんなオシャレして集まって・・・お酒が入って和やかなムードに。

招かれるは好きだったんですけどねぇ・・・招く方は・・・。

まだ私が若い時は他の奥さんたちが気を使ってくれて一品持ちよりのポットラックパーティにしてくれました。

その頃はテーブルセッティングの本とかいろいろ読んで研究してました。

おかげで、箸置きやランチョンマットなどたくさんあります・・・。

ラーダ | URL | 2015/07/08 (Wed) 00:05 [編集]


Re: ラーダさんへ

> 織姫と彦星・・・結構な頻度で会っているんですねぇ
> まぁ、片時も離れたくないんでしょうからそれでも本人たちにとってはサミシイのかもしれないけど・・・

ちょっと夢を壊しちゃう内容かもですが
ラーダさんのように「片時も離れたくない」って感覚がすごく好きです。

ホームパーティもボケ対応です。
なんでもめんどがっていると習慣になるでしょ~
で!一年一回持ち廻りで 少々のプレッシャーを感じる。
そんな意味もあったりします。

恥ずかしいことなんですが 一品持ちよりって ポットラックパーティって言うのね~
前回まではポットラックパーティでしたが
量が多過ぎて 今回はお家で作ってしまいました。
いろんなものを食べて頂きなるもの 心にはいいかもって感じです。

で!ラーダさんもですがテーブルセッティングとか
いろいろ考えるのがいいことだと思って続けていきたいホームパーティです。

いろいろ教えてくれてありがとう

nanami☆ | URL | 2015/07/08 (Wed) 07:43 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

美味しそうなものばかり・・・
それに楽しそう(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/07/08 (Wed) 08:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/08 (Wed) 13:12 [編集]


こんにちは

まぁ、ささっと作ったとは思えない、美味しそうなお料理です。
不器用なんて、ご謙遜を!!!
盛り付けもとても素敵ですよ。

こうやって七夕の集まりをするって良いですね。
我が家、七夕は何もしませんでした。
夫には、ちょっと豪華に国産鰻のかば焼きを買ってきて出したけど…
やっぱり何かすればよかったなって、今反省中です。

カミさん | URL | 2015/07/08 (Wed) 14:15 [編集]


No title

そっか~、恋人同士が1年に一回しか会えないなんてかわいそうだから、
nanami☆さんのお話を聞いて安心しました(笑)

仲良しご夫婦で大人な七夕祭り、楽しそうです♪
今でもご旅行も一緒に行けちゃうてなかなか出来ないものですから、
そういう関係、とてもステキだなって感動します!

そうれにしてもすばらしいお料理の数々!!
nanami☆さんは、盛り付けにもセンスがあってお料理上手ですね^^


あき | URL | 2015/07/08 (Wed) 16:38 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 美味しそうなものばかり・・・
> それに楽しそう(^_-)-☆

ありがとう~
自分が好きなものばかりです・・えへへ

nanami☆ | URL | 2015/07/08 (Wed) 20:19 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

休日なので 時間はたっぷりで用意できました。
また 同じもんばかりで 工夫もないです・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/08 (Wed) 20:22 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんみたいに ケーキ造りができなくて
カップで作ったのですが これでも綺麗に入れれなくて苦労しました。
なんでも作りなれないとあきませんね。

国産の鰻ですか!ご馳走だわ~
いいなあ~
吉田に鰻の美味しいお店があるって聞いたけど 
ちゃんと聞いたら カミさんさんにもお教えしますね~

nanami☆ | URL | 2015/07/08 (Wed) 20:26 [編集]


Re: あきさんへ

> そっか~、恋人同士が1年に一回しか会えないなんてかわいそうだから、

実は人間年齢にすると ずっと一緒
夢がなくなってしまいますが 見方を変えると面白いですよね。

順番で回って行くから負担も無いし
夫婦でこうして楽しむものいいですよ~

お料理 褒めてくれてありがとう~
センスもなく こんな感じのできあがり!
テーブルセッティングとか習いたいです。。

nanami☆ | URL | 2015/07/08 (Wed) 20:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
