ちょこっと Happy time

鳥取名物 とうふちくわ


土曜日の晩の七夕パーティ翌日(実際は当日)は早朝から鳥取へ行く!
娘婿さんは出張で東京 孫くんの幼稚園七夕祭りに
生後半年の子を連れては大変だと 
子守隊を夫が率先して手をあげた為だ。
3時間程で 奈良から鳥取の娘宅に着きますが
前日の酒量とか ご老体の身の上はちょっと自分でも心配でしたが
可愛い孫くんや 幼稚園の雰囲気にふれて
とても幸せ気分になりました。やっぱり子供って癒す力がすごいです

2歳半前で幼稚園に入って 三ヶ月 すごくしっかりしてきました孫くん
長靴のお土産も気に入ってくれて 天気も良いけどこれを履いて七夕祭りへ
脱ぐのがいやや!と大泣きしてやっと会場入り

20150705nagagutu.jpg

おこらませんように!これは・・・怒られなのか 怒らせなのか・・
どなたかの可愛い短冊がありました。

20150705tanabata22.jpg

スーパーボールすくいもなかなかうまいやん!

20140705tanabata3.jpg

玉入れは ルール無視で しっかり入れに行きます。
終わった後は 裏に回り お片付けもする(それ!返って迷惑だけど・・笑)

20140705tanabata2.jpg

楽しかった幼稚園のお祭りから帰り 娘と孫くんを連れて買い物
鳥取人が愛するとうふちくわを買ってみました。

20150705toufuchikuwa1.jpg 20150705toufuchikuwa2.jpg

「とうふちくわ」は江戸時代から鳥取東部に伝わる「特産品」
豆腐7 魚のすり身3の割合で作られています。
食べると大豆の香りが口の中にひろがって
噛んでいくと、魚のうまみが出てきます。
低カロリー・高タンパク ヘルシーな食だそうです!

食べなれていないのか・・・ 
鳥取県人が自慢するほど美味しい品とは思えなかったですが
低カロリー・高タンパク ヘルシーはいいですよね。

孫くんに会いに鳥取に行ったの巻でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

孫君、大きくなったねー
短冊の「おこられませんように」は、めっちゃ気持ちわかりますわ(((^_^;)
切羽詰まったものを感じます(笑)

きゃさりん | URL | 2015/07/09 (Thu) 22:15 [編集]


No title

とうふちくわですか~
初めて聞きました

学生時代からの友人が鳥取出身で今も鳥取に住んでいます。

鳥取と言えばラッキョウのイメージだけど・・・。
なんか、梨のたまり醤油とかスイカの漬物なんかを貰った事があります。
カレー味のソーダとか・・・

私たちの出た学校はアート系だったので、どうも「珍しいものでインパクトを!」とか「笑わせてナンボ」な感覚・・。

彼女は今、結婚してパンを焼く仕事をしていますが、そのうち「とうふちくわパン」とか焼いてお店に出すかも~

おススメしてみようかしら~


お子ちゃまの短冊・・・。なんかちょっと切実な気が・・・。

ラーダ | URL | 2015/07/09 (Thu) 22:42 [編集]


No title

孫くん こんなに大きくなったとは!!
早いものですね・・・

とうふちくわ
初耳です
鳥取県の特産品なのですね!

マルチ君の母 | URL | 2015/07/09 (Thu) 23:03 [編集]


お子様のご成長にはスピードを感じます☆

nanami☆さまへ

超多忙だけど、nanami☆さま達、ご夫婦の目を細められてるお顔が
伝わってきましたよー。

小さくても、周りのお姉ちゃんや、お兄ちゃんたちのすることを
ちゃんと見てすっかり覚えちゃうんですよねー

幼稚園のイベントも、私も数回孫のを見る機会に恵まれて
愉しく過ごしたことが昨日の事のようです。

行きは、凄く遠く感じた3時間で、帰りの3時間は、もう着いたって
感じたのでは?

お孫ちゃんたちと、過ごした時間は、神様からの粋な計らいだったのかしら?
『とうふちくわ』初観る聞くでしたが、ダイエットには最高ですねー。

おつかれさまでした~

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/10 (Fri) 00:09 [編集]


Re: きゃさりんちゃんへ

> 孫君、大きくなったねー

でしょ~ 孫くんの出産日に焼肉ランチ予定でしたがをキャンセルしちゃったよね。
その時はごめんちゃい

> 短冊の「おこられませんように」は、めっちゃ気持ちわかりますわ(((^_^;)
> 切羽詰まったものを感じます(笑)

うんうん!大人も子供も 怒られたくないよね~
共感して ついつい 写メです・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/10 (Fri) 07:33 [編集]


Re: ラーダさんへ

なんかね~鳥取県人はすごく好きみたいです。
先日 こちらのテレビでも見て 買ってみました。
お友達はすでに「とうふちくわパン」をしてるかもです。

で!ラーダさんはアート系の学校なんだ!
なんで すごく器用でセンスがいいんだね。

nanami☆ | URL | 2015/07/10 (Fri) 07:36 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

自分も同じに年を重ねているのに
子供の成長は すごいスピードで進みますよね~

鳥取の名産みたいです。
そんなに美味しい!とは ちょっと~・・笑
ですが ヘルシーでいいかもです。

nanami☆ | URL | 2015/07/10 (Fri) 07:39 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ほんと 素敵な時間を頂きました。
最初は 飲み会の早朝なんで すごく悩みましたが
なんでも 行動ですよね!
そうすると そこに Happyがある!
モッチーさんの「A&G」と重なるものがありました。

3時間!夫が運転で 奥様はグースカピー
モッチー家と真逆でありますね(うふふ)

とうふちくわ!鳥取に行ったら食べてみてね~

nanami☆ | URL | 2015/07/10 (Fri) 07:43 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

お孫さん大きくなられましたね~
お孫さんと七夕祭り楽しまれたんですね(^O^)/

いい思い出1つ増えましたね。

紅葉 | URL | 2015/07/10 (Fri) 08:38 [編集]


こんにちは

お孫さん、大きくなりましたね。
生まれた時のお祝いの記事の記憶そのままの姿が頭の中にあるので、びっくりです。
もうすっかりお兄ちゃんですね。
お土産の長靴を履いて、七夕nお祭りを楽しんで(^◇^)
遠い奈良から出掛けた甲斐がありましたね。
おつかれさまでした♪

カミさん | URL | 2015/07/10 (Fri) 12:06 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> いい思い出1つ増えましたね。

そうなんですう~
こうして呼んでもらえるうちが花なんでしょうね~

nanami☆ | URL | 2015/07/10 (Fri) 19:17 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 生まれた時のお祝いの記事の記憶そのままの姿が頭の中にあるので、びっくりです。

えっ~ほんまですか!
すごくうれしいですう~

> 遠い奈良から出掛けた甲斐がありましたね。

そうなんですう~
初めは迷っていましたがこうして 楽しい場面に遭遇すると
ほんと幸せなんだと思います。
気持ちをすごくわかってくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/07/10 (Fri) 19:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)