ちょこっと Happy time

鶴屋吉信 つばら


京都の老舗和菓子屋さんの 鶴屋吉信 
京都駅にIRODORIと言う店舗ができたらしくて
つばらを頂きました

201507yuruyatubara1.jpg

「つばらつばら」と言うどら焼きのようなものがありましたが
IRODORI つばらはその更に上品版
「つばらつばら」は、万葉集にも登場する風趣ある言葉で
"しみじみと・心ゆくままに・あれこれと"の意味があるそうです。
京言葉って なんかいいですよね。

餡を巻いている生地があまりにも しっとり・なめらか・もちもちなので
「何使っているんだろうね?」って頂いた方に聞いてみると
「うん!書いてあったやろ~」
で!家に帰って原料をみてみると「寒梅粉(かんばいこ)」
これは 餅を延ばして鉄板で焼き 挽いて粉末にしてみじん粉」にして
みじん粉を更にふるいにかけたものが寒梅粉だそうです。
材料でこんなにも違うかとびっくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸いズッキーニを頂きました。二つは種類が違うって言われましたが
 どうみても どう味わっても 同じなんだよね~

201507yasai2.jpg

オリーブオイルで炒めて ポン酢で頂く(単純だけど・・美味しいっす・・笑)

201507yasai1.jpg

頂いたものの記事でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

「つばらつばら」なんと上品なひびきでしょう。
京菓子は上品ですね。
なんとなく「小倉日記」か「博多の女」に似ているような。
実際に食べてみたいです。

BB | URL | 2015/07/10 (Fri) 20:07 [編集]


今日はズキーニ繋がりよー。

nanami☆さまへ

絶対にレシピ本出してくださいd(・∀・*)ネッ♪
ちょちょいのちょいと、あれこれしながら作っちゃう姿目に浮かびますよー。

ダーリンは凄くHappyだと思います。(勿論とダーリンの声も!)
きっと、外で頂いたときにnanami☆さまの舌がMachの勢いで脳に指令を送るから再現できるのですねー。

私も見習わなくてはねー。

京都の物って全てが手が込んでいて、素材から下準備から取り掛かって
人の手が何人もの人が作り出しているものが多いですねー。

京都に行ったら、1位阿闍梨もち、2位ラングドシャ茶の菓、3位鼓月の千寿せんべいなどどすえ~

あぁ~京都行きたい~

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/10 (Fri) 22:47 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ズッキニーの丸いのって初めて見ました~
オリーブオイルで炒めでポン酢で。。。美味しそうです。

紅葉 | URL | 2015/07/11 (Sat) 08:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/11 (Sat) 16:58 [編集]


こんいちは

見た目は、大あんまきをぐっと細くしたみたいですけど、寒梅粉という特別な米粉を使っているんですか。
しっとりモチモチの食感を、今想像中です。
ウン、美味しそう(^-^)ごっくん♥
名前も雅で優しげで、いいですね。
いかにも京都って感じです。

カミさん | URL | 2015/07/11 (Sat) 17:28 [編集]


Re: BB さんへ

> 「つばらつばら」なんと上品なひびきでしょう。

ここに注目してくれたの~
すごく嬉しいですう~
知らないことなど 知るとすごくわくわくする私です。
「小倉日記」か「博多の女」・・・う~ん・・ここが知らないので
また教えてね~

nanami☆ | URL | 2015/07/11 (Sat) 18:50 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

脳に指令を送るから再現!
そうかあ~そうですよね!
お家料理は再現ですものね~
いろんな味を体験して みんなに発信していきたいですよね。

阿闍梨もち!
なるほど~ですう!これもいいですね~
寒梅粉を使った鶴屋吉信 「つばら」もおいしゅうどすえ~
京都に行ったら よろしゅう~

nanami☆ | URL | 2015/07/11 (Sat) 18:58 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ズッキニーの丸いのって初めて見ました~
> オリーブオイルで炒めでポン酢で。。。美味しそうです。

丸いのもあるのよ~
でも 長い方が使いやすいです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/07/11 (Sat) 18:59 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

つばらつばら!知ってるの~
鶴屋吉信では買いやすい品ですよね~(私だけかもですが・・笑)
その上品版です。
機会があったら 食べてみてね~
おいしゅうございますよ~

そうなんです!なんでも単純が一番かもですよね~

nanami☆ | URL | 2015/07/11 (Sat) 19:03 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんです!あん巻って感じですが
皮部分の触感がすごくお上品であります。
これ食べたら ちょっと他のを食べれない感じです。
で!名前も京らしいでしょ~
ちゃんと意味を知るって大事かもです。

nanami☆ | URL | 2015/07/11 (Sat) 19:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)