ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

マッサを作ってみました。


パプリカから作られる、ポルトガル生まれの万能調味料マッサ
正式名称はMassa de Pimentao(マッサ・デ・ピメンタォン)らしいです。
パプリカと粗塩で作る!塩麹・レモン塩に続いて今流行っているみたい!
私はいつも丁寧でセンスがいいぴんくモッチーさんが作られているのを
拝見して真似してみました。

赤パプリカにはビタミンCやβ-カロテンが豊富で
特にビタミンCはレモンの約2倍
パプリカに含まれるフラボノイド(植物の色素)が加熱後の
ビタミン損失も減少してくれるらしい

201507Massa2.jpg

モッチーさんのマッサ記事に
塩が多っ!!!!!ってコメしちゃったけど 自分もこんなだ・・あはは

201507Massa1.jpg

パクリカ3つで この瓶2つできました。

201507Massa3.jpg

マッサで キャベツと桜エビのスパゲティ

201507Massa4.jpg

マッサを使った料理 もっと考えていきたいな~




いろんな身体に いいことしていきたい!
丁寧に生活したい!
そんな思いがいつもある。
それを実行するか! しないか!は自分次第
しよう!って思う気持ち
しよう!って思ってできる 環境や身体
しよう!を応援してくれる人
しよう!をトータルに考えていきたいな~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

マッサですか~
初めて知りました。
ついつい「マッサン」って言いたくなっちゃう・・・

パプリカ。
うちでもよく登場しますよ~
苦味がないし、彩にもいいですしね


>赤パプリカにはビタミンCやβ-カロテンが豊富で
特にビタミンCはレモンの約2倍
パプリカに含まれるフラボノイド(植物の色素)が加熱後の
ビタミン損失も減少してくれるらしい


そうなんですか!
nanami☆さんのブログは勉強になるなぁ!



>いろんな身体に いいことしていきたい!
丁寧に生活したい!
そんな思いがいつもある


うんうん、いつもnanami☆さんの記事にはそれを感じられますよ~
私も見習わなきゃ

ラーダ | URL | 2015/07/11 (Sat) 20:09 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

マッサーですか~
初めて知りました。
またひとつ勉強になりました。

スパゲティ美味しそう。

紅葉 | URL | 2015/07/11 (Sat) 21:05 [編集]


凄くおいしそ!

nanami☆さまへ

あれあれ~
本家本元を通り過ぎてスゴスギ!!!

さくら海老が、キャベツが、とっても、おいしそ*^ー^*
そのまんま、nanami☆レストランのRanchMenuに採用です。

私もnanami☆レストランで、ランチしたいですぅ~
パプリカの真っ赤な色、すごくパワーを感じます

次回は、絹豆腐の上に置いてみてねー
nanami☆さまの記事の中で、ぴんくモッチーが恥ずかしそうに
照れていましたよー。

ステキな記事ありがとう☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/12 (Sun) 01:01 [編集]


こんにちは

この頃マッサってよく聞きますね。
お塩を大量に使いますけど、どんな感じに仕上がるのかしら?
確か、パプリカの水分をお塩で出すんでしたよね。
味の想像が出来なくて、チャレンジに躊躇してるんですよ。
でも、塩レモンよりもお手軽に出来そう!

カミさん | URL | 2015/07/12 (Sun) 14:20 [編集]


No title

流行っているのですか?
塩麹や塩レモンはついていけたのですが
マッサにいたっては
想像もつかず・・・・
でも赤い色って
元気になれそうでいいですよね!!

マルチ君の母 | URL | 2015/07/12 (Sun) 19:35 [編集]


こんばんは

マッサ
さっそく作ってみます
色々とお勉強になります
ありがとうございます

ヒロちゃん7 | URL | 2015/07/12 (Sun) 19:35 [編集]


Re: ラーダさんへ

> ついつい「マッサン」って言いたくなっちゃう・・・

うんうん!それあり!です・・笑

> うちでもよく登場しますよ~

ほんと 彩りといい 料理に華やかさを与えてくれますよね~
そこに栄養価も高いなら ちゃんと摂っていきたいですよね~


> いつもnanami☆さんの記事にはそれを感じられますよ~
> 私も見習わなきゃ

ありがとう~
なんでも広く浅くになってしまってますが 
食生活は丁寧にしていきたい私ですが
ラーダさんも丁寧な暮らしをされているし
すごく 着目点が好きです。
私こそ 見習うことが多いですので これからもよろしくです。

nanami☆ | URL | 2015/07/12 (Sun) 23:04 [編集]


Re: 紅葉さんへ

なんかね~
最近流行っているみたいです。
結構 美味しいです。

nanami☆ | URL | 2015/07/12 (Sun) 23:05 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

なにをおしゃいますか!
モッチーさんの腕やセンスは 品があると申しますか!
私はいつも憧れております。

今日は冷奴にのせてみましたが
うん!これもいけますよね~
塩とパクリカだけなのに・・・この味はなんなんでしょうか?

キャベツが安かったので 作ってみました。
今度はズッキーニで試してみますね~

マッサを教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/07/12 (Sun) 23:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

塩レモンより もっと使いやすい調味料になった感じです。
パプリカと塩だけで こんなに美味しい味になるなんて
ちょっと驚きです。
水を出して パプリカを乾燥させるマッサもありましたが
私は出てきた水を半分捨てて フードプロセッサーにかけました。
それで なんかいい塩具合です。
乾燥させると もっと味わい深いものができそうです。
ココナッツオイルよりも いいかもですので
一度 流行っているうちに作って
カミさんさんレシピを教えてほしいですう~

nanami☆ | URL | 2015/07/12 (Sun) 23:15 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

塩麹や塩レモンより 使い道があるかな~って思いました。

で!そう 赤い色なので 見てて癒されるよ~
騙されたと思って作ってみて~

nanami☆ | URL | 2015/07/12 (Sun) 23:17 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

ハイ!意外と美味しいし
簡単にできるので 是非一度作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2015/07/12 (Sun) 23:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
