ちょこっと Happy time

マッサ料理いろいろ


マッサは塩気・甘み・酸味のバランスが良くて
肉などの旨みを引き出してくれる調味料

マッサに使われるパプリカは 
細胞の老化を防いでくれるビタミンA・C・Eを豊富に含んでいます。
パプリカのビタミンは、加熱に強いらしいです。
ビタミンたっぷりで彩ある食事を作るにはすごく調味料

日曜日の 夫の昼食に マッサおじゃこチャーハン
注:おじゃこに塩分があるので マッサは控え目に!

20150712massa.jpg

師匠のぴんくモッチーさんが 冷奴も最高!っておっしゃたので 
マッサ冷奴!!

20150712massa3.jpg

で!私のお勧めは マッサきゅう
新鮮きゅうりを頂いたので 乱切りしてマッサを混ぜる
これが すごく美味しいです。

20150712massa2.jpg

マッサの造り方はいろいろあって 塩漬けしたパプリカを
天日に干すやり方 そのままフードプロセッサーにかけちゃうやり方
塩の量も様々ですが 簡単にできるのがいいですよね。
それに こんなにも旨味がでるのか?って不思議です。

どこまで ブームが続くのか?
また やっぱり興味のない人は どうでもいいし
やっぱり しょうゆや塩や酒とかでいいじゃん!って思う人
何に 食いつくか!人っていろいろですよね。
夫とかも 全く調味料に興味もないのですが
妻が好奇心旺盛だと いろんな体験ができて 
夫も幸せなんじゃないのかしら?って思いたいマッサでした。

今日も最後まで読んでくださってありがとう。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マッサも、友達の輪?(笑)?和☆

nanami☆さまへ

すごぉ~い、凄いねー
さっすが、フットワークのnanami☆師匠!お見事です

どれも、お世辞じゃなく本当に食べに行っていいです?
って聞きたくなる感じよん(*^_^*)

本当に我が家の旦那様も私のブログのお蔭?好奇心旺盛な妻のお蔭で
焼き立てパンや、時には失敗作や、なんじゃこれ?のものを
ただただ、いつも美味しいと言って食べてくれます

お料理は食べてくれる人が居るから意欲が湧くというものかしら
いつも、素早く美味しく作るnanami☆さまに、尊敬しておりますよ*^ー^*

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/13 (Mon) 00:08 [編集]


No title

お久しぶりでやんす。。
PCタイムがなかなかなくて・・・^^;

本当にnanami☆さんのお料理ってセンスあるなぁ。。と
上品やし・・・

「マッサ」??と思ったらちゃんと正体(笑)の説明が↓にあったのね^^;
パプリカ大好きなんでこれは食えるどー!と思った
マサきゅうなんてめちゃ簡単でうまそう♪
アテになる?( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2015/07/13 (Mon) 09:07 [編集]


こんにちは

今、お盆用の果物を買いに行ったら、パプリカがお買い得になっていたので、3個買ってきちゃいました。
これで作ってみますね。
わたしもだた水分を半分捨てて、フードプロセッサをかけてみます。
よおし、やるぞぉ~!

カミさん | URL | 2015/07/13 (Mon) 12:58 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

えへへ・・・好奇心旺盛な妻たち
こんな妻を持つと 興味ない殿方も 
美味しい評価もちゃんとできて 会話できて
ちょっとはいいんじゃないかな?
もっとがんばっていこうね~

マッサは意外とすごくいいお味を出してくれるので
単品に乗っけるのがいいかもですよね~

今 考えているのがそうめんです。
どう?かな

nanami☆ | URL | 2015/07/13 (Mon) 19:43 [編集]


Re: あーちゃんへ

忙しいのに コメント ほんまにありがとう~

マッサとか あーちゃんはきっと 余計な情報のような気がしますが
今流行りなので 私は作ってみました。
コチジャンとかおいているでしょ~
あんな感じで 常備しておくと便利ですよ~
パプリカと塩だけなのに・・・旨味が出ていい感じです。

お暇になって まだブームが続いていたら お試しあれ!笑

nanami☆ | URL | 2015/07/13 (Mon) 19:47 [編集]


Re: カミさんさんへ

レモン塩を違ってすごく水がでるんです。
この水の中には旨味もいっぱいあるかと思うと・・・
半分捨てましたが 半分でもすごくいいお味をだしています。
是非!チャレンジして
たくさんのレシピを紹介してね~

nanami☆ | URL | 2015/07/13 (Mon) 19:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)