ちょこっと Happy time



PageTop

健康エキスいっぱいの梅味噌 


青梅と味噌と砂糖だけでつくる 梅味噌
今年も作りましたです。
味噌がちょっとしっとりしてきましたので  葱のヌタあえ を作りました。

201507umemisonutaae.jpg

ついでに いんげん豆の梅味噌あえ

201507umemiso2.jpg

葱を湯がいて 梅味噌を混ぜるだけ!
すごく簡単ですし 健康に良い感じでしょ~

梅エキスには殺菌効果もありますが
・血液をサラサラにして、流れやすくする強い血流改善効果
・血液内にコレステロールなどがたまるのを防ぐ
・体内で生じる疲労物質の乳酸を分解する

作り方は 超簡単
青梅 500g
みそ500g(梅の重さと同量)
きび砂糖300g(てんさい糖、三温糖などなんでも 梅の重さの60%)

材料を混ぜてしまい 置くだけ!
梅のエキスが出て 梅がしっとりしてきたら 梅を出して
梅をフードプロセッサーにかけて 梅味噌に戻す。
ハイ!できあがりです。
それに 材料はこれだけなのに すごく美味しいお味になるから不思議

20140607ume2.jpg

焼き茄子にかけたり ヌタあえしたり・・・う~ん 後が無い。。。(ち~ん)

毎日は忙しいけど ちゃんとご飯作りをする。
結構身体にいいものを食べようと努力していますが
痩せるのとは 違うのか・・・全く小デブのままであります(あはは)

では 良い週末を~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんは(^^)♪

ひゃー、またとっても美味しそうですね!梅味噌!e-266


最近は暑いので酸味のあるものを好んで食べてますので、

早速試したくなります♪

梅がしっとりするまでは結構お日にちかかりますか?

nanamiさんは、食べ物の効能などを書いてくださるので、
意識もできるし、ありがたいですe-454

こないだ教えてくださったアマニ、毎日続けています♪
香ばしくってお味も美味しいですね(^^)

プティパ | URL | 2015/07/17 (Fri) 21:13 [編集]


No title

梅って
身体に良いと聞いていますが
なかなか・・・・
このレシピすばらしいです!!!

効能を教えていただけるので
そっか~~~って思います♪♪

マルチ君の母 | URL | 2015/07/17 (Fri) 22:10 [編集]


早速あした作ります☆

nanami☆さまへ

早速!って思ったのですがー
まだ、HP買ってもらってなかったぁ~

そして、質問がありますのよー。
梅500gということですが?

此方の梅はフレッシュな梅のことかしら?
梅酒の中の梅じゃないのね~(笑)
nanami☆さまの真似はなんでも間違いなさそうなので
直ぐにつくりた~いのですが、明日には我が家に再びFPがやってくるはず
なので、間違えた!今日でした。今日には作れそう!作っちゃうねー

おやすみ~
ごめんなさい~今日のブログ更新は急きょ臨時休業させていただきます
もう、これから大急ぎで、お風呂入って寝なきゃお肌がぁ~(T_T)
おやすみなさい~

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/18 (Sat) 01:42 [編集]


No title

おはよございます~

梅味噌。。。
昨年作ったんですよ。。。梅がイッパイあったので。。。

が。。。
どう使っていいかわからない。。。(笑)
そのまま冷蔵庫に1年眠ってますが。。大丈夫だろうか。。。。

そうか~~
こんな風に使えばいいんですね。。。と今さら思いました。。。
ちょっと冷蔵庫から出してみよう。。。
ちょっとコワいけど。。。(笑)


まう | URL | 2015/07/18 (Sat) 06:18 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

梅味噌で作った料理美味しそう~
健康食ですね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/07/18 (Sat) 09:12 [編集]


Re:プティパ さんへ

ほんと 暑い時は酸味が身体も欲しがるし
梅エキスで健康管理もできます。
青梅がエキスを出していくは2週間~3週間かかります。
今年はもう梅の季節が終わってしまったから
来年チャレンジしてみてね。

効能を書く!
自分の為に書いているんですが プティパ さんがおしゃるように
栄養価を意識することで 頭からも健康になるように!って考えています。

アマニ使っているの~ありがとう~嬉しいわ~
いんげん豆の梅味噌あえは 上にアマニ粉をかけてます・・えへへ

nanami☆ | URL | 2015/07/18 (Sat) 12:05 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

梅味噌でのレシピがあまり浮かばす・・・
単純にあえるだけなので
いろんな食材をあえていくしかない!私の頭です。

私の記事は 効能付にしてるのは
忘備録の意味もあるけど
記事にすることで 頭でも栄養を摂ろう!って欲張りな感情からかもです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/07/18 (Sat) 12:09 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

もう~私ったらあきませんね。
梅は青梅です。
で!もう時期が過ぎちゃったので 来年お試しくださいね。
梅の酸味がとてもいいお味になる調味料ですよ~

ちょっと 記事の変更をしておきます。
教えてくれてありがとう~

お楽しみイベント いっぱい楽しんでね。

nanami☆ | URL | 2015/07/18 (Sat) 12:12 [編集]


Re: まうさんへ

作って一年で食べ切るのが理想ですけど
味噌なので 大丈夫かと思います。
まうさんは添加物が嫌いなので
自分で作った調味料が安心できると思います。
梅がいい味を出しているのかは不明ですが
食材に梅味噌をかけるだけで美味しいよ~
勇気を出して 開けてみて~・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/18 (Sat) 12:16 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 梅味噌で作った料理美味しそう~
> 健康食ですね(^_-)-☆

うん!自分では健康食って思ってますが
簡単料理ともいいます(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/07/18 (Sat) 12:17 [編集]


こんにちは

梅味噌、作った事ありませんでした。
沢山の梅が無くても良いですし、手軽さがいいですね。
しかも梅のエキスたっぷり!
色々なお料理にも使えそう!
来年の梅の季節には、絶対チャレンジしてみますね。

カミさん | URL | 2015/07/18 (Sat) 15:12 [編集]


教えてくれてありがと♡

nanami☆さまへ

そうなんだぁ~ざんねん!
じゃー来年のお楽しみにしていますねー←忘れないかな?(笑)

nanami☆さまの家の子?失礼しました。
お婆ちゃんになりたいです~
身体が喜びそうなもの満載ですねー。

今日のDinnerはなにかしら?

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/18 (Sat) 19:08 [編集]


Re: カミさんさんへ

なかなか 美味しいですし
効能もたっぷりなので 来年青梅の季節になったら
是非お試しくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/07/20 (Mon) 22:18 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ハイ!もっと前にお知らせすればよかったですね。
なので 来年の青梅の時期は是非チャレンジしてくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/07/20 (Mon) 22:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
