ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

仙菓「益壽糖」  生八ッ橋の最高峰


京都に行ったら お土産は今でも「八橋」って方は多い
昨日はその生八橋でも 
すごく美味しい仙菓「益壽糖」 (えきじゅとう)を頂きました。
ちゃんと盛って 写真を撮らない自分に腹が立つくらい
食べてみたら、絶品なの
高級な化粧箱に入っている所で判断できそうなのに・・私って。。凹

201507kyoutoekijyutou.jpg

京には最高の仙菓と呼ばれる京菓子があります。
仙菓は邪気をはらい、不老長寿を得るために
仙人が食すると言われた「桃の実」を指していたそうです。
邪気をはらい、不老長寿を得られる特別高級なお菓子という意味で
「仙果」という言葉が使われて仙菓「益壽糖」もあります。 

箱の中には説明分もちゃんと入っていて それによりますと
滋養菓子として和漢薬商が全国に頒布していた「益壽糖」
食が細い皇太子の頃の大正天皇
明治天皇の命によって、和漢の妙薬を加えた銘菓としました。
大正天皇は大変好まれ、食欲も回復、健康を取り戻されたとのこと

主原料のもち米、蜂蜜、和三盆糖に高麗人参、霊芝など和漢成分9種類も!
八橋って 美味しいお薬
すごいですね~仙菓「益壽糖」
幻の仙菓の秘法は、白井洪庵ただ一人に伝承されて今にあるそうです。

たまたま手に入ったからと Mちゃんから頂きましたが
このような 本物を頂くと 今までのは何だったのか?なんて思いますが
違いが解る大事な方への京のお土産に最高だと思います。

今週末は 静岡から新幹線で私の兄弟とそのパートナーが
やってきまして 総勢10人で 京都観光です。
5人兄弟が揃って旅行は初めてのこと
パートナーも含めて健康で 
どの家庭も経済的にも旅ができる余裕があること
有り難いことです。
京都プランの中に 仙菓「益壽糖」を売っている井筒八ッ橋本舗で
八橋焼き体験もするの
このような企画をした時に こうような 仙菓「益壽糖」を頂く事
なんか なんか 不思議です。
このつながりって なんなんだろう~
自分のHappyさに 酔ってしまうnanami☆です。

もしみなさんも京都に行かれましたら 仙菓「益壽糖」を買ってみてくださいな
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄く高貴なお菓子に出会いましたねー♡

nanami☆さまへ

あらあら~とても、とても高貴なお菓子を頂いたのねー
私がよく知ってる『八つ橋』とは全く姿かたちも違っていますねー

これは、違いがお解かりになる方でなきゃ差し上げられないですわねー

御菓子には駄菓子、高級菓子、高貴なお菓子などと、等級があって
可愛そうですねー

なにげなく口に頬張る駄菓子大好きだわ~(笑)

高貴なお菓子はそうそう簡単には手に入らないのも要因ですねー

5人兄弟で奥様方も同伴の京旅行は良いですねー
祇園祭は終わりましたが、いつ訪れても素敵な街ですねー

私も行きたいですねー
川床のお料理も良いですねー
楽しんで来てくださいませ☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2015/07/24 (Fri) 00:07 [編集]


No title

見るからにお高そう・・・
でも抜群においしそうです
いいな~~~(笑

マルチ君の母 | URL | 2015/07/24 (Fri) 07:21 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

兄弟(パートナーさん含んで)揃って旅行って楽しいよね~
高級品の八つ橋食べて見たいわ(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/07/24 (Fri) 09:26 [編集]


こんにちは

仙菓「益壽糖」、こんな生八ッ橋があるんですね。
井筒八ッ橋本舗さんのお名前は知っていましたが、こちらのようなお菓子を作ってらっしゃるんですね。
恥ずかしい事に『夕子』しか知りませんでした。
ちょっと前に、ちょうど夕子をお土産で頂いたんですよ。
これも八ッ橋繋がりかしら?(^◇^)

カミさん | URL | 2015/07/24 (Fri) 13:23 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなんですう~
とっても高貴な八橋なので ちょっと違いが解る方にあげたい品
渡してくれた方はスウィーツが大好きな方で
京の和菓子って 奥が深いやろ~って言う方
いろんな等級も味わいながら 高貴な味もたまには味わう口になりたいですよね。

明日は兄弟の旅
暑そうですが 楽しんできたいと思います。

nanami☆ | URL | 2015/07/24 (Fri) 20:41 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

うん!すごく高そうでしょ~
渡してくれた子は奈良のお嬢なので
いいもんばかり いつも渡してくれます。
庶民の私はいつも 驚くばかりです・・うふふ

nanami☆ | URL | 2015/07/24 (Fri) 20:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

ちょっと 違う八橋もたまにはいいよね~
兄弟旅!楽しんできますね~

nanami☆ | URL | 2015/07/24 (Fri) 20:45 [編集]


Re: カミさんさんへ

さすが 老舗ですよね~
知らない銘菓があるんです。
ちょっと 違いが解る方にあげたいお土産です。
で!
夕子を頂いたのね~
これも 八橋つながりの縁ですう~すごく嬉しいです。

nanami☆ | URL | 2015/07/24 (Fri) 20:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
