ちょこっと Happy time

皆既月食

月食見れましたか?
2011/12/10(土)23時58分頃 
月は地球の陰にすっぽり入ってしまってしまいましたよ。

奈良地方は 22時頃まで小雨も降ってましたが
nanami☆の願いも通じたのでしょうか雨もあがり 雲の間から
天体ショーが見れましたの
この日は じゅんちゃんと 飲んでしたので一緒に 夜空を見上げました

見えますか~ 貧ぼっちなのでデジカメ画像です。
ええカメラが欲しいんですが 未だに買えてません(とほほ)
20111211geshoku2.jpg
24時頃は ほんとうにすっぽり陰に入ったようだ!
20111211geshoku1.jpg

月食!(ちょっと 拝借しちゃいました)
20111211geshoku5.jpg

太陽の周りを地球が動き、さらにその地球の周りを月が動いてゆきます。
地球は1年に太陽の周囲を1回、
月はその間に地球の周りをおよそ13周します。
この回転運動の間、太陽-地球-月が一直線に並んだとき
月が地球の影に入ります。ご承知のとおり
月は太陽の光を反射して輝いていますので
地球の影に入って太陽の光を遮られると
輝くことが出来ません。これが月食の起こる理由です。


24時を過ぎると 再び 月が輝きました。
20111211geshoku3.jpg 20111211geshoku4.jpg

偶然にも いつもと違う輝きの月をみることができた。
太陽の光がなければ 輝けない星
人間も 一人では生きていけないもの
自然の現象はいろいろ教えてくれます。

いろいろ環境に問題が起きていますが 
いつまでも 輝く星をみたいものです。

奈良からの 皆既月食報告でした(Thank you)


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

私も見ましたよ~
幻想的でしたね。

寒かったので部屋から出たり入ったりしてみてました。
赤い月見て安心したのか睡魔に負けてしまい・・・

nanamiさんは最後まで見られたんですね~

紅葉 | URL | 2011/12/11 (Sun) 22:42 [編集]


こんばんは。
私も見ました。
寒くてずっとは見ていられなかったけど、
月が欠けるところを少しと、赤い月見れました。

55スマイル | URL | 2011/12/11 (Sun) 23:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 赤い月見て安心したのか睡魔に負けてしまい・・・

そちらも見れたのですね~
幻想的でした!でもやっぱり 寒かったですよね~
冬のショーは寒さとも闘わないといけませんね(笑)

訪れた睡魔は 月の威力ですかね(笑)
なにはともあれ よかったよかったです

nanami☆ | URL | 2011/12/12 (Mon) 07:57 [編集]


Re: 55スマイルさんへ

四国地方も天気がよかったんですね!
たまにしかみれないので雨ならショックです。
結構みなさん見れたようでよかったです。
赤い月はとてもさみしく感じます。
やはり 陰に隠されてしまうからでしょうか?

今度はいつかな?
冬の観測は寒いです!できれば今度は春ころがいいなあ~
なんて(笑)

nanami☆ | URL | 2011/12/12 (Mon) 08:02 [編集]


こんにちは~
うちは残念ながら曇ってたv-406
nanami☆さんは見られたんですね、う、うらやましいv-393
きっといいことがありますよ(^o^)

ホントこういう神秘的な星の輝きを、いつまでも見られる世の中であってほしいです(>_<)

yomo | URL | 2011/12/12 (Mon) 11:46 [編集]


Re: yomoちゃんへ

> ホントこういう神秘的な星の輝きを、いつまでも見られる世の中であってほしいです(>_<)

Yomoちゃん地方は残念でしたね(泣)
今度は3年後らしいですよ。
その時までお楽しみにしておいてくださいね。

輝きがいつまでも見れるように
地球人みんなで よい世の中にしなくちゃ!ですv-221

nanami☆ | URL | 2011/12/12 (Mon) 20:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)