ちょこっと Happy time

スモモの酵素シロップ 仙果・孫悟空も添えて


スモモの酵素シロップができました。

酵素と酵母 どちらがいいのか?ちょっと前からの疑問でした。
お互いにすごくいい面があるのですが
自分的には緩やかに健康や美容を思うと酵素って思ってしまう。
素材の栄養価も摂れるし~(でも飲み方で同じなんですが・・・笑)

201507plumsuyup1.jpg

濾過したあとの材料を水で溶いて作りました酵素ジュース
果肉も入って ミントがちょっと効いてとても美味しいです。

スモモは疲労回復・整腸作用で便秘予防に効果
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があって高血圧にもいいらしい
葉酸が比較的多いらしく 貧血にもいいみたい!
今 貧血状態なので 私には嬉しい食材かもです!

モモつながりで!
和歌山は桃の産地 昨日夕方のニュースを見ていましたら
「蟠桃」と言う桃があって 別名「座禅桃」とも言われて
座禅をくんだような ぺったんこな桃があって
これが また すごく美味しい桃らしいのです。

前記事にて 仙菓は 仙果からきていると記しました。
仙菓は邪気をはらい、不老長寿を得るために
仙人が食すると言われた「桃の実」を指していた!です。

この仙人が食べる桃 「蟠桃」は
孫悟空(「元気玉を発するオラ!悟空」漫画じゃない西遊記に出てきます。
仙術も会得した孫悟空は、天界の一員となりやがて
果樹園の管理人に任じられたそうです。
その果樹園には桃の木が3600本植えられていて
手前の1200本は3000年に一度実をつけ 
それを食べると仙人になれ
真ん中の1200本は6000年に一度実をつけ 
それを食べると不老不死になり
一番奥の1200本は9000年に一度実をつけ
それを食べると天地があらんかぎり生き長らえる!
9000年に一度実をつける 「蟠桃」を孫悟空が食べちゃったので
岩に閉じ込められてしまうくだりがありますが 知ってました?

昨日は仙菓=仙果=「蟠桃」食べたい=孫悟空
そんな思いをしていた私でありました。
すごく美味しい「蟠桃」 ネットで調べてみてくださいね。

明日は兄弟とその相棒10人の京都旅
待ち合わせ場所は 山御陵前駅
ここにも モモ!でなんか嬉しいnanami☆
皆さまも 良い日にしてくださいね~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんなに沢山の種類がるあるtpは!!!!!!!!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/07/24 (Fri) 21:54 [編集]


No title

おはよございます~~

京都は桃山御陵前ですか~~
てことは。。。カッパさんやお月様。。。あたりですかね~

桃山城は小2の遠足で行きました(何十年前だ?)
懐かしいんですよね~~
2年ほど前に行きましたけど。。。。
お城よりカッパさんでして。。。(笑)


まう | URL | 2015/07/25 (Sat) 06:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/25 (Sat) 14:58 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

そうなんですう~
意外と桃って いい果物なんですね。

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 07:20 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんですう~
伏見に行ってきました~
月の蔵人では たくさんの面白いイベントもあって楽しかったです。
灘についで 今度は伏見の酒蔵巡りに行っちゃう?

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 07:22 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

うんうん プラスのスパイラルってあると思う。
でも鍵Mさんも プラスで行っていると思うなあ~
前に心理学を学んだときに
自分が自分を責めては 他人に言われるより自分の心は苦しむようです。
自分を褒めてあげてね~
私からみれば すごくHappyに囲まれていますもん!

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 07:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)