ちょこっと Happy time



PageTop

京都伏見 酒蔵と寺田屋



2015/07/25(土) 祇園祭りも終わり 暑さ厳しい京都は少し静か。
5人兄弟の私とそのパートナーが集まり10人での京都巡り

初日は京都伏見での酒蔵巡り
ここのお酒は 女酒と言って とても優しい口当たりであります。
美味しいお酒の素は 何と言っても水
伏見は美味しい水が湧き出ています。

桃山御陵駅を降りたご一行様
「名水百選」にも認定されている「御香水」と呼ばれる水が湧く
パワースポットとしても有名な 御香宮神社へ
伏見の七名水の1つで霊水としても信仰されて
徳川家の産湯として使われたことあったそうです。
名水で占う“水占い”があって 自分の運勢がパワー漲る霊水に浸されたと思うと
ありがたさ倍増!人気みたいです。

20150725gokoumiya1.jpg

みんな大吉なのに 一人凶だった義兄(これも また大当たりかもです。)

ここ伏見は 坂本龍馬で有名な寺田屋があります。
刀跡も残っていたり 歴史好きな人には とても面白いです。
資料館が閉館後はここに本当に泊まることができます。(一泊6500円)

20150725teradaya1.jpg

20150725teradaya3.jpg

20150725teradaya2.jpg

ランチは 「月の蔵人」 伏見の美味しいお酒を出してくれます。
そんなに多くは食べれないと言って
7月限定御膳 1580円御膳(安っ!これにしっかりデザート付)
ざる豆腐が美味しです。

20150725tukinokura2.jpg


20150725tukinokura1.jpg

くじもあって子供の時のように みんなで大騒ぎ
お酒とかキッチンペーパーとか いろんな景品ももらえました。

効き酒もしてみました。一つのコップのお酒が3つのどれか?を当てます。
当たるとこの聞き酒セット料金が無料になります。
酔ってはいませんが ブレブレ写真

20150725tukinokura4.jpg

今回はすごく難しい聞き酒のお酒(店員曰く)でしたが
10人で これだ!あれだ!解らん!女の言うことにしたがいましょう!とかで
義姉とnanami☆の舌が 微妙な違いを判断して 正解となりました。

次は月桂冠大倉記念館

20150725fushimi4.jpg

20150725fushimi1.jpg

20150725fushimi5.jpg

20150725fushimi3.jpg

20150725fushimi2.jpg

効き酒などして 黄桜酒造とかも行って 伏見を後にしたご一行であります。

次は 夜の宴会へ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

おぉぉ~伏見の酒蔵めぐりいいですね~
あまり飲めないけどね(笑)
寺田屋行ってみたいです。

美味しいもの食べて飲んで楽しい時間過ごされましたね(^O^)/

紅葉 | URL | 2015/07/27 (Mon) 07:31 [編集]


No title

おはようございます。
なんかすごく楽しそうな旅行?
移動はいつも車なので、酒蔵見学などしても試飲が出来なくて。
こういう食べ飲み歩きをしてみたいです。
京都だと車ではさすがに行かないので、同じような散策が出来そう(^^♪
楽しい記事を読ませていただきました、ありがとう。

BB | URL | 2015/07/27 (Mon) 07:37 [編集]


おはようございます

ご兄弟での、楽しい伏見の酒めぐり、いいですね。
このランチが1580円は安すぎます。
しかも、利き酒つき?!
女酒は女性がやっぱり利き分けましたか(^◇^)
さすがです!
京都と言うと、一般的な観光コースをつい考えちゃいますけど、こういう目的を持った観光もいいですね。
とても勉強になります。
下戸でも行きたくなりました。

カミさん | URL | 2015/07/27 (Mon) 09:06 [編集]


No title

ご兄弟のご夫婦が皆様お元気で、全員揃って仲良く出かけられるってすばらしいです!

お酒は飲めないので酒蔵も行くこともなければ利き酒体験もないですけど、
楽しそうな雰囲気が伝わってきました^^

ランチもとっても美味しそうです!
京都にしてはお得なお値段ですね。
京都、奈良は高校の修学旅行以来行ったことがないので、行ってみたいです^^


あき | URL | 2015/07/27 (Mon) 11:18 [編集]


やるねぇ

nanamiさんの舌、さすがや!

ひろひろ | URL | 2015/07/27 (Mon) 12:44 [編集]


No title

え?????
このお料理が1580円????
違いますよね(笑

ご兄弟揃っての記念写真
圧巻ですね

こんなふうに集まれて
とてもとても幸せだと思います!!!!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/07/27 (Mon) 19:57 [編集]


Re: 紅葉さんへ

神戸の酒蔵巡りより規模は小さいですが
伏見は寺田屋とかもあり 明治維新に活躍した場所があって楽しいです。
次回はここにする?

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 22:04 [編集]


Re: BB さんへ

車移動なら 酒蔵巡りは厳しいですよね。
京都や神戸は車を置いて 酒蔵巡りをしたら楽しいです。
今度は関西方面へおいでくださいね。
よろしければ ご案内もしたいです。

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 22:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

ランチは安いでしょ~
何回か行ったけど この安さでまた行ってしまいます。
やはり 微妙な味とか 毎日料理してるから 味に敏感なのかな?
奥さんの言うことを聞いてよかった結果になりましたです。

テーマがあると楽しさも 倍増です。
カミさんさんもしてみてね。

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 22:09 [編集]


Re: あきさんへ

10人揃って旅ができるってすごいでしょ~
このような環境に嫁いだりして よかったと思います。

効き酒で盛り上がりましたよ~
何か 一緒のことをするって いいものですね。

京都は修学旅行以来なのね~
なら 今度は山Pのコンサートの前後に是非おいでくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 22:12 [編集]


Re: ひろひろさんへ

> nanamiさんの舌、さすがや!

やろ~
あまり日本酒は飲んでいませんが 
やっぱり酒飲みの血はしっかりしてるみたいです(えへへ)

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 22:13 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

この料理は安いでしょ~
なので nanami☆がお中元代わりにおごるよ~って言ったけど
優しくて しっかり者の兄弟達は 拒みましたの

子供の頃は すごく多い兄弟に ちょっと恥ずかしかったけど
この歳になると 楽しさも5倍って感じです。
出費も5倍ですけど・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/27 (Mon) 22:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
