ちょこっと Happy time

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

世界遺産・下鴨神社「みたらし祭」


JRの今年のCM「そうだ京都に行こう!」は下鴨神社
5人兄弟とそのパートナーの旅では
丁度 毎年7月の「土用の丑の日」前後に行われる神事の日と合いました。
平安時代の貴族が季節の変わり目に禊をして罪や穢れを祓っていたものが
庶民に伝わり、現在の「みたらし祭」の形として伝わっている神事

下鴨神社へは
電車ですと ちょっと歩くので バスが便利だと思います。
京都駅から市バス 4系か205系で下鴨神社前で下車(25分程)

次兄やん:「ここはどんなご利益がある?」
nanami☆:「ご利益を期待しちゃだめ!罪や穢れを祓うだけ
       次兄やんのその欲も祓ってもらわんと!」
長男嫁(義姉):「欲を祓った この後 御金神社でご利益得ようのプランはどうよ・・笑
          順番的には正しいけどね・・うふふ」
nanami☆:「えへへ」(そうだった私のプランこの後は宝くじが当たる神社に行く予定・・笑)
こんな会話もしながら 着きました。

300円を納めて 蝋燭をもって 池に入ります。
真夏のこの暑さで足をつける御手洗池の水もぬるいかと思いきや
地下から湧き出る20℃以下の冷水が流れているらしく
その冷たさはびっくりします。
心身共に”清められている”ことを感じられます。
池の途中で蝋燭に火を灯し 消さないそうに祭壇に献灯します。
(慎重にしてるのですが 2回も火が消えて また火を灯しに行ちゃいました・・笑)
ここに祀られている瀬織津比売命(せおりつひめおみこと)は
罪、穢れを祓ってくれる神様ですのでしっかりお祈りして 
無病息災を願います。

20150726mitarashisai1.jpg

20150726mitarashisai2.jpg

長女のお姉ちゃんと弟と一緒に

20150726mitarashisai3.jpg

その後は鴨葵の紋が描かれた器で ご神水を頂きます。
冷たくて とても美味しいです。

20150726mitarashisai4.jpg

その後は 茶店でみたらし団子を頂きます。(次兄のおごり)

20150726mitarashisai5.jpg

下鴨神社はみたらし団子発祥の地です。知ってました?
団子は串に5個 人間の身体・五体を表しているとされていて
1個は頭を表しているので離れて刺さっています。

「どうだった~」など 光こぼれる糺の森を歩きながら
兄弟たちに感想を聞いてみた。

20150726mitarashisai6.jpg

湧水の冷たさの体感 世界遺産である下鴨神社のレイキを感じてくれたようです。
実際に足を運んで 五感で感じることで心が豊かになったような気がします。
これが神パワーかも!

下鴨神社「みたらし祭」 プランに入れてよかったなあ~

最後に 
ブログを始めた頃にこの神事を美しい写真で伝えてくれた ひろひろさん
あれから7年も時が経って やっと体験できました。
今回もいろんな注意事項や励ましもして頂き ありがとう~
ひろひろさんの趣味は写真ですが
人の心に残る写真を撮れるって 凄い人!素晴らしい感性であります。
そんな素敵なひろひろさんに出会ったnanami☆って 幸せもんです。
ひろひろさんのブログはこちら
http://168xphoto.com/
(勝手にリンクして ごめんちゃい)

私の写真はイマイチですが とても素晴らしい下鴨神社の神事でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんわ~

みたらし団子。。。
子供のころ京都に親戚があって。。おばさんがウチに来られると~~
お土産は京阪三条駅にあったみたらし団子でした。。。

最近フツーにコンビんさんやスーパーさんに売られてるのと違って。。
小さいお団子で長い串で。。一個離れてさしてあったのよね。。。
子供心に不思議だったけど。。。
それが人型だと聞いてから喰えなくなったのよ。。(今は食う)

あのお店は今はどおなってるんだろう?
駅も変わっちゃってますけど。。。
お味もシッカリ覚えてます。。。食べてみたいなあ。。。。

まう | URL | 2015/07/29 (Wed) 20:31 [編集]


ちわっす

nanami姫、いつもお世話になっております!
リンクありがとうございますm(__)m
楽しまれたようで良かったです!!

もう早7年か…長いお付き合いになりましたね。
平安神宮でお会いしたり、一緒にご飯を食べたり…
何か波長が合うというか、なんというか…
そうでないと、ここまで続かなかったですもんね。
今では身内みたいなもん…?(笑)
日々いろいろなことに挑戦するnanamiさん…
密かに影響を受けております。
自分もいつまでもそういう風に学びながら、
人生を歩んでゆきたいと思ってるんですよねー。
これからも魅力的なBlog、楽しみにしております。
引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(__)m

兎にも角にも早く奈良に行きます!

ひろひろ | URL | 2015/07/30 (Thu) 09:37 [編集]


Re: まうさんへ

京阪三条駅にあったみたらし団子店
今もきっと存在してるような気がする?
一緒に確かめてみる?

下鴨神社のお団子は お供えだったし 
身代わり的要素もあるので 人と思うと なんかね~
まうさんは 繊細な心を持っていたのね。

ここは湧水で本当に冷たいし 気持ちがいいです。
是非 まうさんも行ってみてね。

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:17 [編集]


Re: ひろひろさんへ

ほんと ひろやん ありがとう~
出会いのきっかけは この神事
あれから 7年もたったよ~
こうちゃんやちっちちゃんの成長を一緒に見まもってきた感じですよ~
ひろやんの家族の幸せは ほんと嬉しいです。
この気分は ばあばって感じ
これからも 奈良のばあばに幸せを分けてくださいね。
私もいろいろチャレンジして もっと良きばあばになりまする。

では 奈良の鹿 見に来てね~
待ってるよ~

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。