ちょこっと Happy time

二条城~御金神社~伊右衛門サロン


5人兄弟とそのパートナーの10人旅
時間のロスなく過ごしたいせっかちなnanami☆は京らしい昼食処も
時間に合わせて お店選びもしていたの
下鴨神社みたらし祭りは 意外と早く済んでしまい
老舗のお漬物屋さんの蔵を改装してつくったレストランのプランはボツ
(無駄な努力でしたが こうした努力が結構好きです私)

末っ子の弟と 長女の姉が二条城をリクエスト
うんとこ昔の修学旅行では 鶯張りの廊下しか記憶がない二条城
でも!大人になってみると
対面する人や プライベートで 襖の絵も作りも変わり
狩野探幽の筆が徳川の権力を大々的に誇示したり
四季を描いた作品は  徳川の絶えない繁栄を願ったりと思いを出しています。
芸術作品として 歴史を感じながらの拝観はすごく深いです。

中は写真禁止 ですが 真夏の青空が綺麗な二条城をどうぞ(写メですけど)

20150726jijyoujyou1.jpg

20150726jijyoujyou4.jpg

20150726jijyoujyou3.jpg

20150726jijyoujyou2.jpg

二条城から 約500mの所に 黄金に輝く鳥居の御金神社があります。
会社でこの神社の話題になった時は 全く興味がなかったのですが
プランに入れてみました。
「御金」と書いて「みかね」といいます。

20150726mikanejinja2.jpg

人間の生活の中で用いられる金属全般(剣、刀、鏡、鋤、鍬など)に
ご利益を授ける神様です。
近年は「金」の部分が一人歩きし、私のように お金のご利益を授かりに・・笑
(会社の方も5月に参って 宝くじ1万円ゲットしました)

暑いけど~ ランチ場所の伊右衛門サロンまで歩いて頂いた。
ここはランチの予約ができなくて 少し待ってもらいました。

お茶は江戸時代中期に蒸し製煎茶製法が考案されて
庶民に広まって 日本の生活文化の一部になったとのこと
次兄はお茶屋さんなので 京都のお茶も楽しんで欲しかった妹nanami☆です。

20150726iemon2.jpg

関西は鱧を夏によく食べますが静岡県人は鱧を食べないのよね~
鱧天ぷら定食 980円

20150726iemon1.jpg

美味しい冷茶も頂いて ランチ終了
伊右衛門サロンの向かいには
いけばな発祥の地とされる「六角堂」があります。
池坊の総本山はここであります。
ここには 京都のへそもありますので そこを見て頂き六角堂を後にします。

長男の兄やんが 六角堂前のおかきやを覗いています。
おかきつめ放題640円!!!
やろう!やろう!で 妻たち5人が立ち向かいます。

20150726okaki.jpg

ワイワイ 必死で 詰める様子は 観光じゃないみたい・・笑
思いがけず楽しい企画に出会って みんな笑顔です。

この後は 最終イベント 八橋焼き体験です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

そうです、二条城といえば「鶯張り」。
それしか知りません、たしか修学旅行で・・・(^^ゞ
鱧の季節ですよね、実は大分も鱧が有名です。
ハモ鍋が食べたくなりました、また2時間ドライブして大分に行こうかなぁ(^^ゞ
それにしても楽しい兄弟姉妹旅行ですね。
八つ橋、楽しみにしています。

BB | URL | 2015/07/29 (Wed) 20:37 [編集]


夏の空♪

nanami☆さん こんばんは(#^.^#)

相棒10人の京都旅 さかのぼって記事を見てきましたよ~♪
夏の青い空!!素敵な宿、美味しそうな料理~♪楽しそうな声が聞こえてきそうですよ(^^♪♪
集合写真で すぐに素敵なセレブnanami☆さんを見つけました♡
大勢での旅行楽しいんだろうなぁ♪♪
耳かきの種類いっぱいで 木のぬくもりって見ているのが嬉しかったりしますよね~~(*^_^*)桜ようかんもいっぱい買っちゃいそうです!!
伊右衛門サロンってあるのですね~☆

桜ようかん | URL | 2015/07/29 (Wed) 20:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/29 (Wed) 23:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/30 (Thu) 02:58 [編集]


nnanami★さんおはようございます。

二条城も素敵ね~
おかき詰め放題魅力的(笑)

わたしもきっと必死で詰め込むと思うわ(笑)

紅葉 | URL | 2015/07/30 (Thu) 08:50 [編集]


No title

二条城・・・何度か行った事があるけど、そんなに真剣に見なかったなぁ
だからやっぱり、あの廊下くらいしか印象がなかったです。
でも、いろいろと考えられているんですね~

お茶屋さんや美味しいお食事処、いろんなプラン満載で考える側は大変でしょうが、nanami☆さんは楽しみながらプランニングされたようでさすがですね~

そういう思いは皆に伝わりますもんね

おかき詰め放題・・・
詰め放題ってチャレンジしたことがないですが、盛り上がりそうですね!
で、何枚ゲットできたのかな?

ラーダ | URL | 2015/07/30 (Thu) 09:00 [編集]


こんにちは

そう言えば、二条城は修学旅行以来、行っていませんね。
この年になってから行く二条城はまた違った物を見せてくれそうです。
ウ~ン、京都に行きたいですねぇ。
夫は絶対付き合ってくれないだろうから、何年か先になっちゃいそうだけど。

詰め放題、燃えますよね(*^_^*)
女性って、こういうもの大好き!勿論わたしも燃えちゃいそうです。

カミさん | URL | 2015/07/30 (Thu) 17:08 [編集]


Re: BB さんへ

> そうです、二条城といえば「鶯張り」。

でしょ~ それと人形
みんな修学旅行での思い出はそんなもんかも・・笑

> 鱧の季節ですよね、実は大分も鱧が有名です。

そうなんですか!
大分も鱧がお好きなんですね~
美味しいですよね~
やはり鱧鍋か!私は天ぷらです。
是非 大分に行って 鱧中継をお願いします。

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:22 [編集]


Re:桜ようかんちゃんへ

わあ~前のも観てくれてありがとう~
京都は見どころがいっぱいで楽しいですが
北海道からだと 遠いよね~
もし 京都に来たら 二年坂の下のお店に寄ってみてね。
ぬくもりがある耳かきが手に入ります。

伊右衛門サロンもいい感じですよ~美味しいお茶が飲めます。
でも いつも人がいっぱいです。

で!セレブじゃ 全くない nanami☆です。
きっと 帽子のせいかな・・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:29 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

このツアー楽しそうと思ってくれてありがとう~
プランを立てるのは好きですが
みんなが満足するか!って言うとそうじゃないので
精一杯努力するのが nanami☆流です。

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:31 [編集]


Re: 鍵Pさんへ

よかったですう~
心配していたの~
帰ったら またたくさん報告をお願いしますね。

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:32 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんの つめ放題姿をみたいな~
京都は見どころがいっぱいです。
奈良と違って都会だし いろんな体験もできるの
また 今度一緒に京都にいきましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:38 [編集]


Re: ラーダさんへ

二条城も芸術的要素がいっぱいで
歴史を重ねてみると また深いです。
やはり ちょっとした知識があるといい場所かも

プランを立てる方と のっかる方
どちらでも 楽しめるタイプですけど
立てる側って 本当に時間を使って悩んじゃう
この苦労の甲斐があれば嬉しいなあ~
そんな苦労を解ってくれて ラーダさん ありがとう~

つめ放題は燃えますね~
きっと200枚くらいつめたかも 食べごたえあったから・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
年を重ねたから 解るものや見えてくるものがあります。
そして 京都は見どころがいっぱいですので
旦那さまと 次女ちゃんは長女ちゃんに預けて
是非おいでくださいね。

つめ放題!えっ!!!
上品そうなカミさんさんが燃える姿を見てみたいです・・笑

nanami☆ | URL | 2015/07/30 (Thu) 21:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)