ちょこっと Happy time

ゴーヤ酵素シロップ

酵素シロップの良いところは お野菜や果物から作りますから
ビタミンやミネラルなどの栄養素はそのまに
素材が本来もっている酵素を利用することができて
発酵により増えた微生物が体内でも酵素を作りだす働きをするので
さらに酵素パワーがアップするです。

今日も暑かったですね。
ゴーヤを頂いて ゴーヤを美味しく食べていますが
食べるだけでは 追いつかなくなり
ゴーヤ酵素シロップを作ってみました。

20150803goyakouso1.jpg

ゴーヤ酵素シロップを濾した後のゴーヤは
キウイフルーツを入れて ゴーヤスムージをしてみました。
ゴーヤの苦みも緩和されて とても美味し~い♡♡♡

20150803goyakouso4.jpg

ゴーヤはビタミンCも多いですが

カルシウム→牛乳の約14倍!
カルシウムがこんなに含まれているなんて驚き!
他にも、老化防止・免疫力向上などの効果もあるんですって!

鉄分→ほうれん草の約2.3倍!
貧血の予防にもなるわ~

でも ゴーヤは食べすぎると毒になったりします。
食べると苦い、辛い、酸っぱい、えぐいなど体に刺激的
この刺激が胃腸の弱い方にはかえってよく無いので
食べ過ぎには注意です。
ゴーヤはやはりチャンプルとかいろんなお野菜と摂るのがいいですね。

酵素シロップで ゴーヤの刺激を緩和する意味でも
ゴーヤ酵素シロップって 結構お勧めです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

我が家でもゴーヤが鈴なり状態です
こうすれば身体に良いのですね!

教えていただき
ありがとうございます!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/08/03 (Mon) 21:15 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

ゴーヤって 健康にいいからたくさん食べたいけど
あまり一気にたくさん食べると 
毒にもなると聞いて(まあ~そんなに食べれないけど・・笑)
でも たくさん実ると 嬉しいけど ふうっ~ってもなりますよね。
いろんな食べ方で 美味しく収穫を完結させてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/08/04 (Tue) 07:57 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

どんな食べ物でも食べすぎは駄目ってことですね~
ゴーヤ酵素シロップですね~
挑戦してみようかな(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/08/04 (Tue) 09:18 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> どんな食べ物でも食べすぎは駄目ってことですね~

そうなんですう~
特にゴーヤは苦み成分が強いので 食べすぎは胃を刺激しちゃうみたいです。

> ゴーヤ酵素シロップですね~
> 挑戦してみようかな(^_-)-☆

うんうん!是非

nanami☆ | URL | 2015/08/04 (Tue) 21:01 [編集]


No title

こんばんは

ゴーヤもできるんですね
思いつかなかったです!

苦みと甘味が想像できないですが
なんか面白そうです
近いうちにチャレンジしてみますね♪


honey*caramel | URL | 2015/08/05 (Wed) 20:11 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

酵素シロップは糠味噌にするようなものは
すごく臭くなって あまり向かないようですが
ゴーヤは爽やかな苦みがあるシロップができました。
良薬口に苦しで 飲んでいきたいです。
ゴーヤは輪切りにして種のまま漬けてくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/08/05 (Wed) 21:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)