ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

知ってました?シミの原因 ソラレンの事


柑橘系の精油には光毒性物質があるから
使い方には注意していたのですが
柑橘系フルーツにはソラレンと呼ばれる光毒性物質が含まれていて
紫外線を吸収しやすくする!って知ってました?
考えてみれば ・・・皮膚に塗って悪いものは
身体の中でも 悪いよね。

毎朝グレープフルーツを食べていた時期もあったし
今はスムージーやデトックスウォーターに
オレンジやレモンなど 使っているので
あちゃ~!!!!!!!!です。

光毒性は果物や野菜のソラレンが原因
その働きは7時間も持続するといわれている。
なので 朝に食べる柑橘系フルーツを食べることはNGで
シミやそばかすの原因になるらしいの~
食べるなら 後は寝るだけの夜に食べるのが一番いいみたいです。

ソラレンを多く含む果物
レモン・オレンジ・グレープフルーツ・いちじく・キウイ

ソラレンを多く含む野菜
パセリ・セロリ・きゅうり・しそ・三つ葉・春菊・コリアンダー・野沢菜

反対にが比較的少ないのは
トマト・レタス・ダイコン・カボチャ

朝のスムージー作り気をつけないとです!
いいと思ってしてることでも 全く違っていたり
グレープフルーツは朝の定番!なんて思っていたのはなんで?
とんでもないことを 常識的にしてる!
知らぬが仏とも言いますが 
知ったならば ちゃんとその情報を活かしたいものです。

でね~
トマトって 本当にいい野菜です。
いろんな効能があるし!トマト最高です。
今日も トマトとゴーヤを頂いた。
じゃんじゃん 食べなくちゃ!

201507tomato.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

えーえーえーーっ!!
あたしコストコで買うグレープフルーツが大好きで
あれば毎日せっせと半分くらいずつ食べてるで~!!
あかんの?
グレープフルーツに限らず柑橘系大好きで
朝食べてます。。。
朝しかフルーツ食べません。。。って感じ
ま、もう今更いいか・・^^;

あーちゃん | URL | 2015/08/06 (Thu) 21:33 [編集]


No title

健康に良いと思っていても
逆効果って悲しいですよね・・・
朝の柑橘類は冬場だけなのかな・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/08/06 (Thu) 21:40 [編集]


No title

タイに赴任中にアロマ教室に通った事があります(4回で終了の)。
その時の先生に「レモン汁入りのフィンガーボールの水で手を洗っても後で日光に当たるとシミになる」と聞きました。

日本ではあまり出てこないですが、レストランではフィンガーボールという、指先を洗う水がボール(器)に入って出て来る事があります。

たぶん、手でつまんで食べる食事が多く出て来るからだと思うのですが、手につついた油をこのフィンガーボールの水で洗うのだと思います。

それで、たぶん、リフレッシュのためにレモン汁を入れているのだと思うのですが、そのレモン汁のビタミンが日に当たるとシミになるらしい・・・という。

その話を聞いて以降、ビタミンは日が差さない時間に摂取するようにしています。
なので、夕食後あたりが一番良い気がします。

部屋の中にいても窓越しに日光を浴びてシミになるとか言いますしね・・・


ただ、私はもともと色黒の肌なので、腕なんか剥き出しにして歩いていますけどね・・・

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/08/06 (Thu) 22:58 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

TVで放送してましたね。見ました(^_-)-☆
ソラレンを含む野菜や果物は夜食べるといいみたいですね~
ソラレンを含まない野菜は朝に・・・日焼けも防ぐようですね。

トマトは毎朝食べてます。

紅葉 | URL | 2015/08/07 (Fri) 10:06 [編集]


こんにちは

我が家は朝は和食がほとんどなので、フルーツ類は夕食の時でしたから、セーフですね。
と言っても、朝夕のワンコ散歩ですっかりこんがりと焼けてますけど(*^_^*)
日焼け止めを出掛ける前に塗っていても、毎日の事なので少しづつ焼けていますね。
今は日光を毛嫌いしすぎで、女性や子供でくる病にかかる人が増えているけど、その心配はないと笑っています。

カミさん | URL | 2015/08/07 (Fri) 14:22 [編集]


Re: あーちゃんへ

あちゃ~でしょ~
私もこれ聞いてびっくりでした。
洗顔も最後は冷水よりも ずっとぬる湯で洗う方がいいみたいだし
で!あーちゃんの言うように
もう今更いいか!って感じでうよね。

nanami☆ | URL | 2015/08/07 (Fri) 20:29 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 朝の柑橘類は冬場だけなのかな・・・

う~ん・・・
できるだけ 夜がいいみたい。

nanami☆ | URL | 2015/08/07 (Fri) 20:29 [編集]


Re: ラーダさんへ

ほんと 柑橘系の光毒は知れ渡っているのに・・・
直接に振れないといいんかな!って思いがったのですが
全く違いました・・・笑

>夕食後あたりが一番良い気がします。

今酵素に萌えているでしょ~
酵素的には 食後より 食前って感じです。
食後に食べると 体内の酵素は夕飯に食べたもの使われてしまうので
果物で摂った酵素が活かされないのが理由です。

ラーダさんは少し小麦色なのね~
私は結構色白なので 余計にそばかすが気になってしまう人です。
ラーダさんみたいに健康的になりたいですう~


nanami☆ | URL | 2015/08/07 (Fri) 20:38 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんも 同じ番組をみてたのね~
私もTVでみて びっくり仰天でした。
トマト いっぱい食べていかないとね~

nanami☆ | URL | 2015/08/07 (Fri) 20:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

私もこのTVを見た時 和食だったら・・・って思いました。
夫が都会人なので 朝は洋食文化になってしまったのですが
やはり 和食に戻したいです。

今は日光を毛嫌いしすぎで、女性や子供でくる病ですか!
一日数秒でいいって聞きますが
それもしてない方も多いのね~
バランスよく暮らしをしたいものです。

nanami☆ | URL | 2015/08/07 (Fri) 20:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
