ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ステンドグラス美術館 in 掛川

学生時代の友人 ふみちゃんと N香と掛川城と
そこに隣接する今年6月に開館したステンドグラス美術館へ行ってきました。
お盆休みの1日目は友と一緒でした。

掛川城は山内一豊が在城していた天守閣の建立や城下町の
整備の指揮をおこなったそうです。
山内一豊は内助の功で有名なことで皆さん知ってると思います。
木造でできた城は 木の香りがして
有名な名城がありますが 一番いいなあ~って思う城であります。

20150812kakegawajyou1.jpg

掛川へは 最終的には江戸城を築城した太田道灌の一族・太田資俊(すけとし)が入城して
以後は明治維新まで7代続いた城です。
友人 ふみちゃんの家系はこの太田道灌が江戸や関東にお出かけの際
太田道灌が立ち寄る場所としてあったお家で
そこから何代も続いたお家の由緒正しき娘だったけど
学生時代も今も お嬢だったけど 気にしたことなかったわ・・あはは

二の丸御殿は 1861(文久元)年築で
地震により倒壊した御殿に代わって再建された書院造の建築
城主居室と政庁機能を有していました。現存する御殿建築は
二条城、川越城、高知城がほかに残るのみ。大変貴重な建築物です。
先月二条城に行きましたが 落ち着きある建築は二条城より落ち着きます。

二の丸美術館など 見学して ステンドグラス美術館へ
このステンドグラスは開業医さんのコレクションでできています。
フランスやイタリアで教会のステンドグラスをみてきましたが
どれも遠目でみた感じでしたが
こちらは 目の前でステンドグラスの芸術をみることができます。
「こんな風になっていたのか!」って 技術に驚きます。

ステンドグラス美術館HPの画像をお借りしてきました。
でも 生でみると 透き具合が半端なくて 是非生でみて欲しいです。

20150812sutendogurasu3.jpg

20150812sutendogurasu2.jpg

20150812sutendogurasu1.jpg

学芸員なのか?絵の意味やいろんなことを説明してもらって 
充実した拝観となりました。
なぜ こんな面倒なことをしたのか?とかも・・・笑

この三人の恒例 お揃いの記念品を買う!
ストラップを買ったのですが この説明も必要以上にして頂いて
うるさいおばたんでしたが 3人はめちゃ 満足です。

掛川市ステンドグラス美術館 と お城
めちゃ よかったです。
実家に帰っても 「一回行ってみて!」って薦めたくらいよかった
掛川城と美術館です。

掛川~焼津に戻って N香の予約してくれたお店で夕飯 
いっぱいおしゃべりして
「nanami☆はやっぱり情緒不安定だよ!」なんて友でしか言えない
つっこみも言われて  本音も聞いてもらい楽しい時間
帰りはN香の娘に 山奥のnanami☆の実家に送ってもらいました。
こんなで 帰省一日目は終了です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさーい!!
帰省してたのね^^
ゆっくり楽しんで来られたようですね
友達にも会ってこられたようだし・・・

ブルーべりー狩りに美術館?
温泉に城?
充実させてるな~と。。。
そしてお孫ちゃん守り( *´艸`)
お疲れさまでした~ペコリ

まだまだお話もありそう?
楽しみにしてますよ~♪

あーちゃん | URL | 2015/08/24 (Mon) 22:55 [編集]


とてもくっきりとしたステンドグラスのお写真ですね!!
カメラ欲しいって思ったくらいに
とてもきれいです!!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/08/25 (Tue) 06:45 [編集]


Re: あーちゃんへ

久しぶりに帰省で ゆっくりしてきました。
って言っても二泊三日でしたが
旦那もいないと一人で気楽気分も倍増です。

孫くんたちがいるとすごく楽しいのですが
なんか部屋も散らかって
早く寝ないとあかんし・・・
やっと自分の時間が戻ってきました。
これからもよろしくです。

nanami☆ | URL | 2015/08/25 (Tue) 07:52 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> とてもくっきりとしたステンドグラスのお写真ですね!!
> カメラ欲しいって思ったくらいに
> とてもきれいです!!!!

実はHPを借りてきました画像です。
中は撮影禁止でした。
ちょっと 一言いれておかんといけんね・・ありがと

nanami☆ | URL | 2015/08/25 (Tue) 07:53 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

わぁ~すてきなところ行かれたんですね~
ステンドグラス素敵ですね~

楽しい時間過ごされたのね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/08/25 (Tue) 08:26 [編集]


おかえりなさい!
静岡の実家へ帰っていたんですね
ゆっくりと過ごされたんじゃないかな

ブルーベリー狩りが楽しそう!
そして、掛川城もいいですね

honey*caramel | URL | 2015/08/25 (Tue) 10:06 [編集]


こんにちは

うわぁ、もう行かれたんですね(^◇^)
わたしは、秋に長女がこちらに来ると言っているので、その時に二人でいこうと思っていました。
掛川城は二の丸美術館は時々行っていたんですが、ここ数年ご無沙汰でした。
たしか、お隣に出来たんですよね。

カミさん | URL | 2015/08/25 (Tue) 14:31 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ステンドグラス素敵ですね~

生でみてみると ほんとすごかったです。
日本でステンドグラスを観れることろは少ないので
お勧めです。
生でみると 違うよ~

nanami☆ | URL | 2015/08/25 (Tue) 18:45 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

実家へは2泊3日でしたが とても楽しかったです。
帰れる場所があるっていいよね。

掛川城!
お城の中で一番いいなあ~と思う城です。
機会があれば行ってみてね。

nanami☆ | URL | 2015/08/25 (Tue) 18:47 [編集]


Re: カミさんさんへ

お墓参るがメインですが
やっぱりちょっと楽しまないと!で掛川城
二の丸とかほんと素敵な場所でした。
お城とか二の丸美術館とステンドグラス美術館4つ拝観で900円でしたが
すごくお得って思いました。
ステンドグラスの繊細さがわかる美術館でした。
お譲さんが帰ったら行ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/08/25 (Tue) 18:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
