ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ナチュラルハイジーンに こだわらなくても食生活はちゃんとしたい!

ナチュラルハイジーンって知ってます?
1830年代にアメリカの医師らによって系統立てられた生命科学の理論で
そのルーツは、ピタゴラスやヒポクラテスなど
古代ギリシャの哲学者や医師らによって始められ、
西欧諸国の人々の健康維持と病気予防のために役立ってきた健康哲学です。

基本は
AM4時~正午   排泄(体内の老廃物と食物カスの排出の時間帯)
正午~PM8時   摂取と消化(食べることと消化の時間帯)
PM8時~AM4時  吸収と利用(からだへの同化の時間帯)
と 身体には時間帯があることを意識することですが
こうした摂理を なんか 普通にやっていますよね。

まだまだ 朝食抜きとかのお家もあるかもですが 
朝食は大事!って記事がありました。

脳をしっかり働かせるためには、ブドウ糖が必要です。
このブドウ糖は食後4時間で消費されてしまいます。
また、わたしたちが寝ている間にも臓器などが働いているため、
体は常にエネルギーを使っています。
つまり、起きたときには、
脳も体もエネルギーが不足している状態になっているということです。

朝食を食べないと、脳と体のエネルギーが不足したまま一日の
活動を始めることになってしまいますので、
朝食はしっかりととることが大切です。


やっぱり ちゃんとしたい朝食ですよね。

で!最近 スマホアプリのミイルで毎日の食生活を綴っていますが
こうしたことをすると 余計に見栄じゃないけど
しっかりした食生活をしちゃう・・私です。

朝は こんな感じで自慢できませんが・・・あはは

グラノーラとチアシード

20150826gohan1.jpg

夜は 冷しゃぶ・おくらのおひたし・ブラウンエノキの味噌汁
写ってませんが 茄子の味噌和え

20150826gohan3.jpg

なんか 野菜ばっか!!!! あはは

なんか 色気がないので 以前食べたパンケーキで
お口直しをしてくださいね。

20150826gohan2.jpg

健康は、健康的な生活の結果生まれる。
健康のために必要な条件をからだに与えてやりさえすれば、だれでも健康になれる。
 
ナチュラルハイジーンの原則ですが
なかなか できないよね~でも ちょとは 頭に入れておきたいものです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きちんと食生活を重要視しているnanami☆師匠に敬服です。

実は実家にいる独身の頃はず~~~~~っと朝食抜きでした
食事する時間があれば、眠りたいなどと、枕元まで食事を運ばせるほどの、バカ娘でしたねー。

随分、甘く考えていましたねー
なので、脳みその働きがイマイチなんですねー
納得かも!

心を入れ替えて、9月からはまじめな食生活が出来ますように努力したいと思います。

今日も知識のお裾分け???本当に理解出来たのかしら?
頑張りますねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/08/27 (Thu) 22:10 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/27 (Thu) 22:12 [編集]


>身体には時間帯があることを意識することですが
こうした摂理を なんか 普通にやっていますよね


うろ覚えですが、アーユルベーダにもこういう考えがあった気がします。

たしか、大きくわけて3つの体質に分かれたと思いますが・・・。
実際はなかなかきれいに3分類されない気が・・・

あまりに奥が深すぎるので追及するのはやめました


朝食は大事・・・
現代人は栄養・カロリーを摂り過ぎだがら粗食がいいとか、いやいや年寄りは栄養失調になるし・・・とか、●●がいいとか・・・。

なんか、いろんな知識がありますね~

実際のところ、どうなんでしょうね



ラーダ・ドゥーナ | URL | 2015/08/27 (Thu) 23:25 [編集]


こんにちは

朝食抜きの生活は、わたし考えられません。
もしかしたら、朝食が一番しっかり食べているかも。
朝食は原則和食なので、ご飯・味噌汁・漬物・おかず2~3品です。
夫も夜は晩酌して炭水化物は食べないので、その分朝食はしっかりですね。
1日の活力です。
夜も8時以降は、飲食しないようにしていますよ。
元々わたしの胃腸が弱かったので、若い頃から気をつけています。

カミさん | URL | 2015/08/28 (Fri) 15:14 [編集]


こんにちは

朝は排泄の時間だから
朝食は抜いたほうがいいって聞いたことがあるけど
朝食はがっつりと食べてしまう派です(笑)
そうしないと
朝から元気が出ないし
なんとなくイライラしている自分がいます
朝のブドウ糖はパワーをもらえます♪



honey*caramel | URL | 2015/08/28 (Fri) 19:45 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

若さの眠りは朝食も上回る気があったんでしょうね~

で!お孫ちゃんもいるマダムさま
やはり子供の朝食は大事みたいなので
お手本をみせてあげてね~

マダムならきっと完璧に孫ちゃんや息子さん夫婦のお手本になるだろう~
ブランチでも大丈夫ですう~

nanami☆ | URL | 2015/08/28 (Fri) 21:18 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

私も朝もがっつり派なんですう~
年中がっつり!って やはり健康なんだよ
食べれることがやっぱり幸せで
いろんな食材にふれれる幸せ
チアシードは大さじ1杯を食べるようにしてますが
それでもお腹は減ります。
ちゃんと腸が活動してるんだ~って思うとなんかうれしく思います。
なので お腹がすくことをいいこと!って思って
食欲に罪悪感を持たないようにね~

nanami☆ | URL | 2015/08/28 (Fri) 21:31 [編集]


Re: ラーダさんへ

でしょ~
やはり 日常って ナチュラルハイジーンが自然にできている!
なので アーユルベーダにあっても解る気がします。
ヴァータ、ピッタ、カパと称される3つの要素でドーシャ
自分気を知ると食べ物や生活習慣も変化しやすいですよね。
自宅サロンでは ドーシャチェックなども取り入れてます。

で!私もかたより過ぎが一番いけないと思うの~
健康で過ごしていられてるなら ゆるでいろんなことをチャレンジする!
そこが 腦トレ!って感じでいいんかなあ~って思う。

ラーダさんが 同じ感覚で嬉しいです。

nanami☆ | URL | 2015/08/28 (Fri) 21:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

ですよね!
朝食は基本ですよね!
で!やっぱり 他からも朝食だ大事ときくと
余計にカミさんさんのような食事は大事と思います。
田舎育ちだったので 和食が朝食にしたいのですが夫はパン
ですけど 味噌汁はパンでも必ず出してます。
私はカミさんさんみたいにきっちりできないのですが
夜も食べないように気をつけたいです。
自分の身体は自分で管理しないとね!

nanami☆ | URL | 2015/08/28 (Fri) 22:00 [編集]


Re: honey*caramelさんへ

朝は大事ですよね~
ナチュラルハイジーンでも 排泄時間が早ければ
摂取の時間ですので きっちり朝は食べないとあきません。
朝のブドウ糖で身体も賢くならないとあきません。
朝ご飯 しっかり食べて 受験に向かってくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/08/28 (Fri) 22:03 [編集]


nanami☆さん こんばんは(^^)/

最新記事のケーキ色がとってもきれいで美味しそうですね(^^♪
nanami☆さんは、いつも最新のキレイを紹介していて💛
食生活もキチンとしていて、続けているのがすごいです!!

食生活は、元気に生きるためには必要ですよね☆

桜ようかん | URL | 2015/08/30 (Sun) 23:22 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

ケーキを褒めてくれてありがと!
最新ってことは全くないのですが
身体にいいことを思っていると やっぱりココナッツオイルがすごく魅力的です。
好きなものを持つことは 大事でよね。

今の食事は未来の自分の身体ですので
桜ようかんちゃんも 健康的な食事をしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
