ちょこっと Happy time

キウイとアボカドのロースイーツケーキ

酵素が活きているケーキを作ってみました。
ブームにいつも ずっと遅れて やっとココナッツオイルを使いました・・あはは

ロースイーツの特徴
・砂糖・卵・小麦粉・乳製品を使わない
・48℃以上加熱しない
・消化・代謝を促す酵素を壊さず摂取可能
混ぜるだけの簡単な工程で出来上がるので失敗が少ない!

緑が綺麗な出来上がりでしたが かっこよく盛れないか?って思うけど
菓子作りをしない私には センスも材料も無いので
ココナッツフレークをトッピングしてみました(イマイチっすね・・笑)

20150829Rawcake1.jpg

栄養素
・ココナッツオイルは みなさんもうすでに知ってると思います。
成分の中鎖脂肪酸は、牛脂やラードといった動物性脂肪の燃焼を助けて
体についてしまった体脂肪を減少させる効果もあるからダイエットに最高!

・アボカドは脂質を多く含むが8割は不飽和脂肪酸ですが
コレステロールの心配もあまりない食材で
たんぱく質・ビタミン等バランスがいい食品

・キウイはビタミンCが豊富でビタミンE、葉酸、カリウム
食物繊維と栄養豊富なフルーツなので
毎日食べるといいって言いますよね。

材料
<クラスト>
生ナッツ(5時間程度水に浸します。)・・・100g
ドライグランベリー・・・10粒くらい(レーズンでもいい)
ココナッツオイル・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

<フィリング>
キウイフルーツ・・・2個
アボカド・・・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・大さじ2
酵素シロップ(生姜とパイン)・・・ 50ml
ココナッツオイル・・ 50ml
水・・ 50ml

浸水させた生ナッツを軽く洗って グランベリーと一緒に細かく砕きます。
ここにココナッツオイルと塩をいれて混ぜて 型に敷き詰める。

20150829Rawcake22.jpg

フルーツをブレンダーにかけて 他のフィリング材料を入れて混ぜます。
(画像が・・・いくらやってもちゃんとアップされないので 顔を横に向けてね)

20150829rawcake999.jpg

ココナッツオイルが冷えて固まる性質を利用してますが
この分量ですと カットが綺麗になりません。
冷凍庫で固めてアイスにして置くと いい感じです。

酵素いっぱいのローケーキ 
見ようみまねで 適当分量ですが
すごくさっぱりでクラフトのナッツの食感も楽しめる美味しいケーキになりました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんにちは~

キウイとアボガドのケーキ美味しそう~

紅葉 | URL | 2015/08/30 (Sun) 15:53 [編集]


こんにちは

いえいえ、グリーンがとても綺麗な、美味しそうなケーキです。
アボカドは森のバターと言われていて、ねっとり感もありますから、ケーキにも良いかもしれませんね。
⇓のお店に出ていても、全然おかしくないケーキですよ。

カミさん | URL | 2015/08/30 (Sun) 16:25 [編集]


わぁ~!
体に優しそうなケーキですね
アボガド、キウイは大好き♪
この2つの組み合わせはありそうなのに
思いつかなかったです



honey*caramel | URL | 2015/08/30 (Sun) 19:02 [編集]


nanami☆クッキングスクールみたい♡

色が綺麗!私の好物ばかりだわぁ~
材料揃えて早速つくろっかなぁー。

最近ダイエットを忘れていました(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そうそう!ココナッツオイル3本が未開封のまま、床下に眠っているわー。

そろそろ寝た子を起こして、明日朝から大匙1杯毎日飲むようにしようかしら?どうかしら?nanami☆先生???

うふふ始めキウイ&アボカドケーキが目に入ってきたとき
上にのってるの『しらす?』って思いました。
よーくみると、ココナッツだったので、安心したわーm(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2015/08/30 (Sun) 22:48 [編集]


アボガドってどうもあまり食べ方を知らないというか・・・。スイーツにも使えるんですね
キウイが酸味と程よい甘みを引き出すんでしょうか

ココナツオイル・・・。
タイに住んでいる時にココナツシュガーの制作現場に行った事がありますが、ココナツオイルかぁ~
もう少し早く流行っていれば試しに買ってみたのにな~

日本で試し買いにはちょっと勇気が・・・

ラーダ | URL | 2015/08/30 (Sun) 23:03 [編集]


おはようございます♪

ロースィーツ・・・食べた事ないんですが、
やっぱり食感も違うんでしょうね~

アボカドはちょっと苦手なんで、こういうスィーツは敬遠しちゃいます
でも色が綺麗ですね♪

盛り付けも素敵ですよ~(*^_^*)

nanami☆さん、適当レシピ!?
凄いです!!
私、適当に作るとめちゃめちゃになりますよ~

豆兄弟の母 | URL | 2015/08/31 (Mon) 08:21 [編集]


おはよーございます^^

またまたすごいことやってますね。。

>緑が綺麗な出来上がりでしたが かっこよく盛れないか?って思うけど
菓子作りをしない私には センスも材料も無いので
ココナッツフレークをトッピングしてみました(イマイチっすね・・笑)
十分きれいに出来上がってるしセンス?あるあるv-218
ってあたしに言われても・・ですが(笑)

ホントnanami☆さんってすごい人!パチパチパチ☆

あーちゃん | URL | 2015/08/31 (Mon) 10:28 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> キウイとアボガドのケーキ美味しそう~

酵素が活きてるケーキ
紅葉さんにも食べて頂きたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:37 [編集]


Re: カミさんさんへ

お褒めの言葉をありがとう~
カフェみたいなカミさんさんとはレベルがちがいますが
無い材料と経験で作るローフードケーキ
一度はカミさんさんにも食べて頂きたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:40 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

> 体に優しそうなケーキですね
> アボガド、キウイは大好き♪
> この2つの組み合わせはありそうなのに
> 思いつかなかったです

熱を加えてないので 酵素がたっぷりのケーキです。
とても栄養価がある両者を 
栄養効果たっぷりのココナッツオイルで固めるだけです。
一度 作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:42 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

私も しらすか!って思ったよ~
なので この画像がいいのか・・・なんて~
でも すごくさっぱりで酵素がたぷりなので是非是非です。

ココナッツオイルがあるなら作ってみてね~
クラフト部分なしで カップで作ってっもいいかもです。

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:46 [編集]


Re: ラーダさんへ

友達もアボガドでソースを作ってディップして食べたりしますが
私みたいな おしゃれでない人は
そんなに使わない食材ですが
こうした食べ方もあるので 一度してみても楽しいよ!

ココナッツオイル ココナッツってヤバいよ!
今からでも使って見て欲しいなあ~

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:49 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

Rawってこと 意識しないと 自分の所にはやってこない。
健康を思うと いろいろチャレンジしたくなる私
酵素とか気になって 結び付きました。
なんで 酵素とかローフードとか気になった時
きっとアボカドの良さも解るかも!

レシピはほんと適当
だいたいの量は把握しても 自分流に思うと絶対に水はこんなに入れたらあかん!とか
この辺は永年の主婦経験で やちゃいます。
そんなことないですか?

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 20:58 [編集]


Re: あーちゃんへ

なんもすごいことしてないけど
これも興味あることなんでできるんでしょうね。
全く興味ない人には 酵素もローも意味がないですもん!
それでも ちゃんと健康管理ができているし
人の興味は様々ですよね。
楽しんでいれば それでいいし
感覚もセンスも 人それぞれであっていいし
自分のキラキラで生きていけば それでいいよね~

nanami☆ | URL | 2015/08/31 (Mon) 21:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)