ちょこっと Happy time

自然と[本物]を欲する人

ナチュラルフードコディネーターのよんよんちゃんが
ローフードのパスタを作って持ってきてもらったのですが
ズッキーニで作ったパスタに
アボカドクリームソースが絡めてあって
とても 深い味のクリーミーだけど さっぱりして
ほんと!美味しかったです。
このレシピは 世界で活躍されている
ローフードシェフの田中さおりさんのレシピで作ったそうで

20150829rawpasuta1.jpg

よんよんちゃんに本を見せて頂いたけど
もっと田中さおりさんを知りたくて 検索してみたら
間違って 
白金台駅から徒歩3分のオーガニックカフェ
「SABOU‐SIGAsirokaneのオーナーシェフ、田中ゆかりさんを検索しちゃいました・・笑

でも 田中ゆかりさんのとても素敵な記事があったので紹介です。
彼女のポリシーは「作れないものは使わない」こと!
あえて手に入れにくい、珍しい食材を無理に使うことはしない!
「できるだけ、季節のものを使って作ることを心がけています。」らしい

当たり前ですが、市場に出回っている安価なものには
懐への安心感もあるし 旬がらみで 栄養効果も高いし
きっと 本来の身体が求めてる食材なんだろうと思う。

田中ゆかりさんからのメッセージは!
「私たちの身体は食べるもので作られています。
特に女性の方はこれから生まれてくる子孫も
同様に食べるもので育っていきます。
つまり食事がすべてを作っている、
これを本当に自覚してもらいたい。
それから
『ああ、今こんなものを食べたいな。』ふとこう思うことは
誰しもあると思うんですが
『今食べたいと思うもの』が体に悪いものではなく、
自然と『本物』を欲する人が増えたらいいなと思っています。」


家族の食を任されているものは
こうした意識を持っていたいな~
解っているこだけど 文字からの視覚情報で
食への意識も 再認識できたように思います。

で!一昨日の夕飯は
ちょっといい切干大根を買いました。
もどした汁はスープで飲むといいみたいですが
やっぱり 捨てた・・・あはは
そして 切干大根を炊きました。

20150902yuhan2.jpg

厚切りベーコンのっけサラダ

20150902yuhan1.jpg

はまちのお造り

20150902yuhan3.jpg

他は きのこの炊き込みご飯と すまし汁 でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜はコメントへの返信の後 
自分記事が出来上がった直前にパソコンがダウンしてしまい。
復旧作業もむなしく 全く使えない状態になってしまいました。
なので 皆さまのところへお邪魔できませんでごめんなさい。
かろうじて残った記事を携帯で修正してアップです。
お邪魔もできていないのに 自分だけアップしてごめんちゃい。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お高い切り干し大根だけど
もどし汁は捨てたって正直すぎて
おかしくておかしくて!!
光景が目に浮かぶようです

よく言いますよね
食べたもので体はつくられているって
わかってはいるものの
お菓子大好きな私

なかなか・・・・難しい(笑

マルチ君の母 | URL | 2015/09/05 (Sat) 11:01 [編集]


こんにちは

こういうものが美味しい季節になりましたね。
切り干し大根のもどし汁、きっとわたしも捨てちゃいます。
椎茸の戻し汁は、もうしっかりと色々に使いますけどね。

美味しくって身体に良いものを食べていく
確かにそれに尽きると思いますね。

カミさん | URL | 2015/09/05 (Sat) 13:03 [編集]


心配していましたわぁ~

nanami☆さまへ

今日も盛りだくさんの食卓でダーリンの笑みが浮かんできましたよー。

基本バランスを考えて作るお料理見習いたいですねー
わが家はワンプレートが多くて、でもご機嫌で食べてくれる主人のために毎日作るようにしていますよー(当たり前ですねー)

和、洋、中なんでも作れるnanami☆は凄いですねー
PCのストライキ?それとも夏バテかも?

ぴんくモッチー | URL | 2015/09/05 (Sat) 23:39 [編集]


Re: マルチ君の母 さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなの・・笑
捨てないで!って言われたのに すてちゃって・・笑
習慣ってこわいですよね。

ほんと 今食べている食事は10年後の自分
ちゃんとしたいけど
誘惑にも負けながらもいいかも
なんでも ゆるでないとストレスがたまりますもの~なんて・・笑

nanami☆ | URL | 2015/09/07 (Mon) 07:36 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなのよね~
シイタケはちゃんとできるのに・・
習慣って怖いものです・・笑

美しくも 良いものを食べること
自然にそうなっていきたいものですよね。

nanami☆ | URL | 2015/09/07 (Mon) 07:39 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

PCが全く復旧しなくなって
きっと ハードが壊れたかもで・・
2年くらい使ってないpcを夫に設定してもらい
やっと 今朝からブログに向えます。

ぴんくモッチー さんはいつもちゃんとしたお料理で
私のあこがれです。
ワンプレートなんだ!
それもいいよね~
私んちは 和食なので 味噌汁とか必ずあって
どうしてもワンプレートが似合わないです。
ぴんくモッチー さんのセンスがほしいっすよ~泣

nanami☆ | URL | 2015/09/07 (Mon) 07:45 [編集]


こんにちは

旬の食材は
安くて一番栄養があって
しかも、美味しい

分かっているのに
日々、バタバタして
ついつい手抜きをしちゃうので反省ですね


honey*caramel | URL | 2015/09/07 (Mon) 11:25 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

ほんと わかっていても なかなかな時ってありますよね。
手抜きの中でも 本物のものをしっかり摂っていきたいもの
お互いにがんばりましょうね~

nanami☆ | URL | 2015/09/09 (Wed) 05:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)