ちょこっと Happy time



PageTop

奈良 本薬師寺跡ホテイアオイ

奈良明日香村近くにすみれ色の花が見事に水田に広がっている場所があります。
西方に目をやれば大和三山の一つ、畝傍山がそびえ立っており
これを背景にカメラを構える方の姿はもはや風物詩
今年もホテイアオイを見に行ってきました。

最近本当に人気みたいで
クラブツーリズムでの団体さまが来ていました。

風物詩通りに パチリ

20150913hoteiaoi1.jpg

以前の画像ですが 一面のホテイアオイをどうぞ!

20120902hoteiaoi1.jpg

20120902hoteiaoi.jpg

この花の田園の東には大和三山天の香具山
「春過ぎて、夏来にけらし、白妙の衣ほすてふ、天の香具山」
 百人一首で有名ですよね。

水草ですので 浮き袋のようなものが茎にあります。
ぽっこりお腹の七福神の布袋さんのようから ホテイアオイだそうです。
nanami☆のぽっこりお腹の上にも 美しいお顔があればいいのですが・・・・・
ホテイアオイのような美しさが欲しいものです。
(こんなことを毎年綴ってます私・・えへへ)

まだまだ 美しさは大丈夫そうです。
古都奈良 おいでくださいませ♡♡♡

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うっとり~♡

nanami☆さまへ

なんとBeautifulなお花なんでしょう
気品高くて素晴らしいお花ですが、私お初です

流石ですねーやっぱり歴史の地に咲く花は
見事なまでに美しいですねー

飛鳥村に行ってまったり『ホテイ様』を眺めていたいです。
素適なプレゼントを頂いたような気がしましたよー

ぴんくモッチー | URL | 2015/09/15 (Tue) 04:37 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ホテイアオイ群生して咲いてると綺麗ですね~

紅葉 | URL | 2015/09/15 (Tue) 08:43 [編集]


こんにちは

ホテイアオイって
こんなに綺麗な花が咲くんですね
今まで水草なんですけど水草~って思ってました
あまりの美しさに気品もあり
うっとりと写真の花を眺めてしまいました
これは近くまで行って鑑賞したい~♪


honey*caramel | URL | 2015/09/15 (Tue) 11:32 [編集]


こんにちは

すご~い(@_@;)
ホテイアオイがこんなに咲いているのを見たのは、初めてです。
とても綺麗ですね。
蓮が全面にあると暑苦しい感じですが、ホテイアオイは水面すれすれですから圧迫感もありませんね。
これは有名になりますよ。
素晴らしいです♪夢のようですね。

カミさん | URL | 2015/09/15 (Tue) 13:49 [編集]


わぁ~、とっても綺麗です。ほんとに見事ですね!
奈良の明日香村近くにあるんですね。
機会に恵まれたら是非見に行きたいです^^

名前の由来も納得です!
ステキな場所を紹介してくれてありがとうございました^^

あき | URL | 2015/09/15 (Tue) 19:41 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ホテイアオイは水草ですが
この美しさは驚きでしょ~

最近ちょっと有名になりましたが
古都奈良 明日香に似合う花って感じです。
生で見て頂くと 悠久な思いを感じますよ~
お誘いしたい奈良の風景をほめていただいてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/09/15 (Tue) 19:42 [編集]


Re:紅葉さんへ

> ホテイアオイ群生して咲いてると綺麗ですね~

紅葉さんちもきれいに咲くホテイアオイ
こんなにいっぱいだと また見応えがありますよ~

nanami☆ | URL | 2015/09/15 (Tue) 19:44 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

でしょ~
水草だと 見くびっていましたが
こんなにゴージャスな花が咲くんですう~
是非 生でみて頂きたいですう~
ちょっと見応えがありますよ~

nanami☆ | URL | 2015/09/15 (Tue) 19:46 [編集]


Re: カミさんさんへ

すごいでしょ~
最近 名所になってます。
カミさんさんのおっしゃるように 蓮の群生も近くになりますが
ホテイアオイは低いし すみれ色でさわやかです。
ちょっと見応えがありますので
生でみて頂きたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/09/15 (Tue) 19:50 [編集]


Re: あきさんへ

すごいでしょ~
古都奈良 明日香村になんかあうでしょ~
素朴な奈良は 地味ですが
このような水田をのんびり散歩して 
都人の気分になるのもいいかもです。
生でみて頂きたい奈良の田園でした。

nanami☆ | URL | 2015/09/15 (Tue) 19:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/15 (Tue) 20:49 [編集]


ホテイアオイ・・・。
もしかして、金魚鉢の中に金魚と一緒に入れておく水草ですか?
子供の頃は金魚を飼っていたので、よく買いに行っていました。
でも、どんな花が咲くかは知りませんでしたが・・・
キレイなブルーなんですね
たくさん咲いていると迫力がありますね

ラーダ | URL | 2015/09/15 (Tue) 23:01 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

助言も励ましもできなかったけど
自分と重なってしまいました。
違うことに意識を向けて努力してますが
なかなか やりきれない日々と闘っております。
コメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 04:43 [編集]


Re: ラーダさんへ

そうなんですう~
あの金魚鉢のホテイアオイはこのようなゴージャスな花が咲くんです。
びっくりでしょ~
それが一面に咲いて 古都奈良に合います。
神戸のご実家に帰った時 寄っていただきたかったです。
来年どうですか?

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 04:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
