ちょこっと Happy time

京の老舗和菓子店  鶴屋吉信

お友達が京都の大覚寺の展覧会に行ってきた。
京土産は 手作り最中
それも 老舗の 鶴屋吉信のお店のもの
少し前にも このお店の「つばら」をいただいて
餡子好きな私は大満足でした。
お店の雰囲気もすごく良いので 京都を案内する時
このような有名な菓寮は案内したいと思う名店です。

前に頂いた 「つばら」の意味は
「つばらつばら」とは、万葉集にも登場する風趣あることばで
”しみじみと・心ゆくままに・あれこれと ”の意味があるそうです。

やっぱり京都言葉も 京の意味合いって 優雅ですよね。

頂いた最中は このような高級感いっぱいです。

20150913monaka1.jpg

20150913monaka2.jpg

写真がいまいちですが 美味しい最中です。
最中が嫌いな方も多いですよね。
私の中で 忘れられない最中と言えば
実家がある静岡 藤枝市大手にお店があった「サッカー最中」
サッカー処の地だったので 最中がサッカーボールの形です。
あ~食べたいな~
つばらつばらに思います。

故郷の忘れられない 食べたいものはありますか?
あったら 教えてください(ぺこり)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

忘れられない食べ物

nanami☆さん こんばんは(^_-)-☆

大きな最中ですね☆
弁護士バッジが大きくなったかのようですね!
お茶と最中を食べたいです(^^♪

サッカーボールの最中には たくさんの餡子が詰まってそうですね💛

桜ようかんは、懐かしい夕張メロンです。。。
お菓子じゃないですね(;'∀')

夕張市に住んでいたころは よく食べましたが
今は なかなk食べられないです。。。
地元は、B級夕張メロンが安く買えました(^^♪

桜ようかん | URL | 2015/09/15 (Tue) 23:00 [編集]


おはようございます

高級和菓子は好き(テヘ)

鶴屋吉信も好きだけど叶匠寿庵も好き♪♪

思い出の味は
母が作ってくれたケーキとパンです
小さな頃は毎日でうんざりしたのですが
今から思えば
あの時代にオーブンで作られた
焼きたてパンなど
家庭では珍しかったのだろうなって
思います・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/09/16 (Wed) 06:25 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

最中美味しそう~

紅葉 | URL | 2015/09/16 (Wed) 08:49 [編集]


こんにちは

思わず、『あぁ~、あれね!』とうなづいているわたし…
藤枝銘菓ですよね(*^_^*)
今は藤枝のサッカーも全国に行くと、勝てないのが歯がゆいです。
でも静岡県はサッカー好きですから、復活して欲しいですね。

カミさん | URL | 2015/09/16 (Wed) 14:31 [編集]


nanami☆さまへ

我が家の旦那さまが観たらすぐに買ってきてと
言いそうな見るからに京都ですねー美味しそう*^ー^*

また、勉強になりました~
”しみじみと・心ゆくままに・あれこれと ”の意味
頭にしっかりと覚えておきますねー

私の場合は、『夢菓房たから』の季節の大福、春限定の苺大福 のかしらね~とにかく、苺が大きくて~あぁ~食べたくなっちゃいますねー(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2015/09/16 (Wed) 16:06 [編集]


こんばんは

最中 大好きですが
甘み控えめ ないかな?
夫の実家の近くのお菓子やさんの最中は
美味しいのですが
あま~い
一つ食べたらもうダメ
よそにはあると思うのですが、、。

夫が美味しいって言ったものだから
あっちからも こっちからも
お土産は その最中です

ヒロちゃん7 | URL | 2015/09/16 (Wed) 19:15 [編集]


この紋所??が目に入らぬか?( *´艸`)のような最中・・・
ホント高級感たっぷりですね^^

和菓子の中で1番最中が苦手かも^^;

故郷・・・アハハ車で10分以内(爆)
でもね・・・母の作るナスの味噌煮?それが好きだったよ
あ、ご飯メニューじゃなかったか^^;

あーちゃん | URL | 2015/09/16 (Wed) 22:10 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

ほんまですう~
なんか 議員のバッチみたいね~
バッチも最中だったら 笑えるよね。(そうでもないか・・)

サッカー最中は真ん丸なので そう!あんこがいっぱいです。
正解です!・・笑

夕張メロンなのね~
すごく高そう~あのオレンジ色のメロンに憧れです。
B級 C級でもいいから 私も食べたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 04:48 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

叶匠寿庵のあも!
美味しいよね~初めてお土産いただいた時美味しすぎて
「美味しい美味しい」言ったのか?
友達がまた買ってきてくれた時はうれしかったです。

お母さんのケーキなんだね~
ほんと オーブンでお菓子なんて~
すごくお嬢様だった?
この話を聞いてしまうと 駄菓子を買いに行ったことある?なんて
聞いてしまいそう~・・えへへ
素敵なご家庭で育ったのね。憧れだわ~

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 04:59 [編集]


Re:紅葉さんへ

> 最中美味しそう~

すごく美味しいです。
京都土産は鶴屋吉信 おすすめです。

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 05:00 [編集]


Re: カミさんさんへ

えへへ 知ってました・・笑
あの餡子が好きで~学校帰りに買ったの
友達にはひかれたけど・・笑

そうなんですよね~
最近 高校サッカーでもなんか元気がないですよね。
でも サッカーが好きな県民
日本代表の長谷部もこの市だし しっかりしてるし
奈良にいてもすごく応援してます。

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 05:05 [編集]


Re: ぴんくモッチーさまへ

東京でも美味しい和菓子屋さんは多いけど
京都に来たら 鶴屋吉信もおすすめです。

「つばらつばら」 なんかすごくいい響きでしょ~
美味しい和菓子を食べて
つばらつばらに思いをはせるのもいいですよね。

吉祥寺のあの大福
ほんとおいしそうです。一度食べてみたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 05:09 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

やはり 甘過ぎると いけませんよね~
最中の餡子は甘さで次が決まる感じですよね。

お土産は 最中!
やはり 美味しいものを公言してみる!
発言力の威力ってすごいね~

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 05:12 [編集]


Re: あーちゃんへ

> この紋所??が目に入らぬか?( *´艸`)のような最中・・・

はっはっはあ~って感じかも
やはり目の付け所が違いますです。
このようなところで記事を書いたら 私ももっと人気ブログになれそうな気がする。

で!最中嫌いそう~
最中嫌いって あーちゃんが浮かんでたし・・笑

コメくれた方も お母さんの味だった。
いろんな銘菓より 母の味は一番ですよね。
ナスの味噌煮 私もお母ちゃんの味噌煮が食べたくなりました。
子供が思い出してくれる味や料理を作っていたいよね。
しっかり主婦もしないとな~です。

nanami☆ | URL | 2015/09/17 (Thu) 05:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)