ちょこっと Happy time

スクリーンショットの活用法

スマホを使っていらしゃる方 スクリーンショットって知ってます?

写真加工アプリを探していた時 
料理の撮影に特化した使いやすい加工アプリってことで
飲食の写真を共有するソーシャル・アプリmiil(ミール)
利用し始めましたが ちょっとはまってしまってます。

ブログでは いろんなことを記事にしたい私
インスタやFacebookみたいに 軽いのりで掲載できるし
拙い料理なのに みんな “食べたいポチ”してくれて嬉しいし
料理日記にも いいし 同じ趣向の方とも集えるって感じです。

こんな感じですう~ カレンダー部分です。

201509miil.jpg

で!このスマホ画面を撮る方法って知ってます?
パソコンでは PINTSCR で機能って感じのです。
iPhoneでは 電源ボタンを押しながらホームボタンを押すと
今みてる画面の画像が撮れます。

で!これが どんなところで使う?
実は そんなに必要がないですよね~
でも せっかく記事にしたので 活用方法を!

其の1 携帯でネット買い物したときの確認に撮っておく!
注文番号とか 確認したいとき
メールを見にいかなくても 保存した写真を見れば簡単

其の2 乗り換えなど検索したとき 撮っておく!
次は何番線とか 時間が写真になっているので
また 検索しないで済む

其の3 料理レシピを撮っておく!
量とか 忘れちゃうこと多いけど 画像に残しておくと楽ちん

なんて 考えてみたんですが・・笑
必要ってこともないスクリーンショットですけど
ちょっと知って 眠っている機能を使ってみるもの 楽しいです。

最近楽しんでいること と 最近知ったスマホの機能のことでした。
土曜日の今日も仕事でがんばってきました。
なので このような 記事でした。ちゃんちゃん!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいです~
私はスマホを持っていないし、持っていても使いこなせないです

料理もなぁ・・・
これといって好きでもないしなぁ~
でも、料理だけでなくいろいろと便利に使えるんでしょうね

ラーダ | URL | 2015/09/27 (Sun) 00:19 [編集]


スマホとiPhoneの機能って同じなのかしら~?
って試してないですけど^^;

スマホですけどなかなか使いこなせてませんよ
ちゅうかメールと電話と写真が撮れて検索できれば
問題なし!!
LINEですらしてないあたし~( *´艸`)

きっと使いこなせてる人にはいろんな機能楽しいだろうな~とは思います(*^▽^*)

↓しかし!!すご~い豪華なお食事!!
一生食べれんわぁ。。。
誰か食わせてくれーーー!!(爆)
高級過ぎてお腹がびっくりそうですけど・・・

あーちゃん | URL | 2015/09/27 (Sun) 13:00 [編集]


こんにちは

こういう加工アプリもあるんですね。
わたしもスマホで写真を撮って、加工しています。
明るさや色合いの加工をするアプリと、ブログでの写真サイズにあわせるアプリの二つを使っていますね。
色々試したんですけど、結局扱いが楽なこの二つ(^-^)
沢山アプリがあるから、迷いますよね。

カミさん | URL | 2015/09/27 (Sun) 13:17 [編集]


Re: ラーダさんへ

画面撮影はガラケーでもできるみたいです。
でも そんなに活用方法もないですけど・・笑
機能があっても 使いこなしてない機能のことでした。

今回のアプリは料理がメインでしたが
ラーダさんには ハンドメイドのアプリがあったら
きっと活用できそう~
でも やっぱりいらないかな・・笑

nanami☆ | URL | 2015/09/27 (Sun) 15:49 [編集]


Re: あーちゃんへ

iPhoneも ちがうスマホもそんなに操作に変わりなかったですけど
自分がアップしてるから余計に
画面撮影したかったけど
実際にそんなに使うこともないですよね・・笑

息子さんとも Lineしてないの?
うちはメールしても 返事がないことも多いので
LINEで既読みて 安心したりしてるから
ちょっと 他にも利用してるかも
でも 知らないことばかりだし
使うと怖いことも多いので ひやひやしてます。
これって やっぱりおばたんよね~笑

近江牛 すごいでしょ~
自分じゃ食べれない品です。
なので いっぱい食べてきちゃいました・・あはは

nanami☆ | URL | 2015/09/27 (Sun) 15:58 [編集]


Re: カミさんさんへ

料理に特化した感じのアプリで
加工もしやすいし 楽しんでいます。

カミさんさんもアプリで加工しているんですね~
簡単なのが一番です!
やぱり 加工よりも 撮るセンスとか 素材が大事で
ブログは なんか内容がすごく大事と思ってしまいます。
カミさんさんのブログは
素材も ためになることが多く
また ほっこりする内容が多いから すごく憧れのブログです。
これからもよろしくね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2015/09/27 (Sun) 16:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)