ちょこっと Happy time

ナツメヤシの実「デーツ」のスイーツ

イスラムの聖典コーランには「神の与えた果実」と言われているデーツ
栄養価が非常に高いらしいです。
ナツメヤシの実ですがドライ状にすると栄養価も失われず保存できるので
売っているのもドライのものだ。

今度イベントを一緒にするよんよんちゃんが
ロー(=raw)スイーツ 
それも白砂糖や卵、小麦粉、乳製品といった原料を入れずに
ナッツや旬の果物をたっぷり使って非加熱で仕上げた 
生のお菓子のローチョコレートトリュフを作ってくれた。
それがすごく美味しくて

甘味は何で出す?と聞くと デーツのみだと言う。
私も作ろ~!!!って思うけど デーツはその辺のスーパーには無い!
よんよんが「成城石井に売ってた」と言うので
買いに行ったら こんなにいっぱいデーツがあって
どれ買ったらいいのか?・・・・・で!3つ買っちゃったあ~あはは

201509detu.jpg

でも こうして材料を揃えても まだ 取り掛かれない自分
気は焦るばかり・・・・

仕事でも山ずみの書類をみて
 「はっあ~っ」て思うけど やってみると意外と簡単に終わったりする。
なので ちょっと よっこらしょです!
素晴らしい栄養価のデーツを使ったスイーツを作って
家族も自分も喜びの笑顔を得なくちゃ!

なんて いいながら 今晩もできてないけど・・・えへへ
みなさんも 素晴らしいデーツ 使ってみては どうデーツ(です)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ・・・
おみやげでいただいたのですが
どうにも・・・苦手な味でね
もったいないので食べましたが
お菓子の材料にすればよかったのかと
目からウロコ状態です(笑

マルチ君の母 | URL | 2015/09/30 (Wed) 21:55 [編集]


デーツ、イランにもありましたよ。ナツメヤシですね。
なんちゅ~か、干し柿みたいな味・・・かな?
甘~くはないですね。
でも、栄養価も高いし、うまく利用できるといいですね

ラーダ | URL | 2015/10/01 (Thu) 00:22 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

えっ!美味しくないの?
まだ一回も口にしてないのですが
干しブドウやプレーンのイメージでした。
ちょっと覚悟して食べてみますね~笑

nanami☆ | URL | 2015/10/01 (Thu) 07:41 [編集]


Re: ラーダさんへ

やっぱり イランはイスラム圏なのでたくさんあったでしょうね。
栄養価がいっぱいで ラムダンの時に食べるみたいです。
干し柿かあ~
結構干し柿は好きなんで 食べれるかも~
頂いたチョコは
お砂糖とか甘味料一切なしでも甘くて すごく美味しかったです。
いろいろ使っていきますね~

nanami☆ | URL | 2015/10/01 (Thu) 07:46 [編集]


おはようございます

デーツと言われて?だったのですが、ナツメヤシで『あぁ~!』でした。
一度だけ食べた事があります。
それは蜂蜜を使って甘くしてあったので、ほんの少ししか食べられませんでした。
チョコと合わせてのトリュフ、なんだかとても美味しそうですね。
お友達さん、すごいです!!!

カミさん | URL | 2015/10/01 (Thu) 08:21 [編集]


デーツスウィーツ食べてみたいわ~

nanami☆さまへ

へぇ~成城石井って優秀ですねー
此方にもアトレのテナントさんですが、数回買ったくらいで
ほとんど訪れていなかったですねー(笑)

デーツって耳慣れないのですが
さてさて愉しみですから頑張って作ってみてねー☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/01 (Thu) 21:29 [編集]


Re: カミさんさんへ

デーツはとても栄養価があるみたいで
私の買ったのは デーツのみをドライにしたものなんで
甘味はどのくらいあるのか未知なんですが
お友達に作ってもらったお菓子はいい感じの甘味でした。
生ココアパウダ-とデーツのみで本格トリュフ
今度作ってみますね~

nanami☆ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:40 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

成城石井にはなんでもありますね~
チアシードも成城石井で初めて買ったのですが
最近は近くのスーパーにもあったり
田舎ですが みなさんスーパーフード志向さんが増えたのか
いろんなものが出てきました。
そのうちにデーツも普通にあるかもです。

デーツでトリュフを作ってみますね~
お楽しみに~

nanami☆ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)