ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ローチョコトリュフ

酵素をもっと美味しく 楽しく おしゃれ(ちょっと自分には無理か・・笑)に
取り入れるが広がって ローチョコトリュフを作ってみました。

ロースイーツの「ロー」は、英語で「raw」
「生の」という意味があります。
ロースイーツは、加熱をせずに作ります。

お菓子作りには欠かせない砂糖・卵・小麦粉・乳製品といった食材を
一切使わないのも、ロースイーツの特徴の1つです。
卵・小麦粉・乳製品アレルギーの方には最高ですが
今回は生くるみを使いましたので、ナッツとかアレルギーがある方は
注意してくださいね。

今日はローチョコトリュフ (セージのお花は食べれません)

20151003choco.jpg

生クルミ 70g
デーツ  50g
カカオパウダー大匙4
ココナッツオイル 20cc
酵素シロップ 大匙1

仕上げ用:カカオパウダー・ココナッツファイン

生クルミを浸水させておきます(4時間程度で良いようですが 8時間)
デーツは2時間ほど浸水

生クルミとデーツをフードプロセッサーでクリーム状になるまで混ぜて
そこにカカオパウダーとココナッツオイルを入れてさらに混ぜて
ちょっと 丸め易いように冷蔵庫で冷やして 丸めて
仕上げはカカオパウダー・ココナッツファインをまぶす。

全く普通のチョコトリュフと変わりありませんし
熱を通してないので 酵素も生きています。
生ですが 冷蔵・冷凍で少し長く持ちます。

今回は生カカオパウダーが間に合いませんで生ではありせん。
カカオ豆に含まれる熱に弱い栄養成分が破壊されてしまってます。
なので 是非生カカオパウダーを使ってくださいね。

こんなに簡単に作れます。
そして ちょっとチョコとかお菓子には伴う罪悪感も
ロースイーツなら解消されそうな気がしませんか?

ちょっと不恰好な出来上がりですが
nanami☆でもできるローチョコトリュフどうでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ショコラティエに並んでるみたいねー

nanami☆さまへ

ロースイーツの「ロー」は、英語で「raw」
「生の」という意味があります。
しかとメモしましたよー*^ー^*

お口をあんぐりと、空きっぱなしですわよー(笑)
私でも出来るかしら???

いつか近いうちにトライしてみますねー
素適なスウィーツを教えて頂きありがと☆^-^★

運動会日和でしたわねー
愉しい様子をお聞かせくださいませねー
おやすみ~

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/04 (Sun) 23:49 [編集]


おはようございます
デーツとくるみをこうして使えば
おいしいスイーツができるのかと
アイデアも素晴らしいですね!

とても綺麗な仕上がりですよ!!!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/10/05 (Mon) 06:21 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

わぁ~美味しそう。
たべた~い(笑)

紅葉 | URL | 2015/10/05 (Mon) 08:00 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ショコラティエはこんなに不細工じゃないでしょうけど
お褒め頂いてありがとう~
私はこんなものしか作れないの・・えへへ

酵素を始めたら ローフードにつながってきました。
パテシエ級な腕前なモッチーさんなら
このチョコは 笑ちゃうと思う。
でも 中身はとても健康的な食材の素材の栄養をしっかり摂れて
砂糖も使用しないとなれば・・・
たまには こうしたローのスウィーツもおすすめです。
是非 身体の為に チャレンジしてみて~(ぺこり)

運動会 今日アップしますね~
よろしく


nanami☆ | URL | 2015/10/05 (Mon) 20:10 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

うん!そうなんですよ~

もう~これは 本格的な生チョコ
そこに 健康的なので
今の自分は お砂糖や乳製品たっぷりのスウィーツが ちょっと怖いです・・笑

nanami☆ | URL | 2015/10/05 (Mon) 20:12 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> わぁ~美味しそう。
> たべた~い(笑)

ありがとう~
とても身体に良いスウィーツなので食べて頂きたいです。
娘さんはお菓子作りが上手なので
是非作ってもらって~

nanami☆ | URL | 2015/10/05 (Mon) 20:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
