ちょこっと Happy time

鳥取名物 鰰(ハタハタ)

孫くんの運動会を観に奈良から鳥取まで行ったばあばnanami☆
運動会の観戦の後は 鳥取砂丘コナン空港に近い賀露港 わったいな市場に
昼ごはんを食べに行きました。

夫がチョイスした店で 海鮮丼
期待したうまさは無しで がっくし・・・
(やっぱり 父ちゃんの言うことは聞いたらあかんな・・My声)

20151004totorimeibutu5.jpg

鳥取の肉フェスタで盛り上がっていたこの市場ですが
魚市場に行く!
そこでは 鰰(ハタハタ)の試食が!

魚へんに神と書いて ハタハタ
秋田音頭の出だしで謡われる 『秋田名物 八森はたはた・・・』が頭にあって
ハタハタの魚は 秋田名物と思ってました。

しかし 鰰(ハタハタ)は鳥取の水揚げ量は全国でもトップ
へえ~って思ってしまいました。

秋田県産は11月-12月が漁期で、お腹が卵(ブリコ)でたっぷりふくらんでいて
これと野菜、豆腐、ハタハタで造った魚醤が入った「しょっつる鍋」が有名で
 
鳥取県産は9月-5月が漁期で、卵がないかわりに脂がのっているのが特徴。
干物や炙りなどでジューシーさを楽しむのがおススメらしいの

身の具合も違うので食べ方も全くちがうのね~

あまりに美味しくて それにめちゃ安い
8尾入った鰰が400円 まじ~やっすう~
で2パック買ったら 600円になって えっ~!!!!!!
悪いわ~と言いながら ほくそ笑む

20151004totorimeibutu3.jpg

頭を落として から揚げも美味しいらしいが
そのまま焼いて 食べる。
焼酎に合います!愛い過ぎます!

20151004totorimeibutu4.jpg

すごく美味しい 鰰(ハタハタ)一気にお気に入りになりました。

他には 砂丘葡萄の 瀬戸ジャイアンツ
きっと 大好きなブロ友さんのぴんくモッチーさんが紹介してような?
皮まで食べれる葡萄であります。

20151004totorimeibutu1.jpg

葡萄の中でマスカットが一番好きなnanami☆
マスカットのようなお味ですがしっかりとした歯ごたえ
すごく美味しいです。

20151004totorimeibutu2.jpg

鳥取って~美味しいものが多いです。
名物 梨も買ったし らっきょも買ったし
他にもお野菜もいっぱい買いました。

なんか・・・孫くんの運動会より楽しんでいる気がします。・・笑
なので また明日も鳥取記事であります。
たった 自由時間3時間なのに・・この満足感のnanami☆って どうよ?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご一緒したかったわぁ~

nanami☆さまへ

大好きです!!!
いつも『瀬戸ジャイアンツ』見るたびに手に取るのですが
思いとどまってしまうほど、我が家には贅沢品なんですよー

でも、タイムリーにお邪魔してよかったわっ☆^-^★
眼で見ただけで美味しさがつたわるぅ~
眼の保養が出来ましたです\(*´▽`*)/

はたはた、お姿お初ですわ。実が閉まっていておいしそ!
鳥取は果物の宝庫でもあるんですよね

御孫君の運動会が縁で海の幸山の幸?沢山堪能でしたねー
よかった、よかったぁ~\(*´▽`*)/
明日も愉しみに待っていますよー

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/06 (Tue) 23:38 [編集]


おはよございます~~

海鮮丼。。
おいしそうに見えるけど~~
そうでもなかったんですか。。。ザンネン。。。

ハタハタ。。いいですねえ。。
たま~~にお魚屋さんに並ぶことがありますが。。
めったにお目にかかれません。。。
炙って。。これがいい香りで。。。。
日本酒がいただきたいですね~~~うふふ。。。

↓ジムでサイズダウンしたのではなく~~~
以前はちょっと頑張ればダウンしたけど今はなかなかできない~~
ってことです。。
訂正しておかないと。。
今度お会いしたときに「どこがダウンしたの?」
てなことになりますんで~~(笑)

まう | URL | 2015/10/07 (Wed) 08:09 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

はたはたの焼いたん美味しいですよね~
たまに買って焼きます。

岡山ではシャインマスカットというけど
鳥取ではジャイアンツて言うんだ~

海鮮丼美味しそうだけどな~
見た目と味は違うんですね。

紅葉 | URL | 2015/10/07 (Wed) 08:36 [編集]


こんにちは

わたしも全然知りませんでした。
鳥取のハタハタ、覚えておかないといけませんね。
写真のハタハタ、とっても美味しそうですよ。
思いましたもの
『えぇ、これで600円?!買いたい!!!』
油が乗っているのが、こちらにも伝わりましたよ。
食べてみたいです。

カミさん | URL | 2015/10/07 (Wed) 15:23 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

モッチーさんの美味しそうな葡萄が頭に残っていて
それが 瀬戸ジャイアントかしら?って思ったら
思わず買ってしまいました。
すごく美味しかったです。

ハタハタ!なんか鳥取のハタハタが築地市場にたくさん行ってるようですので
是非みかけたら 一度買ってみてね~

孫くんの運動会を そっちのけで食もすごく楽しんできました。
たまにはこんな日もいいかな?なんて~笑

nanami☆ | URL | 2015/10/07 (Wed) 20:40 [編集]


Re: まうさんへ

ハタハタ 最高に美味しかったですう~
日本酒にも焼酎にもある魚
今度はまうさんと一緒に食べたいですう~

ジム効果
ごめんごめん へんな書き方しちゃったです。
ジムで少し減っても ごはん食べたら 同じなんだよね~
でも 内面はきっとちゃんとした身体になっていると思うの~
なので 効果あり!って思っていいと思うよ~


nanami☆ | URL | 2015/10/07 (Wed) 20:47 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> はたはたの焼いたん美味しいですよね~
> たまに買って焼きます。

そうなの~ 広島では 結構売ってるんだね~
で!
美味しいよね~

> 岡山ではシャインマスカットというけど
> 鳥取ではジャイアンツて言うんだ~

そうなんだ~名前が違うから やっぱり違う品種かな?
私は初めて皮も食べれるから びっくりしたけど
美味しいよね~
また 買いたいですう~

nanami☆ | URL | 2015/10/07 (Wed) 20:49 [編集]


Re: カミさんさんへ

ハタハタって なかなか食べないですよね~
でも すごく美味しかったので
カミさんさんも見かけたら 一度食べてみてね~

お値段以上の美味しさでした。
で!同じような大きさで まけてくれてので
なんで?って聞いたら
賞味期限が早い違いだけって聞いたとき
鮮度か価格をとるか? 迷いました・・笑
こんな性格で生きています。

nanami☆ | URL | 2015/10/07 (Wed) 20:53 [編集]


おいしそうですね!!!

我が家にあるお皿と同じお皿を目にして
なんだか嬉しかった~~~

マルチ君の母 | URL | 2015/10/07 (Wed) 21:02 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 我が家にあるお皿と同じお皿を目にして
> なんだか嬉しかった~~~

でしょでしょ!前にマルチ君のお母さんの記事で
お皿が同じだったのよ~
賢くて素敵なマルチ君のお母さんと同じで
すごくうれしい私です。
これからも よろしく

nanami☆ | URL | 2015/10/08 (Thu) 07:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)