ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

白兎海岸の植物 ハマゴウから広がる思い

前世は魔女!って言われたことがあるnanami☆です。
薬草をいじっている姿が見えたそうなんですが・・・笑
若い時は製薬会社の生薬の品質研究課員でもあったし
今も ハーブが好きだったりするし
魔女って云うのも 満更でもない気分です・・なんて 笑

白兎海岸に降り立ってみると そこにはつるの植物があって
すごく気になりました。早速 調べてみますと
ハマゴウと言う植物でした。
(植物や生薬に興味の無い方はスルーで!
 白兎海岸なので因幡の白ウサギの話しを思いだしたい方は追記をどうぞ)
 

20151004hamabou.jpg

このように何気なく生えていましたが これは生薬でした。
写真にある実を乾燥させた果実をマンケイシ(蔓荊子)と呼び
滋養強壮、解熱、消炎に使われるようです。
夏頃に紫色のきれいな花が咲きますが
もっぱら薬用として重んじられてきた植物のようです。

木の実を風呂に入れると良い香りがするらしいです。
平安時代の貴族は ハマゴウの種をつめて 枕にしていた。
とも言われていて 実際に作った方のブログもありました。

平安時代の昔から 重宝されてきたハマゴウ
調べてみて 余計魅かれてしまうnanami☆です。
やっぱり 前世は魔女だった血が騒ぐんでしょうか?・・笑
ハマゴウのことでした。

ついでに 白兎海岸のすぐ側に 白兎神社があります。
神話「因幡の白うさぎ」の白兎海岸 
古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社で
神話にちなんで 皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されています。

20151004hakutojinnja.jpg

銀杏も色づいて きれいな境内

20151004ichou.jpg

参道横に 白ウサギが身体を傷口を洗った季節を問わず水位が一定の
不減不増の池もあります。
このあと ガマの穂で包む白ウサギ
ガマの花粉は漢方で止血剤として利用されていますよ。
神話と言いながら ちゃんとした薬効があるって!すごくないですか?

今日も気になった事柄が ネタになりました。
私の興味に全く興味の無かった方 
白兎神社は恋愛成就の神社でもあります。
大国主大神(おおくにぬしのみこと)と八上比売(やかみひめ)の
恋愛成就のお話も記しましたので 
追記でラブストーリーも楽しんでくださいね。

だいこくさま=大国主大神(おおくにぬしのみこと)にはおおぜいの兄弟がいました。
ある時、兄弟の神様たちは因幡の国に
八上比売(やかみひめ)という美しい姫がいるという噂を聞き、
みんなで会いに行こうと決められました。
だいこくさまは兄弟達の荷物を大きな袋一杯に背負わされながらついて行くと
気多の岬を通りかかったときに体の皮を剥かれて泣いている一匹のうさぎを見つけました。
兄弟たちはそのうさぎに、海水を浴びて風にあたるとよいと意地悪な嘘をつきます。
うさぎはだまされていることも知らずに、
海に飛び込み、風当たりのよい丘の上で寝ていると海水が乾いてきて、
傷がもっとひどくなり、ヒリヒリ痛みだしました。
そこへだいこく様が通りかかってウサギにその理由を尋ねると、
わたしは隠岐の島に住んでいたのですが、一度この国に渡ってみたいと思い、
泳がないでわたる方法を考えていました。
するとそこにワニ(サメ)がきたので、彼らを利用しようと思い、
わたしはワニに自分の仲間とワニの仲間でどっちが多いかくらべっこしようと話をもちかけました。
ワニたちは私の言うとおりに背中を並べはじめたので、
私は数を数えるふりをしながら、向こう岸まで渡っていきました。
しかし、もう少しというところで私はうまくだませたことが嬉しくなって、
つい、そのことをワニに言ってしまったのです。
怒ったワニはそのしかえしに私の皮を剥いでしまったのです。
そこへ先ほど通られた神様たちが、
海に浸かって風で乾かすとよいとおっしゃったので、
そのようにしたら前よりもっと痛くなったのです。
それを聞いただいこく様は、すぐに真水で体を洗い、蒲(かま)の花を摘んできて、
その上に寝転びなさいと教えてあげました。
いわれた通りにうさぎがすると体から毛が生えはじめ、
すっかり元のしろうさぎに戻りました。
その後だいこく様は、八上比売(やかみひめ)と仲よく暮らしましたとさ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

未知なる国にありがと♡

nanami☆さまへ

製薬会社の生薬の品質研究課員という経歴もおありだとのこと、しかと覚えていますよー

そして、ハーブをこよなく愛し今も生活の一部となっているんですよねー\(*´▽`*)/

『ハマゴウ』不思議な魅力だけじゃなく、ありがたい生薬だったなんて知りませんでした

白兎神社は恋愛成就の神社なんですねー
大国主と白うさぎの神話一時はハラハラしましたが、Happyendで安心して今夜も眠りに付きそうです(笑)

とっても意義深い観光が出来ましたねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/08 (Thu) 00:07 [編集]


ハマゴウって言うのですね?
まったく存じませんでした・・
これはそのへんでも生えているのでしょうか?
それくらい見たことなくて・・

イチョウのお写真がとても見事ですね!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/10/08 (Thu) 06:26 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

自分の興味本位の記事でしたが
楽しんでくださってありがとう~
お花が大好きなモッチーさんだから
解ってくださるのかも・・感謝です。

因幡の白ウサギ
孫くんに話してあげたいな~って思って 復習してる感じです。
身近にあるもの 接したもので
好奇心 想像力が豊かになってくれたらいいなあ~
そんな思いの 因幡の国でした。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/10/08 (Thu) 08:01 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

私もマンケイシ(蔓荊子)って生薬は知ってましたが
この植物から!って驚きました。
浜辺の植物なので マルチ君のお母さんが目にする機会は少ないかもです。
でも もし浜辺に行ったら 探してみてね。

銀杏がとてもきれいでした。
秋ですね~

nanami☆ | URL | 2015/10/08 (Thu) 08:04 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

白兎海岸今度言ってみよっと・・・
小学生のころ因幡の白兎って国語の本に載ってたような・・・

もう銀杏が紅葉し始めてるんですね~

紅葉 | URL | 2015/10/08 (Thu) 08:53 [編集]


こんにちは

なんとなく見かけたことがあるような植物だったんですが
ハマゴウって言うんですね
また勉強になりました!

イチョウの葉っぱが
こんなにも
色づいているんですね
そろそろ紅葉の季節なんですね♪

honey*caramel | URL | 2015/10/08 (Thu) 16:55 [編集]


Re: 紅葉さんへ

山陰によくいかれる紅葉さん
白兎海岸は何もないけど 良いところでした。
道の駅のは 道の駅長の白ウサギ 命ウサギさんもいるので
見てきてね~

国語の教科書ですか?
私は絵本でよんだかもです。
孫ちゃんに このお話しをしてあげたくて 記事にもしました。

銀杏もいい感じに色ついてました。

nanami☆ | URL | 2015/10/08 (Thu) 21:06 [編集]


Re:honey*caramel さんへ

どこにもありそうな植物ですが 生薬でした。
平安時代から 使われていたと聞いて
すごく感激しちゃった私です。
honey*caramel さんも ハマゴウを見かけたら思い出してね~

nanami☆ | URL | 2015/10/08 (Thu) 21:08 [編集]


前世は魔女ですか~
私は石を使って占いのような事をしていたそうです(シャーマンとか言ってた)。なんでも土の上に石を並べて占っている様子が見えたそうです・・・ホンマかいな・・・


nanami☆さんは製薬会社の生薬の品質研究課員でもあったのですね~
素晴らしい・・・。普段から健康について関心が高いのはそういう方面に詳しいからでしょうか


>平安時代の貴族は ハマゴウの種をつめて 枕にしていた


昔は貴族と言えどもお風呂に入る習慣がなかったので、お香とかでニオイ隠しをしてた・・・なんて聞きますね。

良い香りの木の実を枕につめて髪に香りを移したのかもしれませんね。
お香を食べた・・・みたいな嘘かホントかわからない話も聞いたことがあるし・・・

神話とか伝説って、今みたいに書物などになって皆にみな伝わる情報じゃないから、ありがたいお話として伝わったんでしょうかね・・・
そういう薬効も神のチカラ!みたいな~

ラーダ | URL | 2015/10/10 (Sat) 23:11 [編集]


Re: ラーダさんへ

わあ~シャーマンですか!
やっぱり!って感じですう~(神秘的な感じが・・笑)

初めて務めた会社が製薬会社だったので
そこで 漢方とか 生薬をたくさん学びました。
そこから やっぱりハーブとか植物が好きなのかもです。

>神話とか伝説って、今みたいに書物などになって皆にみな伝わる情報じゃないから、ありがたいお話として伝わったんでしょうかね・・・
そういう薬効も神のチカラ!みたいな~

そうなの~
ほんと口伝で伝えて行くこともあるけど
自然に伝わること!
ほんと 神技 神の力ですよね~
ラーダさんは ほんとうまいこと表現できるわ~

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
