ちょこっと Happy time

さつま芋の天ぷらとオレンジ色軍団

お芋が美味しい時期になりました。
どんな食べ方が好きですか?

夫は焼き芋から 中華ポテト 干し芋 スウィートポテトと
おやつ系で食べるのが好きみたいですが
私は 甘いおやつ系より おかず系で食べるのが好きです。
豚汁系の味噌汁もいいですが 
揚げ物星人なので やっぱり天ぷらが一番好きです。
なので  体型はやっぱりポッチャリ系(えへへ)

鳥取に行ったとき 砂丘サツマイモを買いました。
さっそく 天ぷらで!う~ん うまいっす。

20151007tenpura.jpg

さつま芋の天ぷらって つまみ食いが一番おいしく感じる。
揚げながら 何個も食べちゃう。。。

子供の時からこのつまみ食いは続いている。
こんな食いしん坊な子供だったから 
兄弟の多いnanami☆の母はたいへんだったと思う。

天ぷらを揚げて つまみ食いしながら
母を思いだして 昔を懐かしむ。
栄養価の高い さつま芋は素晴らしいけど
それ以上に 食の思い出があることが幸せだと思う。

今からでも 家族に伝えることができる食習慣
それができる主婦の強み
食生活 大事にしたいものです。

柿を沢山いただきました。
柿も大好きな果物なので ほんと嬉しい
こんなにあるのに 今年もたくさん頂けるといいなあ~って願うnanami☆

20151007kaki.jpg

オレンジ色の柿をもらったら オレンジ色がカラーの
ハロウィンの飴ちゃんも頂いたnanami☆
いつもは ダイニングテーブルには何も置きたくない派ですが
今は オレンジ軍団が半分くらい占領されている状態です。

好きなカラーの食材に占領されて 幸せなnanami☆であります。
ちゃんちゃん
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さまへ

うふふ実はねー今日も繋がっちゃいましたよー
此方は同じサツマイモの大学芋でしたよん(*^_^*)

揚げ物星人だけあって揚げ物がいつもかりって揚がって
とても美味しそう
何が違うのかな?考えました~

nanami☆さまのサツマイモは皮つきでしたねー
今日大学芋を食べて皮も美味しんだと今更ながら思ったわ(笑)

Hallowe'enですよねー
家の中は、なんにもカボチャ色が無いデスネー寂しい!
私はカボチャ尽くしのお菓子作って孫ちゃんSに送ろうかな?と思っています

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/08 (Thu) 22:03 [編集]


さすがの揚げ物星人さま
とっても綺麗な天婦羅ですね!!!!

ちなみに娘もさつま芋が大好き
どう料理すればよいのか・・・・
この時期 大変悩みます(笑

マルチ君の母 | URL | 2015/10/08 (Thu) 22:46 [編集]


おはようございます♪

私もつまみぐい大好き♪
食べすぎちゃって、おかずが無くなっちゃう~(≧ω≦。)プププ

最近天ぷらしてないな~

おかずメニューは天ぷらとお味噌汁しかないんですが、
nanami☆さんのおすすめメニューは何か他にもありますか?

豆兄弟の母 | URL | 2015/10/09 (Fri) 08:41 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

サツマイモの天ぷら美味しそう~
焼き芋もいいな(^_-)-☆

あっ柿だ~
美味しそう。
だれかわしにも柿くれないかな(笑)

紅葉 | URL | 2015/10/09 (Fri) 09:20 [編集]


こんにちは

さつま芋は、お菓子に使う機会の方が多いんですよね。
でも、天ぷらは別!最高に美味しいです!
さつま芋料理の中で一番ですよね♥
子供の頃、天ぷらを揚げている母の傍にくっついては叱られて、それでもワクワクしながら見ていた思い出。
揚げたてを1個もらって、ハフハフしながら食べました。
作る度に思い出しますよね(*^_^*)

カミさん | URL | 2015/10/09 (Fri) 13:21 [編集]


こんばんは

何を食べても美味しい季節ですね
私も つまみ食い 大好きです
見つかったら
ぺろっと ベロ出して

ヒロちゃん7 | URL | 2015/10/09 (Fri) 18:49 [編集]


おはよございます~~

さつまいもの天ぷら美味しいですね~~~
家で揚げてつまみ食い。。。もちろんやっちゃいます(笑)
子供のころは母について買い物に行き。。
市場の天ぷら屋さんで一個買ってもらい。。
紙でくるんでくださったものを歩きながら食べる。。
お行儀よくないけど楽しみでしたね~~
お肉屋さんのコロッケとか。。。

夫の実家では法事のときなどにかき揚げを作られてました。
マッチ棒状にカットしたさつまいもだけのかき揚げです。
これも美味しいですよ~~
ホクホク感はありませんがカリっとして美味しいんです。。

焼きいもも食べたいな~~~
家ではできない石焼芋。。。。


まう | URL | 2015/10/10 (Sat) 10:19 [編集]


さつま芋・柿・栗・・・
秋ですね~^^
柿なんか全く食べなかったんだけど
今年から父の作る柿はもうない!と思ったら
食べたくてあっちこっちから頂きました^^
さつま芋はあたしも天ぷらが1番でつまみ食い大賛成!
さつま芋のサラダとかさつま芋入りの豚汁とか好きじゃないんですよぉ。。。あたし。。

あーちゃん | URL | 2015/10/11 (Sun) 00:05 [編集]


こんにちは

美味しそうなサツマイモ!
私もてんぷらにして食べるのが一番好きですよぉ
揚げたてのものを
ちょくちょくつまみ食いしてます(笑)

もうすぐ
ハロウィーンなんですね
街はすっかりハロウィーン模様になってました

honey*caramel | URL | 2015/10/11 (Sun) 15:38 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お返事がおそくなってしまいごめんんさい。

天ぷらは モッチーさんの方が上手ですよ~
私がお教えすることなんてなんも無しです・・笑

サツマイモは綺麗ですと皮ごとつかいます。
やっぱり皮が栄養が多いっていうでしょ~
色目もきれいですし

Hallowe'enですね~カボチャ尽くしで
皆さんをよろこばせてあげてね~
そう!是非

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:36 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。


意外とサツマイモの料理が私も浮かびません。
なので やっぱり天ぷらを!
揚げ物星人はおすすめします。・・笑

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:39 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

 お返事が遅くなりました。

ほんと つまみ食いで食べる天ぷらは美味しいですよね。
おかずがなくなちゃう!はうなづけます。

サツマイモのおかず・・・って意外と思い浮かばないですよね。
揚げ物星人なので やっぱり天ぷらしか浮かびません。
ごめんちゃい

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:42 [編集]


Re: 紅葉さんへ

お返事が遅くなり ごめんなさい。

焼き芋もいいですよね~
でも おうちだとできないから つらいよね。

柿!紅葉さんも好きですか?
今年はなり年みたいなので
きっと誰かから 柿が届くんじゃないかな?

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなってごめんね。

サツマイモの思い出はやっぱり ホクホクしますよね。
このような思い出をやっぱり伝えていきたいものです。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:47 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

お返事が遅くなって ごめんなさい。

ヒロちゃん7さんもそうなのね~
つまみ食いっていつまでも 可愛いお姿が浮かびます。

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:48 [編集]


Re: まうさんへ

お返事が遅くなってごめんね~

サツマイモの天ぷらの思い出
聞いていて やっぱり温かったです。
このような思い出をたくさんあるといいよね~

かき揚げのサツマイモも美味しいよね~
でも 法事にかき揚げなんだ~
ところ違うといろいろあるよね。

nanami☆ | URL | 2015/10/13 (Tue) 07:51 [編集]


Re: あーちゃんへ

お父さんの柿 以外にもたくさんもらったんだね~
私は好きだからいいけど
いまいちだと 悩むよね・・笑

サツマイモも天ぷらが一番
あとは焼き芋くらいが美味しいよね。
料理よりも おやつがいいかもですよね。

nanami☆ | URL | 2015/10/14 (Wed) 07:37 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

天ぷらが美味しいですよね~
honey*caramel さんがつまみ食いって ちょっと想像できないけど・・笑

ハロウィーンですよね~
ハロウィーンがなんなのか?まだ理解できていませんが
世の中オレンジ色がきれいで気持ちも明るくなります。
ちょっと これを機会に楽しい食事なんかもいいかも!なんて

nanami☆ | URL | 2015/10/14 (Wed) 07:41 [編集]


nanami☆さまへ

最近honey*caramelさんや、ダーラさんからの
とても嬉しいコメント頂くようになりましたよー
カミさんもそうでしたね~

みんなnanami☆さまの大切なお友だちなんですよねー
本当に感謝感激しております。
早くお伝えしたいと思っていましたが遅くなってごめんなさいねー☆^-^★

今日も取って置きの快晴が広がっていますねー
空を眺めていると良い事が起こりそうな予感がしますよー
nanami☆さまも、お時間があったら上を向いてみてねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/14 (Wed) 12:45 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

まあ~honey*caramelさんや、ラーダさんからの
とても嬉しいコメント頂くようになりましたよー

そうなんですね~
カミさんさんも素敵な記事をアップしていますが
honey*caramelさん や ラーダさんも素敵な感覚ですよね。
そのような感覚方とまたつながって私も嬉しいですう~

私も何気に訪問履歴でその方にところのブログを見にいきますが
同じような方につながるって やはりすごいですよね~

ちょっと お休みしていましたが
今日からまたブログを再開です。
よろしくう~

nanami☆ | URL | 2015/10/14 (Wed) 18:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)