ちょこっと Happy time

王朝風のイメージをかぎ針編で

最近したいこと!
ピアスとかアクセサリーを作りたい!

ネットで調べて いきなり自分で作るより
ちょっと お教室でこつなんかを聞きたいので
「不器用な私に教えてくれるお店はないかなあ~?」と同僚に言ってみた。

そこから いつもの彼女と私 
お腹が痛くなるくらい & 緩んだ顔がもとに戻らないくらい 
誇大に話しが広がり 今日も笑いが止まらず
おい!仕事しろよ!なんですが その中で

同僚のお姉さんが 最近 かぎ針編みを始めて
毛糸が 昔と違うから 完成度が素晴らしいと言う。

スワロフスキーや 宝石がちりばめてあるねん!見えるねん!
「王朝風をイメージしてくれたら 解りやすい」と言われて
かぎ針編みが!!!!!!!ってなって
現物を見せてみらったら 本当に 上品にキラキラしてて
編み方も へえっ~!!!!って唸ってしまいました。

「王朝風やろ~」(納得)

最近の 毛糸やかぎ針編みってすごいですね。
なんか 毛糸でピアスやバレッタを作りたくなったnanami☆です。

で! 王朝風を題名にいれたので 王朝風を
先日買ったトップス
なんか袖口が王朝風じゃないですか?
上から羽織るものが困りますが こんなエレガントな感じどう?

20151014tops1.jpg

この記事にあたり 写真を撮ろうと 撮ってみたけど 下はジャージ・・笑
王朝風もエレガントさ も いったい いづこへ?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やりたいことがあるって
とっても素敵なことですよね!!!

スタイルが良くて
とても羨ましいです♪

マルチ君の母 | URL | 2015/10/15 (Thu) 21:16 [編集]


nanami☆さん こんばんは(^_-)-☆

トップスの袖口にリボンが付いていて💛
とっても可愛いですね~( *´艸`)🎵

桜ようかんも手作りアクセが作りたくて
毎日 手作りアクセサリーの道具やキッドを売っているお店に通っています🎵
ピアスと指輪を給料出たら作るぞ!って下見に毎日30分です(#^^#)
nanami☆さんも一緒にスタートしましょう💛

桜ようかん | URL | 2015/10/15 (Thu) 21:33 [編集]


私もどこかで教わりた~い

nanami☆さまへ


あら!まぁ~凄くエレガントで、ス・テ・キですわよー
お顔が見えなくて残念だわぁ~

まさしくご近所の『ゆざわや』さんで、洋裁の基本や、編み物や、工芸などなどの各無料教室があるのですが、行きたくても当日になると他の予定と重なったりで、一度も参加できていないのですよー

ご近所だったら、ご一緒に習えるのにねーうふふ
編み物も凄く進化してるのですねー
スワロフスキーに、宝石ですって?凄すぎますねー

良いお師匠様が見つかると云いですねー
完成したピアス・バレッタみせてねーたのしみ~

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/15 (Thu) 22:08 [編集]


編み物は全然ダメなので、最近の毛糸がどうかわからないけど、軽くなっているというのはわかる気がします。
昔の手編みのセーターは重いですもんね~

あと、ラメ入りとかグラデーションが入っていたり、レースとか編み込んであったり・・・。編めたら楽しいだろうな~と思います。刺繍とかね。

刺繍はクロスステッチぐらいしかできないな~
刺し子とかも達成感がありそう・・・。

青森の伝統工芸で冬の寒い時期を乗り切るために生地に刺繍をしてオシャレと防寒を兼ね備えていると聞いたことがあります。

あれは藍色の生地なんかに白い糸で見た目もシックで素敵なんですよ~
習えるところはないけど・・・。

アクセサリー作り。私は習った事はないですね~
銀細工の教室の体験レッスンに行った事があるけど、自分の好みではないデザインのものをお金を払って作るのはどうももったいない気がして・・・。

自己流なので、複雑な作品は作れないです


王朝風のトップス、素敵~
ちょっとオスカル風でもある・・・?

ラーダ | URL | 2015/10/16 (Fri) 00:14 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

やってみたいことが多くて困ってしまいます。
なんせ・・・それについてくる財力が不安定で・・・泣

nanami☆ | URL | 2015/10/16 (Fri) 08:07 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

> トップスの袖口にリボンが付いていて💛
> とっても可愛いですね~( *´艸`)🎵

ありがとう~
色が紺なので このくらいのヒラヒラはまだ許してもらおうと思ってます。


> 毎日 手作りアクセサリーの道具やキッドを売っているお店に通っています🎵

とても器用だから すっとつくってしまいそうな桜ようかんちゃん
すごく 下見をしてるんだね!
私も手芸屋さんを覗いてみますね~

お互い素敵な作品をつくりたいですよね~

nanami☆ | URL | 2015/10/16 (Fri) 08:09 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> あら!まぁ~凄くエレガントで、ス・テ・キですわよー
> お顔が見えなくて残念だわぁ~

ありがとうございます。
なかなか お顔を出してしまうと 今まで作りあげたイメージが(どんな?ですが)
くづれてしまうので このままでご勘弁を・・笑

近くにあっても 機会ってあるんですね。
どうしても!習いたい!って気持ちになる時期がきたら
『ゆざわや』さんの門をくぐってね~

nanami☆ | URL | 2015/10/16 (Fri) 08:13 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

カギ針編みですか~
楽しいと思いますよ(^_-)-☆挑戦してみてください。

わたしは棒針で編んでますがなかなか完成しないのよね~

紅葉 | URL | 2015/10/16 (Fri) 08:56 [編集]


こんばんは

材料は 惜しまず しっかりいいものを
絶対に古毛糸とかは使わないこと

習うのは最初から みっちりと お上手な人から
いい加減はだめですよ

私も むかし むかし 
編んでおりました
もたいないから 古糸を利用したり
手早く そこらへんの人に習ったり
しっかり 本職の人に習っておけばよかったなぁ

ヒロちゃん7 | URL | 2015/10/16 (Fri) 19:02 [編集]


Re: ラーダさんへ

まあ~ラーダさんのレベルだと絶対にとこかで一度は習ったと思っていたんですよ~
お近くなら ほんと習いにいきたいラーダさん
ラーダさんのビーズアクセをみて 今こんな気持なんですう~

最近の毛糸 ちょっとやばいです!
同僚が出来上がりは エルメス!って言ったけど
ほんまに そんな感じだったの~
今は編み物をされてませんが ちょっと機会があったらみてみてね。


> 王朝風のトップス、素敵~
> ちょっとオスカル風でもある・・・?

うん!自分でもそう思った。笑

nanami☆ | URL | 2015/10/16 (Fri) 19:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> カギ針編みですか~

最近のは ほんとすごいですう~
紅葉さんは 棒針で素敵なものを編んでますが
かぎ針編みは変化がすごいです。
アクセにいい感じです。
器用な紅葉さんなので 一度どうですか?

nanami☆ | URL | 2015/10/16 (Fri) 19:55 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

やっぱり 素材で違いますか!
古いとはあかんのですね~
貧乏性なので 使ってしまいそうです。

やはり センスある自分の好みの作品を作っている先生がいいですよね。
ヒロちゃん7さんの教訓活かしていきます。
いろいろ教えてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/10/16 (Fri) 19:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)