ちょこっと Happy time

金木犀 最終章 と 断舎離 お庭編

前記事にて 「金木犀の香りが もの哀しいのは」で
植物の使命は お花をつけて実を結び 子孫を残すためなのに
金木犀はそれができない。と記しました。

金木犀が今年はすごくいっぱい咲いて 香り高いです。
なぜ こんなに今年はたくさん花をつけたのか?を
考えて(無理やりつなげて)みました。

この木が我が家にやって来たのは
娘の小学校入学記念に町の木である金木犀の苗を頂いからで
それがすくすく 20年以上も経ってこんなに巨木になりました。

201510kinmokusei1.jpg

最近 よくお邪魔させて頂いている方も断舎離をされています。
今!我が家はお庭の断舎離をしようと思ってますが
ただの断舎離じゃなくて 終活断舎離であります。

nanami☆平均寿命まで 30年以上ありますが
今やっておこう!と 決めました。

大阪のマンションから 奈良の一戸建てに引っ越しして
植木市があると 飛んで行き 小さな庭に いろんな木を植えた。
枯らした木は数知れず・・・
亡義父が植えた柿の木が 立派になって収穫を数年楽しみにしてたけど
裏のお家に枯れ葉が落ちて 迷惑がかかると 切り捨てた柿の木もあります。
しょうもない木ばかりですが ブログにも結構登場してくれた。

裏との目隠しにしてる 貝塚の木も含め
毎年 シルバー人材センターさんに頼み 剪定してもらっていたが
この他にも 自分で剪定することも多い。

お金をかけたけど
これから先 自分が剪定できるか?
これから先 シルバーさんに頼めるお金はあるか?
子供たちに託されたら 絶対に迷惑だろうと思う庭の木々

今秋 決断しました。
木々を ばっさり切って 引っ越してきた時のような更地にする!
裏との目隠しフェンスを張らねばなりませんので
終活断舎離での費用がすごくかかります。
どこから 捻出したらいいのやら・・・ふう~(汗)

生きている木を伐採してしまうのもつらいですが
この木々にかけた金額を思うと また辛さ百倍です。

でも 終活断舎離しないとです。
かけた費用は 十分に楽ませてもらったと思いましょう!
ごめんね~ありがとう~ 

ただでさえ 子孫を残せなくても 
目立つ色をし香りを出す金木犀さんですが
こんな事情を察したのか?
今年は 最後の花をひときわ咲かせて 香りたっています。
ほんと ごめんね~ありがとう~ 記憶にしかととどめておきたいです。

今 見積もり中で 昨晩 プランをもって来てくれたのですが
イメージと違い過ぎて・・・
今度はしかと 思いを述べておきました。

断舎離ではありませんが 終活として
リビングやキッチンや玄関のフローリングも替えます。
20数年 ほんとに頑張ってくれました床さんたちですが
残りの人生を気持ちよく暮らす手段であります。
断舎離とは捨てるだけではありません。
意識を変えることが大事かと思います。

この秋 nanami☆家は生まれ変わろうとしてます。
しかし・・懐は 早くも木枯らしが吹いてまして
寒さに震えてる内状であります(おほほ)

全記事に続き お読み頂きました方 長いのに本当にありがとうございます。
また この記事をお読みに方 読んでくださってありがとうございました。

我が家の 最後の金木犀でした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/16 (Fri) 22:50 [編集]


おはようございます。

nanami☆さんのかたづけは木ですか・・・
一本の木を伐るのも辛いのに、お気持ちがわかります。
庭の木々にもnanami☆さんのこころは通じていますよ。

この冬宮様楓を我が家も伐らねばいけません。
お酒を振りかけてちょっと木と話をして・・・そして伐ろうと思っています。

coco21 | URL | 2015/10/17 (Sat) 07:58 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

お庭の木の断舎離ですか~
辛いですね。
木も生きてるんですものね。

でも気持ちは木にも伝わっていると思うわ~

紅葉 | URL | 2015/10/17 (Sat) 09:12 [編集]


こんにちは

庭の断捨離ですか…
枯れた木を切るのもなんだか辛いのに、生きている木を切っていくのは辛いですね。
その木との思い出がありますもの。
庭のキンモクセイ、わたしを忘れないでねって言っているのでしょうね。

カミさん | URL | 2015/10/17 (Sat) 14:18 [編集]


こんばんは

断舎離
そうだぁ~
我が家も イブキが5本
最初は50センチくらいだったのが
今は3メーターくらいになって
お隣さんとの境目で全てを邪魔してるんです
毎年 散髪してもらってるんですが
おじさんも お歳召されて
わしゃ~ もう えらぁでよぅ
っですって
そうなんです
断舎離 に決めました はい

ヒロちゃん7 | URL | 2015/10/17 (Sat) 18:34 [編集]


こんばんは~♪

思い切りましたね
でも後々の事まで考えてるnanami☆さんやっぱりさすが!です^^
色んな木々が植えられたお庭のお手入れ・・大変だったと思いますよ。。

リフォームもされて気分もリフレッシュされて
いいじゃないですか~?
思い切りも必要?
うちは思い切りたくても懐が木枯し紋次郎(爆)
新しいきれいなおうちが欲しいーーー!!
もう築25年のボロ屋敷なんで・・

あーちゃん | URL | 2015/10/18 (Sun) 21:03 [編集]


断舎離また新たな言葉です。

nanami☆さまへ

金木犀が断舎離???
最初私には理解が出来なくてNETで調べさせていただきました(笑)

そうなんだー!そうだったのねー!
感慨深いでしょうねーお察しいたします(T_T)

リフォームでしょうか?
新たに変わるということは、只単に喜んで済む問題だけではないのでしょうねー

新たな家と、またご一緒に年輪を重ねていくのですねー
ご苦労も沢山あろうかと思いますが~
出会いですねーおめでとうございますm(_ _)m

生まれ変わってまたnanami☆さまと出会う

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/18 (Sun) 21:46 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

そうなんですう~
生きている植物を切ってしまう罪悪感にさいなまれてます。

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:03 [編集]


Re: coco21 さんへ

木の断舎離は 引き取り手がないので
再利用も考えつかず・・
木に 少しでも気持ちがわかってもらえたら・・・
ほんと いいんですけど

で!お別れするときは お酒で!
実家の母もそのようなことをする人でした。
このコメントで 昔を思い出しましたです。

あおの綺麗な宮様楓を切るのですか?
coco21さんもお寂しいですね。

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:12 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~
生きているから ほんと申し訳ない気持ちです。
気持ちが通じるように あと少し
愛情をこめてみますね。

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

断舎離もいろいろありますが 再利用もできないし
生きているし・・・でほんとつらいです。
金木犀さんもそれがわかっていたのか・・・
今年はすごく花が多かった気がしたのですが
どのお宅も今年は多いです。
カミさんさん地方はどう?

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:26 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

おおっ~!!!3mですか
大きくなると同時に 剪定のおじさんもお年を召されてできなくなってくる。
月日の流れをしっかり感じますよね。
手入れも大変でしょ~
生きた木を切るのはつらいですが これからのことを優先に考えないとね~
ヒロちゃん7さんもガンバ!

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:31 [編集]


Re: あーちゃんへ

なんかね~ 歳なんでしょうね~ 早く物事を片づけたい日々です。

庭木はほったらかしだったのですが すごく楽しめました。
やっぱり植物はいいですよね。

あーちゃんも平成になってのお家ですか!
うちもですう~なので 結構床も汚れてきて 床だけ上から貼ることにしました。
あーちゃんの旦那さまはこの道のプロ
いつもで 頼めていいよね~
家は ただ簡単なリフォームだけど 2社に見積りしてもらってます。
私の発想で 紋次郎までは出てこなかったけど
こんな工事でも 紋次郎が暴れまわってますわ~
どうしよ~笑

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:50 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

断舎離の対象は 木であります。
再利用もできなくて 生きているし
思い入れもあるし・・・つらい決断でありますが
今後を考えると やっぱり 木も断舎離することにしました。

ただ 床を上から貼るのですが
20数年住んでいると よごれも気になって・・・
ちょっと気持ちの入れ替えです。
新な気持ちで また 今後の人生を考えていきたいです。
私に良い風を送ってくださいね~
今後もよろしくです。

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:56 [編集]


こんにちは

金木犀って子孫が残せないんですね
初めて知りました!
あの香り、もっともっと楽しまなきゃいけないですね

お庭の断舎離なんですね
植物は生きているのが分かるので
辛いと思いますよ

私も細々とベランダで植物を育ててますが
自分で管理できない以上の植物は育てないことにしています
いくら綺麗な花を集めても枯らしてばかりではかわいそう

断舎離を始めると意識も変わりますね

honey*caramel | URL | 2015/10/19 (Mon) 11:41 [編集]


終活・・・
最近よく目にする言葉ですが、庭の植木のことまで考えていかなければならないのですね。
先のこともちゃんと見据えて行動するnanami☆さん、感心するばかりです!

私のほうが平均寿命にもっと近いのに、な~んにも考えてませんでした^^;
とっても参考になるお話でした。

我が家は庭が狭いので大きな木はないので、これからも植えないようにすればいいのかな。

あき | URL | 2015/10/19 (Mon) 17:12 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

> 金木犀って子孫が残せないんですね
> 初めて知りました!

挿し木でこんなにふえましたが 日本では雄木しかなくて・・・
(↓の記事に記しましたが)
植物に宿命や使命である花が実を結んで子孫を残さない金木犀
挿し木でも 忘れないで~って思いがあってこんなに強いのかしら?
そんなことを思うと毎年記事にしたくなってしまいます。


> お庭の断舎離なんですね

そうなんですう~
お家のものは 再利用もあったりしますが
木は無理なので・・・ほんと辛いです。

> 私も細々とベランダで植物を育ててますが
> 自分で管理できない以上の植物は育てないことにしています

うんうん!ほんと 植物も愛情がないとあかんよね~

> 断舎離を始めると意識も変わりますね

ほんとです。
お家はいろいろしてましたので やった後
やっぱり 無用な物が多いことに気が付き
自分にとってのこだわりに気が付きましたよ~
一回 覚悟を決めて断舎離っていいですよね~

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 19:53 [編集]


Re: あきさんへ

終活って言うと 悲しいような 気もしますが
経済的なことを思うと 早い方がいいような気がして・・・
今年 しっかり向き合うことにしました。
狭い庭なんですが いろいろ植えちゃった木々たち
沢山たのしませてもらって ハイ!さよならってならないように
心をこめて お別れしたいです。
あきさんも 自分が手をかけれる程度で 楽しんでくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/10/19 (Mon) 19:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)